第15回アークスライブ!まとめ【11月4日放送】
11月4日に放送された第15回アークスライブ!
アップデート情報のおさらいや、バランス調整に関する情報、質問コーナーについてまとめていきたいと思います!
目次
スポンサーリンク
11月上旬のアップデート情報
一部情報は10月のStationで紹介されたものと全く同じ内容だったので省略しています。
電撃コラボイベントに関するおさらい
ポリタンのクラスはヒーロー。TMGを装備している。パートナーとして同行する際に確認可能。
ゼニスとララノアには一言程度のセリフが用意されている。
ドロップアイテムはクエストクリア時にまとめて入手できる形式。ポリタンの顔を模した大箱を割る。
11月9日発売の「電撃PlayStation」でコラボイベントを大特集!裏表紙は水野氏による描き下ろしイラストとなっている。
この日発売の電撃PS本誌には、「電撃緊急のトリガー 1個」や「電撃バッヂ 50個」などのアイテムコードが付属!電子書籍でもアイテムコードが付く。
アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」(ナベチ)をリニューアル!
- エネミーHP、攻撃力が上昇
- ★13武器ネメシスシリーズが新世武器となって登場!ドロップ限定で入手可!性能・潜在能力は少し強くなっている
- クエスト構成がフリーフィールドタイプに変更され、2エリア構成に。クリア条件がポイント制から2エリア目のボス撃破式へと変化
- 11月8日~11月22日までエクストラブーストが発生!
- エネミーHP+100%。
- レアドロ倍率+150%、獲得経験値+150%
- ★14武器を3種追加。(デウス産の3種)
- ★12ユニット「リア/ウェラボード」を追加
- 「カスタムタイプ1+60%」などのクラフトアイテムを追加
- ★13武器ネメシス-NTのドロップ率がさらに上昇
ネメシスは旧式武器からの上位交換も可能。新世武器用のコレクトファイルは用意されておらず、ドロップを狙っていく感じ。
クリア条件が変更され、2エリア目のボスを倒さない限りずっと敵を倒し続けられる方式に。ただし、3~4時間経過すると、エネミーが一切出なくなるので、その時は2エリア目のボスを倒しにいく必要あり。
MAPは固定ではなくランダム。まるぐる周回に適した丸いMAPを探す楽しみ方もある感じ。まるぐる形式も残してほしいという要望もあって、ナベチはこういう仕様にした。
ナベチ受注条件はこれまでと変わらずメイン75/サブ75以上。
11月下旬のアップデート情報
常設版バスタークエストにもダーカーが登場するようになる。「オメガ・ヒューナル」は出てこない時もあり、その時はドロップ品が少し変化。
武器迷彩「*ヴェルンド」シリーズはダブセ・ランチャーに対応した迷彩。
「*クエンティンソード」は、デュアルブレード(DB)・カタナ・ソードに対応。「*クエンティンロッド」は、ロッド・ウォンド・ダブセ用の迷彩となっている。
そのほかのアプデ情報は既出のものばかりだったので、詳しく知りたい方は以下の記事をご参照ください。
関連:「第13回PSO2 STATION!まとめ【10月17日放送】」
EP5ロードマップ
- 「紅き邪竜と封印の剣」
- EP5ストーリー第2章エピローグが配信される。2章としては完結しているので、後日談的な話。エリュトロン・ドラゴンが登場した理由に関する内容となっている。
- 特殊能力追加システム拡張は、今後新たに登場する武器に対してのみ意味のあるもの。正式名称は「スーパー特殊能力」(S級)。今の武器や防具にOP付けをしようか迷っている人は、付けてしまっても問題なし。(今付けても後悔はしない感じに)
- クーナライブは「永遠のencore」のクリスマスバージョン。(Our Fightingは間違い)
- バトルアリーナのアップデートは、武器の変更と森林MAPにギミック追加。
- 「ARKS NEW YEAR CARNIVAL 2018」
- レイドボス「再戦クエスト」はエリュトロン・ドラゴン関連。緊急開始から30分後に4人で再戦を行う形式となっている。エリュトロン・ドラゴン戦自体を難しめにしようかなーと思っている。クエスト進行中には、ギミックとして盾と剣が出てくる。
今後のバランス調整について
バスタークエストでは相性が良いという理由もあり、ヒーローが多め。ただ、そのほかのクエストでは、ヒーロー割合が4~5割に減るくらいに通常クラスの使用者が増えてきている傾向。
特に高難易度のクエストほどヒーロー割合が減っているという解析結果が出ている。
フォース・テクター・ガンナー・バウンサー・サモナーを優先して調整していきたいと思っている。
12月に実施される調整内容まとめ
- フォースとテクター
- テクニックをチャージした際に必ずJA扱いになるスキルを12月上旬に実装予定。1SPで習得可能。
- 一部のスキルの獲得ポイントを少し緩和。
- ガンナー
- ハイタイムのリセット条件を変更。ヒーローブーストのようにある程度被弾してもリセットされない仕様になる。これによって火力の安定化が見込める。(12月上旬予定)
- TMGPA「シフトピリオド」の範囲拡大。「グリムバラージュ」に上下追従がつく。(12月下旬予定)
- バウンサー
- デュアルブレード(DB)の上方修正。
- ギアが0の時でも、フォトンブレードが発射できるようになる。
- DB系PAの威力アップ。
- デュアルブレード(DB)の上方修正。
- サモナー
- 全ペットの基本HPを増加。
- 防御系キャンディーの効果アップ。
- ペットが敵に近付く速度を上昇。
- 一部ペットの攻撃範囲を拡大。
- ペットを育成しやすくなるように緩和。
そのほかにガンスラ・ウォンド・カタナ・DBの通常攻撃の範囲を拡大。
移動PAを使わなければ追いつけない問題に関しては、プログラミングまで終えて2パターンを実際に試してみた。しかし、色々な問題が発生してしまったため、新たに3パターン目を試している段階。
移動PAを連続して行う挙動自体はなくすことはない。それ+ほかの方法を用意したい。
質問コーナー
PS4からのイオのヘアスタイルはいつ実装されますか?(左側だけ編みこみ)
A. 12月下旬にイオの正月コスチュームを実装予定なので、それとセットで出します。
マイキャラ3Dクリスタルフィギュア化プロジェクトについて。
体より左右にあるアクセサリはトリミングされるとのことですが、グルマイカシリーズなどのようにコスチューム自体が横に広い場合でもトリミングの対象になってしまうのでしょうか?
A. 体系が大きめだったり、太めの場合には切れてしまうこともあるかと思います。
ダークブラストでは、アンゲルモチーフやダランブルモチーフなども今後実装されるのでしょうか?
A. 別形態のものも今後実装していこうかなと思っているので、ご期待ください。
次回のダークネスSGスクラッチからは仕様が変わりますが、マザーSGスクラッチ終了後はSGリサイクルショップとバッヂの扱いはどうなるんですか?
A. リサイクル景品自体は期間限定なので、陳列されなくなります。バッヂはそのまま残り続けます。
グラインダーやラムダグラインダー、クラフト素材を倉庫・素材倉庫から直接使用可能にする予定はありますか?
A. 具体的なタイミングは言えないですが、一応実装予定で動いています。ただ、負荷の問題を考えると、通常倉庫に機能が追加されることはなさそうです。
ハロウィンの期間限定COは担当NPCがマトイとなっていますが、今後もマトイが担当するのでしょうか?それともほかのNPCが登場したりしますか?
A. 今回のマトイ(?)が好評だったので、季節系イベントではほかのNPCも出していこうかなと思っています。
アクセサリーが使えるミニリリーパスーツはまだですか?
A. 以前から作る予定はありましたが、目元の部分の修正に時間がかかっています。3rdオープニングの目元に近づけた感じでミニスーツを作り直している段階です。本当はリリーパの方が先に実装されるはずだったんですが、12月のトナカイミニスーツの方が先に出ちゃいますね(笑)
イヴリダユニットもイヴリダ武器のようにクリシス・シュベルにアップグレードする予定はあるのでしょうか?
A. 予定はあったと思いますが、配信は相当先になりそうな感じです。
バランス調整によって過去に配信されたレイドボスなどが相対的に弱くなってしまいましたが、敵に関する調整予定はありますか?
A. エクストラブーストイベントや、ナベチのような既存クエスト調整など、2パターンでやっていこうかなと思っています。今後配信されるクエストに関しては、今の強さを基準としたものにしていきますので、遊び応えのあるバランスにしていければと思っています。
前回のStation後に行われたブースト版デウスのクリア率を教えてください!
A. 6月にも似たようなブーストがありましたが、その時のグラーシアのクリア率は 54%くらいでした。10月のグラーシアクリア率は 15%弱くらいですね。
魔神城は現在3種類いますが、それぞれの出現にストーリーの進行度は関係ありますか?ほかの参加者はストーリー進行度によって、弾かれるようなことはあるのでしょうか?
A. ストーリー進行度は関係ありません。メインマッチ2種はグレード依存ですし、フリーマッチは誰でも参加可能となっています。
ダークブラストには指ボーンが入っていますよね?
A. モーションが違うので入ってますね。
モニカサンドバッグを実装する予定はありますか?
A. ありません。
バスタークエストでLv〇〇相当というのが付きますが、クラススキルの取得状況はレベルに応じて変化しているのでしょうか?
A. 最終的なステータスに対しての補正になっているので、スキル個別に補正がかかっているということはないです。(スキルはあるだけ得)
豆知識
ヒーローのタリスPA「ワイズハウンド」は、投げた部位に当たる前にほかの部位へ当たるとそこに張り付く。これを利用して複数ロックオンした後に1つの部位に当てるようにすると、すべてそこに張り付く。(アサルトライフルの接射ホミみたいな感じ)
毎月2日はPSO2の日でアクス・ラッピーが出現するが、日付が変わる前に立てた部屋であれば日付が変わってもアクス・ラッピーが出続ける。(ただし、1クエスト4時間の出現制限があるので実質次の日の4時まで)
2キャラに適用済みのアクセサリーを使おうとすると、「全てのキャラクターにチケットが登録されているため使用することができません」というメッセージが表示される。2キャラで使ったかどうかはそのメッセージで判別可能。
パレットに何もセットしていない状態をマイセット登録しておくと、一気に装備を外したい時や別キャラに渡す時に使うと楽。
バルバリリーパは爆弾・機甲種の残骸のほかにまれに回復装置を投げてくる。これに当たるとバルバが悔しがる姿を見ることができる。
クーナライブのスポットライトは実はマグの形をしている。
夜のフランカ・カフェの打ち上げ花火では、アークマやラッピーの形をしたものが打ち上がる時がある。
PC版ではSEGAフォルダの中にログファイルが保存されている。ロビアクの使用時間、レアアイテムの入手時間、チャット内容などを細かく確認できる。間違って売ってしまったものも確認可能。
アップデートで新スクラッチが実装された時に一度スクラッチアイテムのリストを開いておくと、ビジフォンで候補が残るようになって検索しやすくなる。
筋肉は光源・種族によって目立ちにくくさせられる。光源は影のつきにくいところほど目立たなくなる。種族はデューマンの場合だと、肌の質感が特殊で発光しているためより目立ちにくい。
まとめ
年末実装予定の「特殊能力追加システム拡張」について少し語られていましたね。スーパー特殊能力とかS級ってなんぞ…って感じですがw
エリュトロン・ドラゴンは難しめに設定しているようで個人的にはかなり楽しみです!デウスよりやりがいのある感じだといいですねー。
11月16日に「電撃PS Live『PSO2』特別版」が放送されるようです。興味のある方は、YouTubeにてぜひ視聴してみましょう!
次回「アークスライブ!」は12月2日に放送!ゲストはDFガールズの「小原 莉子」さんです!
以上、「第15回アークスライブまとめ」でした!