ゼイネシスの第3潜在(クリファド)が超強い!一気に最強武器候補へ
2017/06/14
情報が公開された「アークスライブ」(2017/4/1)では、第3潜在に”OP2倍効果のみ”とのことだったのですが、今回の本実装にあたってなんと威力アップ効果も追加されています。
これにより、当時「アストラより少し弱いくらい~同じくらい強い」と言われていたゼイネシス潜在能力の評価も大きく変わってきます。
もしかしたら、最強の瞬間火力をもつ 20%ギクスに匹敵する火力を出せるかもしれません!
今回は、実際にどれくらいの火力差があるのか、ギクスやアストラ、フォルニス、オフスと比較してどうなのか、ゼイネシスシリーズについて具体的に触れていきたいと思います。
目次
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まずはゼイネシスの潜在能力をおさらい
潜在能力は以下の 3つとなっています。
第1潜在: 生命の導き
Lv3: この武器への特殊能力追加成功確率が 10%上昇する。
ドゥドゥブレイカー的な能力ですね!通常期間でこれなので、報酬期間では、15%~ 20%アップとなるおトクな潜在です。
ゼイネシスをベースにして、OP(特殊能力)付けをした場合のみ効果が得られます。
第2潜在: 生命の祝福
Lv3: 威力が 12%上昇。PTのHPを一定間隔で回復し、攻撃力を( 2%)上昇させる。(30秒毎に最大HPの 10%回復)
威力の 12%部分だけでもアストラとほぼ同等、加えて素ステの 2%分の攻撃力上昇効果つきと中々の性能。
HP回復効果も地味にありがたいですし、パーフェクトキーパー系スキルやリングを使う人にとっては恩恵も高いです。
第3潜在: 錬成開花
Lv3: ”威力が 14%上昇”。特殊能力のステータス増加効果を 2倍にする。(武器に盛った 打射法撃力・打射法防御・技量・HP・PP・属性耐性効果が 2倍)
今回一気に注目を集める要因となったのが、コレ!
威力+14%がついたことで、「アストラと同じくらいの強さなら、武器更新せずアストラとかギクスのままでいいや」が「うおおお、ゼイネシスに乗り換えなければ!」くらいに評価が一変しました!
ステータス増加効果も、打射法撃力だけでなく、打射法防御・技量・HP・PP・属性耐性にもかかってメッチャ強いですね!「マジパネェ!」
とはいえ、事前情報どおり既存武器と同等くらいなら、コレクトシートなどで集める価値すら見出せなかったので、コレはコレで良かったのではないでしょうか。
参考:「コレクトファイル幻創の造神 ゼイネシスシートを効率良く埋めるには」
最強格武器の比較
今回は、フォルニス系があるツインダガーで比較してみました。主要スキルを全て取った状態&リングに「エフォートシンボルFi Lv20」装着のデータです。
「ギクス 100盛り 20%」と「ゼイネシス 200盛り」(※)を比較した場合の差は、倍率に換算すると約 4.1%差。
※ 本来OPで 100盛っていたとすれば、潜在の 2倍効果で 200盛り相当に。つまり、上の2つを除いたギクス、ゼイネシス、フォルニス、アストラなどは同じOPの盛り方で比較しています。
ギクスの火力が 6%~ 20%の間で変動すること、ギクス武器を持ち続けなければいけないことを考えたら、すぐにでもゼイネシスへの乗り換えを考えてもいいレベルです。
それと、2倍効果の影響がどれほどあるのか興味があったので「ギクス 200盛り 20%」と「ゼイネシス 400盛り」の差も調べてみました。こちらは倍率換算で約 1.5%差。
OPを盛れば盛るほどギクスとの差が縮まっているのが分かります。ガチOP勢の火力は凄まじいことになりそうですね!
ちなみに、「アストラ 100盛り」と「ゼイネシス 200盛り」の差は約 4.7%となりました。
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今まで瞬間火力最強だったギクスと今回のゼイネシス、どっちが強いの?
時間経過するほど次第に火力アップするのがギクスの特徴(※)なんですが、今回実装のゼイネシスは平均火力と持ち替えの利便性など総合的に考えたらギクスを大きく上回るほど強いと思います。
※ 武器種によってメイト使用や被弾、回避使用でリセット
なにより武器の持ち替えで潜在火力がリセットされるのが、ギクス系最大のデメリットです。
状況に応じて他の武器種に変更することもできなくなりますし、優秀なPP回復手段「オービット」を使用できなくなるのも大きな痛手です。
その点今回のゼイネシス第3潜在は、火力の変動がなく扱いやすい、気軽に武器チェンジ可、と良いとこどりな性能。
単純な火力重視潜在なので、いつまでトップクラスを維持できるか不安ではありますが、半年は安泰だと思います。ぜひメイン武器をゼイネシスで更新していきたいところですね!
PP回収が優秀なアストラと比較してどう?
私ならゼイネシスへの乗り換えを考えますね!
いくらPP回収が優秀なアストラといっても、「火力はゼイネシス、PP回収はアストラ」と状況によって使い分けていけば、両武器のメリットだけをひき出すことができます。
各武器種の乗り換え優先度(アストラ編)
「うーん、どの武器種から乗り換えていくべきかなー?」と悩んでいる方向け!
乗り換え優先度は、「ライフル、ランチャー > ロッド、タリス、ウォンド > TMG >> 近接・打撃、弓」といった感じだと思います。主な理由は以下の通り!
- ライフルは、常にWB残弾をキープしながら立ち回るため、通常攻撃を撃つ機会がない。
- ランチャー、ライフルは、トラップとグレネード、オービットだけで十分なPP量を確保できる。
- ロッド、タリスは、武器モーション自体がPP回収に向いているとはいえず、比較的相性の悪い部類。その場で足を止めながら武器を振る行為自体が、紙耐久のFoにとってはキツイ。ガンスラの「クイーンヴィエラ」を使った方が、移動しつつ安全にPP回収できる。(タリス → ゾンディールから一気に回収できるのは、魅力的ではあるけどね!)
- Fo/Teの場合は、Foスキル「チャージPPリバイバル」、Teスキル「PPリストレイト」「PPコンバート」など、PP回復に便利なスキルが揃ってるのも理由のひとつ。これらによって、通常攻撃でのPP回収機会を減らせる。
- ウォンドは、ゾンディール殴りによって一瞬でPPが満タンになる。
- TMGはスタイリッシュロールで回避しながらPP回収できるとはいえ、「Tマシンガンマスタリー」「アタックPPリストレイト」の影響でアストラ効果が薄くなってしまう。
アストラシリーズの中でも、上記の武器種は恩恵が薄くなりがちです。
ゼイネシスへ乗り換える際は、まずこれらの武器種から優先的に乗り換えていくことをおすすめします!
逆に近接・打撃系はアストラと相性が良いため、乗り換えを後回しにしてしまった方がいいかも!
HP回復効果つきのフォルニス系とはどう?
パーフェクトキーパーとの相性バツグンなツインマシンガンは、安定性を考慮するとフォルニス系がやはり最強候補。
ですが、「被弾なんて全くないよ、全部避けるし」というプロアークスの方やTA勢の方は、ゼイネシスに乗り換えた方が更なる高みを目指せるでしょう。
ツインダガーに関してもリミブレ中の安定度を考えると、ゼイネシスよりフォルニスの方がいいかもしれません。
HP回復効果+リミブレ+マッシブ+オートメイトである程度のゴリ押しが可能で、HP 1/4状態で常にMAXHPを維持しやすくなるため事故死リスクを減らせます。
強いし、すぐにでも乗り換えたい!しかし、第3潜在解放にはクリファドフューズ 120個が必要
非常にネックになるのが、この問題。クリファドフューズの入手方法は、緊急クエスト「新世を成す幻創の造神」クリアや、ジグでのゼイネシスユニットとの交換 → 5個と、現段階で判明しているのはこの 2つです。
1回の緊急クリアでクリファドフューズ 1~ 5個なので、急ぎで集めたいなら複数の鯖にキャラをおいて 他鯖でも周回すると効率よく集められます。
5月上旬には、「デウスエスカ・グラーシア」と戦える 4人用緊急クエスト「創世を謳う幻創の造神」が配信予定。実装されたら、クリファドフューズ集めが少し楽になりそうですね!