PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

イヴリダ、クリシス系武器の潜在・比較・特殊能力因子まとめ

      2017/08/15


イヴリダ、クリシス系武器の潜在・比較・特殊能力因子まとめ

バスタークエストとともに実装された2つの☆13武器!

新武器実装の際には、どういった性能なのか、ほかの武器と比べてどれくらいの強さなのかが気になるところです。

今回は「イヴリダ、クリシス武器の潜在能力、上位武器との比較、特殊能力因子について」まとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

潜在能力

イヴリダ武器

潜在「死闘奮迅」Lv3: 威力が8%上昇、周囲のエネミー死亡時にPPが回復する。(+3)

撃破時PP回復の適用範囲はキリングボーナス系スキルやリングと違って、かなり広めとなっています!範囲は、フラッシュオブトリックなら2回分、ミラージュエスケープなら3回分くらいの広さの模様!

撃破時PP回復は、クロトTAやデイリーオーダーをこなす際にも快適になりますし、使い勝手のいい潜在といえますね!

ただし、レイドボスなどのボス戦では、撃破時PP回復の恩恵が0に等しくなってしまうので注意。状況によって、ほかの武器を使い分けていくとイイ感じです!

 

クリシス武器

潜在「死闘奮迅・堅守」 Lv3: 死闘奮迅に加えディフェンスフェイズ時、威力上昇効果が発生。(12%)

アップグレード版のクリシスでは、ディフェンスフェイズ時に20%の威力上昇を得られることになります!

死闘奮迅の「威力+8%、PP回復+3効果」は常時発生し、バスタークエストのディフェンスフェイズ時のみさらに追加で威力が+12%。

限定的ではありますが今の武器の火力を超えるようなら、ディフェンスフェイズ用として使ってみるのもよさそうです!

 

イヴリダ、クリシスと上位武器を比較!

今回はソード系で比較してみました!

イヴリダ、クリシスと上位武器を比較(ソード編)
※ 上の3つのみ230盛り。(ゼイネシス第3潜在、クリファドは460盛り相当)それ以外は100盛りでのダメージ期待値となっています。

クリシス 20% 230盛りとクリファド460盛りの火力差は約1.9%。

すでに「廃OPのクリファド」などを持っている方にとっては、無理して作るほどではない、といった印象ですね!

クリシスと使い分けるべきかどうかは、撃破時PP回復にどれほどの価値を感じるか次第だと思います!この辺の価値観は、人によって変わってきますね。

 

そして、セイカイザーとイヴリダを比べた場合。こちらの火力差は約0.4%となり、さほど変わりません。

火力以外では、セイカイザーの秒数経過でのHP回復も有用ですし、イヴリダの雑魚撃破時PP回復も有用。どっちを選ぶかは好みという感じになります!

セイカイザーをボス用、イヴリダを雑魚用として使い分けるのもアリ!

 

ちなみに、クリシス 20% 100盛りとアストラの比較では、火力差8.6%ほどになりました!ディフェンスフェイズ時限定といえど、かなりの火力差!

しばらくの間バスタークエストがメインコンテンツになることを考えたら、「クリシスまでアップグレードしておいても損はないんじゃないかなー」と思いました!

 

使う使わないに限らず、イヴリダは集めておいた方がいいかも

EP5ストーリーでは4つの国が登場。今後、残り3国でもバスタークエストが配信されていくことが予想されています。先日の「PSO2 STATION!」では新エリアの追加が判明しましたね!

関連:「第11回PSO2 STATION! まとめ【8月12日放送】

シュベルシリーズでは、バスター・アタックフェイズ時に威力が上昇する潜在になるとのことでしたが、その次に実装される武器はかなり高性能な潜在になる可能性も!?

クリシスとシュベルを使い分けるならイヴリダが計12本必要(+35で使う想定)。今後を見据えていくのであれば、アップグレード元のイヴリダをさらに集めておいた方がいいのかもしれませんね!

 

特殊能力因子

強化値+35で解放できる特殊能力因子は、以下のセンテンス系。イヴリダ、クリシスシリーズともに同じ因子となっています。

  • センテンス・アルマ: 打撃力20 HP20 PP3
    • ソード、ワイヤー、槍、ツインダガー、ダブセ、ナックル、カタナ、DB
  • センテンス・ティロ: 射撃力20 HP20 PP3
    • ライフル、ランチャー、TMG、弓、ガンスラ
  • センテンス・マギア: 法撃力20 HP20 PP3
    • ロッド、タリス、ウォンド、ブーツ

因子がかなり優秀!すでにクリファドを持っている方は、因子目的でイヴリダ、クリシス武器を集めておくのも悪くありません!

センテンス系は1つしか付けられない決まりがあるので、ゼイネシスのセンテンス・トリプル(打射法撃力+30)か上記センテンス3種、どっちを付けるか悩んでしまいますね。

 

まとめ

強化大和関連の武器同様、「イヴリダ、クリシス系」は初心者・復帰勢の方におすすめできる性能です!

コレクトファイルを取得して、常設コンテンツのバスタークエストをひたすら回すだけでいいので、入手のしやすさも〇。グレード3や3+では直ドロもそれなりに期待できます。

ぜひ+35を目指し、ガンガン周回していきましょう!