PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

ディトネションシリーズの潜在能力、上位武器との比較、因子まとめ

      2017/10/30


ディトネションシリーズ

10月25日のアップデートで実装された新☆13武器「ディトネションシリーズ」!

今回はこの武器の潜在能力、上位武器との比較、特殊能力因子についてまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

ディトネションシリーズの潜在能力

操闇轟身: ダークブラストゲージの上昇率・ゲージ量での威力・【巨躯】の変身時間を増加。
(ゲージ上昇率20%・威力上昇最大17%・変身時間7秒)

潜在は、ダークブラスト(DB)関連の性能となっています。

検証した方の発言によると、ダークブラスト発動後でも発動前とダメージが同じとのこと。

つまり、一度ゲージMAXまで溜めてしまえば、クエスト終了まで威力+17%効果が持続するということになります。ゲージがある程度溜まっていればキッチリ火力も出せる武器。

ただし、威力の最低保証がないらしく、0%からのスタートになるのでその点は注意ですね。雑魚が次々と溶けていって攻撃回数を稼ぎにくい(DBゲージを溜めづらい)状況だと、結構キツイかも。

 

次にディトネションシリーズの武器種と、各クラスの得意武器の関係性について。

  • ディトネションシリーズの武器種と装備可能クラス
    • ソード: Hr、Hu、Br
    • ダブセ: Fi、Bo
    • ガンスラ: 全クラス
    • ランチャー: Ra、Gu
    • ウォンド: Te、Fo、Su

クラス武器(得意武器)と被っているHr・Hu・Fi・Ra・Teであればメイン武器として使っていけますが、ほかのクラスはサブ武器的な運用にとどめておくことをおすすめします。ウェポンブーストの火力+10%が乗るかどうかは大きいですからね。

ガンスラは全クラス対応でウェポンブーストが適用されますが、「常にガンスラを握り続けるのはちょっとなー」という感じ。9月下旬のバランス調整でガンスラの各PAなども強化されてますが、クラス武器の火力には少し及ばない印象です。

というわけでBr・Bo・Gu・Fo・Suは、「ダークブラストの変身用」と「エクストリームクエストや対アンガ戦で耐性が付いた時用」にディトネションをサブ武器として持っておくといい感じかなーと思いました!(耐性対策の武器はすでに持っている方もいらっしゃるとは思いますが)

これらのクラスはいずれもクラス武器が2~3種(ガンスラ含め)しかないので、耐性付与時の選択肢を増やすためにもディトネションを作っておきたいところです。

 

上位武器との比較

今回はソードでの比較になります。

ディトネションレイジと上位武器を比較

「ディトネション 17%」と「ゼイネシス第3潜在・クリファド」を比較してみましょう。どちらも100盛りの場合は同等となり、230盛りの場合は 2.9%の火力差となりました!

ただ、これは瞬間最高火力での比較なので、アベレージで見たらセイカイザー・イヴリダくらいの火力まで落ちると思います。ダークブラストゲージが溜まる速さにもよりますけどね。

 

次に「ディトネション 17% 100盛り」と「セイカイザー 100盛り」を比べてみます。

こちらは 5.3%の火力差!これだけの差があれば、ディトネションへ本格的に乗り換えてもいいレベルだと思います。

デウスエスカ・グラーシア戦のような短めのクエストでは、ディトネションでゲージを溜まりやすくすればダークブラストが安定して発動できるようになりそうです。(クリアタイムが早めの場合でも)

初動0%の火力の低さが気になるのであれば、ある程度ほかの武器でゲージを溜めてからディトネションに持ち替えるのもアリじゃないかなーと思います!武器を使い分けて、瞬間火力の高さを活かす感じで!

 

ディトネションシリーズの特殊能力因子

因子はモデュレイター。クリファドなどを作る際に大分モデュ因子を使ってしまったので、個人的には嬉しいです。

コレクト産武器にモデュ因子が登場したのは、ホワイトデー緊急の「L&K38コンバット」以来。しばらくの間、ドロップ限定でしかモデュ因子武器を入手できませんでしたが、コレクトに入ったことによりかなり集めやすくなりました!

ディトネションシリーズのコレクトシート期限は「2018年4月11日まで」。期間内の間にガッツリ溜め込んでおきましょう!

 

まとめ

クエスト開始直後は威力が控えめというスロースターターな特性こそありますが、誰でも1本は所持しておきたいほど優秀な武器だと思います。

ダークブラストを強化できる潜在は今のところディトネションだけで、変身直前にはぜひとも握っておきたい武器。

ゲージMAX時にはクリファド潜在に近いくらいの瞬間火力を出せますし、ガチ盛りのクリファドを作っていない場合はこの武器を選んでみるのもいいですね!

SHでもコレクトシートを進められる手軽さがあり、シート埋めやドロップでカンタンに入手可能。初心者にもおすすめできる良武器ですので、バスター緊急を頑張って周回していきましょう!