PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

エーテルフューズ武器と上位武器を比較してみました!

      2017/07/13


エーテルフューズ武器と上位武器の比較

「セイカイザーとかグリシナ武器ってどれくらい強いの?」

以前の記事では、強化大和関連の武器潜在についてご紹介しました。

関連:「地球シリーズの潜在が判明!AIS、大和武器を加えた5つの潜在効果まとめ

しかし、それらの武器がどれくらい強いのかは、一つひとつをじっくりと比較してみなければ分かりません。

というわけで今回は、「セイカイザー、強化版ミリタリー、グリシナ、A.I.S、大和武器」と上位武器を比較していきたいと思います!

スポンサーリンク

上位武器との比較

すべて強化値・属性値最大、OP+100の状態で比較しています。(ゼイネシス第3潜在はOP2倍)

セイカイザー系

ソード系で比較してみました!

センカイザーソードと上位武器を比較

セイカイザーとアストラが同等クラス!一線級の十分な強さはあるので、XH緊急でも問題なく使っていけますね!

強化版大和関連の武器はゼイネシスに比べてシート埋めが楽なので、「とりあえずヒーローをプレイしてみたい!」という方はセイカイザーでもいいかなーと思ってます。

具体的にみた場合、「セイカイザーソード」と「アストラセパル」の性能差は、倍率換算で約 1.2%の差となりました!

 

強化版ミリタリー系、A.I.S系第2潜在(エーテルフューズ潜在)

こちらはアサルトライフルで比較。

ワルキューレA30S、D-A.I.Sバルカン 第1潜在など、クリティカル関連については「Cストライクリング」を装備。その他は「Pキーパーリング」を装備しています。

強化版ミリタリー系、A.I.S系第2潜在(エーテルフューズ潜在)と上位武器を比較

強化版ミリタリーはクリティカルを発生させなければ高ダメージが期待できないため、相性が良いのはFi武器(ツインダガー)かGu武器(TMG・ライフル)となります。

スキルでクリティカル率を向上させやすいFiとGuにおいては、この武器を選んでみてもいいでしょう!(それ以外のクラスでは微妙です)

比較でわかる通り、キッチリ弱点部位を攻撃できれば、アストラ、ゼイネシス第2潜在を上回るほどの高火力を期待できます!

仮に非弱点への攻撃(-6%)だったとしても、オフス並みの火力となるので及第点です。

「ワルキューレA30S 16%」と「ゼイネシス第2潜在」を比較した場合の差は、倍率換算で約 2.5%差となりました!

 

次にD-A.I.S系について!第2潜在では武器の特殊能力数に応じて威力が上昇し、PP消費量が減少します。8sでPP消費量-20%、7sで-17.5%。

純粋な瞬間火力を表している比較では微妙っぽい印象を受けますが、比較で表せない継続火力では上位に迫れるほどの高火力が期待できます!

PP消費を抑えた分でPA手数を増やす、といったイメージですね!

ちなみに、「D-A.I.Sバルカン 第2潜在8s」と「ユニオンライフル」(※)を比較してみた場合の性能差は 1.9%ほど。「D-A.I.Sバルカン 第2潜在8s」と「ゼイネシス 第2潜在」との比較では、5.4%ほどになりました!

※ 同じようなPP消費減少の武器。ユニオンのPP消費量は-10%。

 

グリシナ系、大和系第2潜在(エーテルフューズ潜在)

グリシナ、大和武器、両方が存在するナックル系で比較!

グリシナ系、大和系第2潜在(エーテルフューズ潜在)と上位武器を比較

グリシナシリーズは「PP回復効果が上昇し、PP30%以上の時与ダメージが10%上昇」という潜在効果をもっています。(潜在Lv3)

比較ではアストラに少し劣るくらいの火力。グリシナとアストラを比較して倍率換算した場合、約 2.2%の差となります!

ただし、「与ダメージ10%上昇ボーナスが、PP30%以上の時だけしか受けられない」という欠点も。敵のダウン時など、PPを一気に吐き出す状況下では恩恵を受けられなくなってしまう可能性もあるので、留意しておきましょう!

 

大和武器の第2潜在は、「時間経過で最大16%威力上昇。(初期状態13%上昇、1秒ごとに0.0250%上昇し120秒で威力最大)」という効果。

以前は第1潜在と同様に初期0%スタートかなーと思っていましたが、初期13%スタートということが判明!

最大は16%なので、その差わずか3%!これなら上昇分のリセットを気にせずに持ち替えていけますねー。

最低13%保障があるなら、XH用の火力としても十分。初心者や復帰勢の方にもおすすめできる武器となりました!

「幻創艦砲甲 13%」と「ゼイネシス第2潜在」を比較した際の性能差は約 2.7%でした!「幻創艦砲甲 16%」では、0.07%差となり、ほぼ変わらない火力に!

 

まとめ

ゼイネシス、アストラ、アウラなどをまだもっていない場合は、使ってみてもいいと思います!

今回ご紹介した武器はゼイネシスシートに比べて、シート埋めがカンタンなことが特徴!強化大和緊急だけで埋めることもできますので、「ゼイネシス、アウラなどのシート埋めが面倒!」という方におすすめしたい武器です。

入手しやすい利点を活かしてサブクラス・サブキャラのレべリング用として使ってみたり、2017バッヂ武器からの乗り換え先として使ってみるのもアリですねー。

以上、エーテルフューズ関連の武器と上位武器の比較でした!