PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

☆13武器アルタクレイの潜在能力・比較【アークスブーストラリー】

      2017/08/28


☆13武器アルタクレイの潜在能力・比較【アークスブーストラリー】

8月23日のアップデートで追加された新☆13武器「アルタクレイ」!

潜在能力、上位武器との比較、特殊能力因子、入手方法について詳しくまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

アルタクレイの潜在能力

「避跳攻勢」潜在Lv3: 威力が10%上昇。ヒーローで攻撃回避後、10秒間威力(12%)が上昇。

威力が10%上昇の部分は常時発動。

追加の威力上昇については、ヒーローで回避成功時に発動します。必ずしもヒーローカウンターまで繰り出す必要はなく、ステップで回避成功の音がなったら発動となります。

ちなみに、ヴェイパーやダイブによるPAの無敵回避では、10秒間の威力上昇が追加されません。

威力上昇は乗算の模様。「100×1.10×1.12 = 123.2」で最大23.2%の潜在倍率が得られる。

 

上位武器との比較

※ 「~盛り」の表記がないものはすべて100盛りです。

アルタクレイと上位武器を比較

条件つきではありますが、やはり23.2%は強い!

「アルタクレイ 23.2% 230盛り」と「クリファド 460盛り」を比べた時の差は、約3.2%となりました!

デウスエスカなどのレイドボス戦では、回避タイミングをパターン化しやすいため、更なる高みを目指したい方はクリファドとアルタクレイを使い分けていくのがいいんじゃないかなーと思います!

クエストのクリアタイムや瞬間火力にこだわりを持っている方には打って付けの武器といえますね!

ヒーローブースト最大時やヒーロータイムフィニッシュ時など高倍率になればなるほど、潜在威力23.2%の影響度がより増してきます。(クリファドとの差がさらに広がる)

 

特殊能力因子

特殊能力因子は初のスピリタⅥ(スピ6)。

ぜひとも集めておきたいところなんですが、アルタクレイ自体がドロップ限定武器という問題!コレだけで因子解放の+35を目指すのは、結構キツイ感じになっています。

コレクト品のようにやり込みに対する保証はないので、根気よく頑張っていくしかありませんね!

 

アルタクレイの入手方法

入手方法は、アークスブーストラリー対象の「海岸、火山、白ノ領域」アドバンスクエストSH。

「リスク+1 Lv66~ボス」からのドロップが確認されているので、ADSHであれば敵のレベルが低くても落ちるようです!

アドバンスクエストの最深部では2種類のボスが出現しますが、どちらのボスを引いてもドロップには影響がありません。

例えば海岸の場合は、バル・ロドス or オルグブランが出現しますが、どちらのボスからもアルタクレイのドロップ報告が挙がっています!

そのほか若人、仮面、アンゲルからも出るようなので、ボスエネミーであれば落ちるのかも。入手カプセル量を気にしない場合は、道なりに進んでボス予兆が出た時だけ探す感じでよさそうです!

 

まとめ

前回のクリシスと同様に、状況限定でクリファドを超える武器が追加!アルタクレイとクリファドをうまく使い分けていくことで、更なる火力の上昇が見込めます。

「アルタクレイ 23.2%」の火力に魅力を感じた方、最大火力でヒーロータイムフィニッシュを撃ってみたくなった方は、ぜひ掘りに行ってみましょう!