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低~高レベル帯向けツインマシンガンのおすすめ武器【TMG・双機銃】

      2017/06/21


ツインマシンガン武器【TMG・双機銃】

ゲーム開始直後にまず困ってしまうのが、「どの武器を選んだらいいんだー!」ということ!

PSO2は長い期間運営されていますので、今では武器の量がドエライことに!始めたばかりの方にとっては、「どの武器を選ぶのが最適解か」非常に分かりづらいはずです。

「できるだけ安く済ませたいし、強化費用も抑えたい」「十分な攻撃力があるなら、1つの武器をできるだけ長く使い続けたい」そういった思いを抱いていることと思います。

そこで今回は、低~高レベル帯向けツインマシンガン(TMG・双機銃)のおすすめ武器をご紹介していきたいと思います。(難易度: ノーマル ~ エクストラハードやアルティメット向け)

「いつ、どのタイミングで次の武器へ乗り換えるべきか」にも触れていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

☆13では、最近の人気・主流武器をおすすめしています。「すでにレベルカンストしてるよー」という方もぜひ!

目次

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各武器の強さ比較

まずは、武器を選ぶ前に合わせて見ておきたい比較のご紹介から!

おすすめされている武器ってどれくらい強いのか、ついつい気になってしまいますよね?そんな時に役立つのが強さの比較です!

「次はどの武器へ乗り換えるべきか」を考えていく上でも、武器同士の比較は必須!ということで、ぜひこちらもチェックしておきましょう!

関連:「ツインマシンガンの火力比較ランキング【TMG・双機銃武器】

 

武器にかかる費用をできるだけ安く抑えるには

新しい武器へ乗り換える際には、武器の購入や強化など、とにかく費用がかかってしまうのが難点です。

これらの費用をできるだけ安く抑えるには、早めに次の乗り換え候補を決めておくことが重要になります。

例えば、今「装備条件: 射撃力 1~」の「アレスヴィス-NT」を使ってるから、次は「装備条件: 射撃力 458~」の「ラディエグル-NT」だな!という感じ。

そうすることで、”十分な火力の上昇が見込めない”必要のない乗り換えをしなくて済むようになります。

何回かの乗り換え分の費用をまるまる浮かすことができて、結果的に費用を安く抑えられる(メセタを節約できる)というワケです。

 

それ以外にも、装備条件を満たした瞬間に次の武器へ更新することで、効率よくクエストを進められるというメリットがあります。

「圧倒的な火力で、敵を即撃破!」進行スピードや爽快感を求めている方におすすめ!

この場合、マイショップでの購入・強化は早めに済ませておきましょう。

 

☆7~☆11 ツインマシンガンのおすすめ武器

序盤の低~中レベル帯向けの武器。(難易度: ノーマル ~ ベリーハードや、弱めのスーパーハードまで)

ここで重要になるのは、「装備条件が緩くて攻撃力が高いものを選ぶ」ということ!

それによって、常に現時点での最強武器を持ち続けられることになります。1つの武器を長く使えることにも繋がり、無駄な費用を抑えやすいです。

「ハハッ…そんな都合のいいものあるわけが…」

「あるんです!」

というわけで、ここからは私が厳選したおすすめ武器をご紹介していきたいと思います!まずはレベルを上げつつ、以下の順に武器を乗り換えていきましょう!

  1. ☆7 アレスヴィス-NT(装備条件: 射撃力 1)
  2. ☆9 ラディエグル-NT(装備条件: 射撃力 458)
  3. ☆11 エレヌトレーガー(装備条件: 射撃防御 425)

 

エレヌトレーガー

エレヌトレーガー

  • 射撃力(強化+10): 1010
  • 潜在能力: 零の手
    • Lv3: 近距離時に射撃ダメージを 16%上昇する。
  • 装備条件: 射撃防御 425
    • ガンナー、ハンター、ブレイバー装備可能
  • 入手方法
    • スパルガン Lv66-
    • ブレードディンゲール Lv76-

☆12武器や☆13の2017バッヂ交換武器を手に入れるまでは、これ 1本だけで十分やっていけるくらいの強さ。

「装備条件: 射撃防御 425」で早いうちから装備できますし、潜在威力+16%はこの時点で破格の強さです!

潜在を意識しながら動くことで、自然とガンナーとしての立ち回り方が身に付いていくのでおすすめです。「ゼロレンジ(近距離内)で戦って、ガンナースキルを乗せていくことが大事!

ちなみに、潜在の近距離には至近距離も含まれているのでご安心を!

 

入手はマイショップ購入から!

手っ取り早く入手するには、マイショップから購入してしまうのが一番です。

「強化値+10 属性50 潜在3」の完成品をショップに並べてる方もいらっしゃいますので、安値で販売されていないかもチェックしておきましょう!

自力で強化していきたい方は、別記事を参考にしてみてください。

関連:「旧式武器のおすすめ強化方法・費用を安く抑えるコツ

 

エレヌトレーガーからの乗り換え先

次の乗り換え候補は、ブリッツフェンダー、ファイナルフェンダー、レボルシオ、虚細氷(こさいひょう)、アウラなどになります。

☆13 アウラ、レボルシオ集めに時間がかかりそうなら、一旦☆12や☆13 虚細氷(こさいひょう)を経由しましょう!XHデビューまでにはどれかに乗り換えておくべきです。

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☆12 ツインマシンガンのおすすめ武器

中~高レベル帯向けの武器。(難易度: VH・SH ~ 弱めのXH)

「ノクスシャリオ-NT」はPA「エルダーリベリオン」だけにしか潜在が乗らないため、立ち回りの幅を狭めてしまいます。

そこで、「ブリッツフェンダー」「ファイナルフェンダー」など、どんな状況でも使っていける武器をおすすめしたいです!

潜在解放に「フォトンブースター」が必要になるデメリットこそあるものの、火力はお墨付き!苦労に見合うだけの十分な強さが備わっています!

PB潜在解放については、以下を参考に自力で解放するか、マイショップから解放済みを買うかのどちらかになりますので、自分に合った方法を選んでみてください!

関連:「フォトンブースターを簡単に入手するには?全8種の入手方法まとめ

 

ブリッツフェンダー

ブリッツフェンダー

  • 射撃力(強化+10): 1146
  • 第1潜在能力: 飛天の撃
    • Lv3: 空中での攻撃時にダメージが上昇する。( 10%)
  • 第2潜在能力: 必撃烈打
    • Lv3: クリティカル率( 25%)とクリティカル時のダメージ( 22%)を上昇させる。
  • 装備条件: 射撃力 720
    • ガンナー、レンジャー装備可能
  • 入手方法
    • 緊急クエスト「深淵に至りし巨なる躯 VH~XH」「来襲せし虚なる深遠の躯 VH~XH」の大赤箱ドロップ
    • ジグのクライアントオーダー: 「双機銃データ収集依頼」の報酬

2つ潜在がありますが、「必撃烈打」の方を選びましょう!ガンナーのクリティカル系スキルとの相性が良く、一部☆13に並ぶくらいの火力を発揮することができます。

スキルリングの「R/Cストライク」も合わせて装備しておくと、さらにダメージ期待値を高めることが可能です!

 

特化によるクリティカル率

  • Gu/Ra: 素のクリティカル率( 5%) + ゼロクリ( 50%) + Cスト射撃リング( 20%) + 武器( 25%) = 100%
  • Gu/Hu: 素のクリティカル率( 5%) + ゼロクリ( 50%) + フュリクリ( 25%) + Cスト射撃リング( 20%) + 武器( 25%) = 100% (余り +25%)

ブリッツフェンダーの次に目指すべき武器

次に目指すのは、ゼイネシス、アストラ、アウラなどの入手です!

 

ファイナルフェンダー

ファイナルフェンダー

  • 射撃力(強化+10): 1152
  • 第1潜在能力: 心血万全の剛力
    • Lv3: HPが 60%以上のとき、エネミーに与えるダメージが増加する。( 15%)
  • 第2潜在能力: 収束する烈光
    • Lv3: PA・テクニック使用時にPP消費量が 20%減少し、威力が 10%上昇する。
  • 装備条件: 技量 450
    • ガンナー、ブレイバー装備可能
  • 入手方法
    • ディアボイグリシス Lv76-(レア種含む)
    • アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」など

「タクティクストラップ」「キリングボーナス」など、PP回復手段が豊富な Gu/Raなら「心血万全の剛力」、PP回復手段に乏しい Gu/HuならPB潜在「収束する烈光」がおすすめです!

どちらの潜在も実用的ではありますので、「潜在解放にフォトンブースターを使いたくない!」「ガンガンPAを連発したい!」などの理由で選んでしまうのもアリかなーと思います。

 

ファイナルフェンダーからの乗り換え候補

次は、ゼイネシス、アストラ、アウラなどが乗り換え候補となります。

 

☆13 ツインマシンガンのおすすめ武器

高レベル帯向けの武器。(難易度: 弱めのXH ~ 強めのXH、アルティメット、ソロ限定クエストなどエンドコンテンツ攻略向け)

個性的な潜在効果をもっている武器が多いため、各武器の特徴をキッチリと把握して選ぶことが重要です。

☆13武器は、コレクトファイルのシート埋め、直接ドロップなどで入手可能です。

入手できたら、+32属性60ほどまで強化してから、本格的に実戦投入を考えます。「これくらいでもXH基準の火力として、十分通用します!安心してください!」

関連:「意外と簡単!?新世武器をパパッと+35まで強化する方法まとめ

しかし、例え☆13を+30まで強化していたとしても、属性20のままでは☆12の+35(+10)属性50武器とそれほど変わらない火力となってしまいます。注意しましょう!

「属性値を上げることも重要なんですよねー」

 

バレットレボルシオ

バレットレボルシオ

  • 射撃力(強化+35): 1429
  • 第1潜在能力: 正中必壊
    • Lv3: 射撃による弱点へのダメージが 9%上昇する。
  • 第2潜在能力: 精緻なる演算
    • Lv3: ダメージ量・被ダメージ量・発動時PP消費量に応じて能力が強化される(上限 16%)(与ダメージ 50,000・被ダメージ 300・消費PP 100ごとにそれぞれ 1%上昇)
  • 装備条件: 射撃力 730
  • 特殊能力因子: ミラージュⅤ
  • 入手方法
    • コレクトファイル「レボルシオコレクション2」
    • アドバンスクエスト: SHエリアドロップ(リスク10以上に設定してXH化する必要アリ)

初心者向けの☆13入門用武器その1。コレクトファイルの配信期間が、「2017年3月8日~2018年3月7日」までの1年間となっています。コツコツ集めていけるのでおすすめ!

第1潜在は、弱点部位に当てられた時だけダメージが上昇します。

第2潜在は、最大 16%まで威力・ダメージ軽減・消費PP軽減がそれぞれ上昇する潜在です。メリット爆発力がとても魅力的なこと。

デメリットは、スロースターターな特性と持ち替えで上昇分がリセットされてしまうことです。(同じ第2潜在のレボルシオ同士の持ち替えだけは例外で、リセットされなくなります)

なお、第2では潜在開放に「アリーナブースター」が必要になるので、バトルアリーナへ通う必要があります。(バトルコインで交換)

 

潜在はどっちにするべき?

潜在をどちらにするべきか悩みどころですが、エレヌトレーガーからの更新を考えているのであれば第2潜在がいいと思います。

第1を大きく上回る最大火力に、オマケでダメージ軽減・消費PP軽減までついてきます。安定感のなさを十分に補ってくれる性能です!「コイツ…、できる…!」

 

バレットレボルシオの次に目指すべき武器

上位武器と比べたら、威力が変動することがレボルシオのネックといえます。次は安定した威力を発揮できるゼイネシス、アストラ、アウラなどへの更新を目指しましょう!

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虚細氷(こさいひょう)

虚細氷(こさいひょう)

  • 射撃力(強化+35): 1406
  • 第1潜在能力: 雪白散華
    • Lv3: 威力( 10%)・状態異常確率が上昇、状態異常中のエネミーへの威力( 10%)が上昇。(状態異常確率 特殊能力:+200% / テクニック:+100%)
  • 第2潜在能力: 徒花討華
    • Lv3: 緊急クエスト「輝光を屠る輪廻の徒花」にて、威力が上昇し被ダメージが減少( 40%)する。(与ダメージ プレイヤー:+20% / ペット:+3%)
  • 装備条件: 射撃力 730
  • 特殊能力因子: フレイズ・チェイス
  • 入手方法
    • バッヂ&メモリ交換ショップ「ウェポンズバッヂ2017×200個 → 武器×1個」
    • バッヂは「4番目のおすすめクエスト」や「季節緊急クエスト」で入手可能。

初心者向けの☆13入門用武器その2。アウラやレボルシオのコレクトファイルを中々埋められない方や、とにかく手っ取り早く火力が欲しい方には、この武器をおすすめします!

 

入手のしやすさと瞬間火力の高さがメリット

入手のしやすさが最大のメリットであり、バッヂ200個交換を 2回こなすだけで、+31属性60まで強化可能。これだけでも、XH規格の火力として十分通用します。「ありがたやー!」

また、状態異常にかかった雑魚に対しては、ゼイネシス第2潜在の火力を超えるほど滅法強いのが特徴!武器のOPには、状態異常を与えられるものを追加しておきたいところ。(バーン推奨)

とはいえ、現環境では火力飽和ぎみで状態異常にかかったまま長生きする敵なんてほとんどいない状態ですので、本領を発揮できるのはソロや少人数でクエストを回すときくらいです。

 

デメリットは、状態異常でのダメージ上昇部分がボスに乗らないこと

デメリットは、ボスに対して潜在の状態異常部分が一切乗らないこと。ボスが状態異常にかかっているように見えても、実際は潜在が乗っていません。

上記のように12人マルチでは雑魚がすぐ溶けてしまうこともあり、大抵は常時発動の威力 10%だけで戦うことになります。

比較においての「虚細氷 10%」は、レイTマシンガンとほぼ同等クラス。ゼイネシス、アストラを最上位クラスとするなら、「虚細氷」は最上位と☆12の中間に位置する武器です。

最近ではデウスエスカ緊急のDPSチェック、ソロ・少人数緊急など火力を求められるシーンが増えてきてますので、少しでも火力を上げておくに越したことはありません。

威力 10%の安定性だけでみても、エレヌトレーガーからの乗り換え候補として十分な強さ!ぜひ「虚細氷」に乗り換えておくべきです!

 

高難度のソロ限定クエストで便利な第2潜在

第2潜在は、ソロ徒花専用潜在です。もし、挑戦する場合はこちらに潜在を切り替えていった方が効率的に戦いやすくなります。(第1に戻すのを忘れないでね!)

+20%の安定火力に加え、被ダメージ 40%軽減効果をもっており、死亡リスク軽減やメイト節約にとても役に立ちます。

 

虚細氷(こさいひょう)からの乗り換え候補

次の乗り換え先としては、ゼイネシス、アストラ、アウラなどを選ぶのがおすすめです!

 

アウラディアズス

アウラディアズス

  • 射撃力(強化+35): 1447
  • 第1潜在能力: 漆黒の摂理
    • Lv3: 強敵(ボス)への与ダメージが 12%上昇し、被ダメージが 15%減少。
  • 第2潜在能力: 錬成進化
    • Lv3: 特殊能力数に応じて威力・PP回復効果が上昇する。【特殊能力数× 2%(威力)・ 2.875%(攻撃時PP回復量)・ 3.75%(PP自動回復量)】
  • 装備条件: 射撃防御 450
  • 特殊能力因子: ドゥームブレイク
  • 入手方法
    • コレクトファイル「アウラコレクション」: 2017年3月22日~2018年3月21日までの1年間配信

初心者向けの☆13入門用武器その3。ガンナー武器 2種の中で、唯一TMGだけにアウラが存在します。

これまで☆13入門用武器として、レボルシオ、虚細氷とご紹介してきましたが、一番のおすすめがこのアウラ 第2潜在!その理由を 3つに分けて説明していきたいと思います。

 

メリット1. 安定した高火力!

まず、1つ目は「安定して高火力を出せる」ということ!

3つを比較してみると、アウラ、レボルシオがほぼ同等クラスとなっており、虚細氷が大分下位にいることが分かると思います。

レボルシオとの大きな違いは、火力が安定するかどうかです。 0~ 16%の範囲内で火力が変動してしまうレボルシオと違って、アウラは 6~ 8スロにさえしてしまえば、常に安定した火力が期待できます。

最大火力だけを比べている比較表では分かりづらいですが、この火力の安定感がアウラのメリットのひとつです!

 

メリット2. 気軽に武器チェンジ可!

そして、2つ目は「気軽に武器をチェンジできる」ということ!

同じ潜在を除いた武器チェンジによって、「威力・ダメージ軽減・消費PP軽減」の上昇分がリセットされてしまうレボルシオ。しかし、アウラの場合は何ひとつデメリットが発生しないため、気軽に武器チェンジしていけます。

つまり、状況に応じて武器を使い分けやすくなるし、移動時にはPP回復用オービットに持ち替えられることになります。うまく使い分けられるかどうかで効率が段違いに変わってきます。「これはありがたい!」

ちなみに、虚細氷もアウラと同様に、武器チェンジによるデメリットなしです。

 

メリット3. 育成途中の早い段階から装備可能!

3つ目は「装備条件: 射撃防御 450」だということ!

1キャラ目の場合は、コレクトファイルで 3本~ 6本集めるのに手間がかかるので、早く装備できることに対する恩恵はそれほどありません。

しかし、武器を倉庫に貯めておける 2キャラ目以降の育成やサブクラス上げでは、早いうちから装備できることが大きなメリットになります。

中レベル帯から凄まじい威力の武器で戦えるようになって、クエスト回しが楽になるってことですね!超便利!

 

デメリットは「解放にアリーナブースターが必要なこと」と「OP付けの知識が必要なこと」

「へぇー!それじゃアウラにしてみよう」と思ったそこのあなた!ちょっと待ってください!そんなアウラにも 2つだけデメリットが存在します。

まず、1つ目は「潜在解放にアリーナブースターが必要」になること。対人コンテンツ「バトルアリーナ」に通ってコインを貯め、交換しましょう!

そして 2つ目は、「OP付け(特殊能力追加)の知識が必要」だということ!折角アウラを選ぶわけですから、潜在を活かすために 6~ 8スロットくらいにはしておきたいところですよね。

しかし、OP付けには慣れが必要で、いきなりホイホイできるものではありません。色々と自分なりに調べて、何度も何度も繰り返すことで知識が身についてきます。

 

第2潜在では、OPを何スロにするべき?

OP数威力攻撃時PP回復量自動PP回復量
8スロ+16%約+23%約+30%
7スロ+14%約+20%約+26%
6スロ+12%約+17%約+22.5%
5スロ+10%約+14.5%約+19%

それで、実際何スロにするのが現実的かということなんですが、

8スロは報酬期間+10%が絡んでなければ、まず狙えるようなものじゃない。7スロでも始めたばかりの初心者にはちょっと厳しいくらいのキューブ量を求められる。

というわけで、6スロまで拡張できていればまあ十分かなーと思います。6スロだったら、緊急を頑張ってキューブ集めしていけば、割とすぐに作成可能です。5スロは潜在を考慮したら、ちょい勿体ないかなーという感じ。

OP付けに慣れてきて十分な知識が得られてきたり、キューブが沢山手に入れるようになったら 7~8スロにも挑戦してみるといいと思います!まあ、その頃には何かしらの上位武器に乗り換えられるようになってそうですが(笑)

 

アウラディアズスからの乗り換え先

こんだけ強いので、次の乗り換え候補はもう「ゼイネシス 第3潜在(クリファド潜在)」くらいしかありません!

けれど 6スロアウラなら、ゼイネシス 第2潜在への乗り換えもアリだと思います。アウラのPP回復効果を取るか、ゼイネシス 第2の瞬間火力の高さ + HP回復効果を取るかって感じですね!

 

初心者向けの☆13入門用武器は結局どれにすればいいの?3武器の特徴まとめ!

乗り換え先を迷っているあなたのために、3つの武器を順位付けて特徴をまとめてみました!復帰勢の方も参考にしてみてください!

総合火力ランキング

  1. アウラディアズス: 安定火力 + 攻撃PP回復・自動PP回復つき。
  2. バレットレボルシオ: 威力・ダメージ軽減・消費PP軽減が 0%~ 16%の範囲内で変動。武器チェンジで効果リセットもあり、安定性に欠ける。同じ潜在のレボルシオ同士だけは唯一リセットされない。
  3. 虚細氷: 安定火力+10% + 状態異常にかかればさらに+10%。乗算(100 × 1.1 × 1.1 = 121)で最大火力+21%。状態異常部分はボスに無効。

 

入手のしやすさ・手間がかからないランキング

  • 1. 虚細氷
    • おすすめクエストの上から4番目、季節緊急などで2017バッヂを集めるだけで取れる。
    • バッヂ200個ごとに、属性値30の武器1個と交換可能。
    • 12人マルチで集められる。
  • 2. アウラディアズス
    • コレクトファイルで入手。基本的に「おすすめクエスト(4番目) SH以上」でコレクトを進められる。
    • おすすめクエストの4番目では、日替わりでクエスト種と出現エネミーが変わるので注意。
    • 12人マルチで集められる。
    • 潜在を活かすためにOP付けの知識が必須。
    • 第2潜在解放にアリーナブースターが必要。
  • 3. バレットレボルシオ
    • コレクトファイルかドロップで入手。
    • アドバンスクエスト SHで、リスク10以上にしてXH化する必要アリ。これをひたすら周回するのが早い。
    • アドバンスクエストは 1~4人までしか参加できない。ある程度の火力が求められる。
    • アドバンスカプセル d~fが必要になるのがネック。1周ごとにカプセル 10個が必要。
    • 第2潜在解放にアリーナブースターが必要。

こんな感じになります。どれにするかは、あなたの好み次第です!

コレクトファイルについては、対象エネミーが緊急などで出るなら、そちらでコレクトを進めることもできます。

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オフスティアレイン

オフスティアレイン

EP3後期の最強武器。今では最強クラスの座からは一歩退いてしまったものの、まだまだ現役。

復帰勢が最大強化のものを使うのなら、上位武器入手までの繋ぎとして十分機能します。

逆に初心者や新規勢の方には、石集めがとにかく大変でおすすめしづらい武器です。

今から強化するのにはあまり向いていませんので、どうしてもオフスにこだわりたいという理由でもない限り、「アウラ」など他の武器にしておいた方が無難です。

 

ミストールオービット

ミストールオービット

  • 射撃力(強化+10): 1416
  • 法撃力(強化+10): 1050
  • 第1潜在能力: 機動応変・一式
    • Lv3: 納刀、抜刀でPP回復速度が変化し、攻撃時のPP回復量( 60%)と威力( 13%)が上昇。(納刀時: PP自動回復速度 +200% 抜刀時: PP自動回復停止)
  • 第2潜在能力: 機動応変・二式
    • Lv3: 納刀、抜刀でPP回復速度が変化し、攻撃時のPP回復量( 20%)と威力( 8%)が上昇。(納刀時: PP自動回復速度 -60% 抜刀時: PP自動回復速度 +20%)
  • 装備条件: 技量 465
  • 入手方法
    • 緊急クエスト「採掘基地防衛戦:終焉 XH」の大赤箱ドロップ
    • ジグの星繋石交換「光輝片トラナ×30、星繋石プレアデス×60」
      • 石の入手は緊急クエスト「防衛系」や、エクストリームクエスト「独極訓練:天極と地極」などから。
      • バッヂ&メモリ交換ショップ:「ウェポンズバッヂ2017×20個 → 光輝片トラナ×1個」「ウェポンズバッヂ2017×20個 → 星繋石プレアデス×1個」
      • 2017バッヂは「おすすめクエスト(4番目)」「季節緊急」で入手可能。

特筆すべきは、やっぱり潜在「機動応変・一式」!ほかの武器では代用できないほどの素晴らしいPP回復性能を持っています!

使い方の具体例を挙げてみますと、

  • 通常クエストで雑魚を殲滅し、次の区画に到着するまでの間オービットに持ち替えて、PP回復させておく使い方
  • 深遠なる闇などのレイドボス戦で、敵が離れている間に持ち替えてPP回復しておく使い方
  • PPが枯渇しそうになったときに持ち替え、敵を攻撃して素早くPPを回収する使い方

こんな感じで、とりあえず 1本持っておくだけでPP回復がはかどります!「このオービットすごいよ!」

なお、武器迷彩をかけていると持ち替えた際、すぐにPP回復が行われないときがあります。オービットと同じ系統の迷彩はつけないなど、対策しておいた方がいいかもしれません。

 

ガンナー武器 2種の中で、唯一常設コンテンツで手に入れられるオービット

ライフル系オービットとの違いは、「常設コンテンツで入手できること」「ツインマシンガン系オービットだけ旧式武器」の 2点。

入手したい場合は、星繋石を沢山集めて交換することをおすすめします!

石集めについては入手方法で上述している通り、2017バッヂからの交換と、「採掘基地防衛戦:終焉」クリアの繰り返しが一番手っ取り早いです。

 

火力武器として使っていく場合は、抜刀時のデメリット対策が必要

また、PP回復運用だけでなく、属性を実用ラインまで上げられれば、ほかの武器と同様に攻撃にも使っていけます。「けれど、抜刀時のPP自動回復停止が気になりすぎて困っちゃうニャウ!」

仮に攻撃などで抜刀したとしても、ロビーアクション → ジャンプキャンセルという小ネタを使うと、瞬時に納刀することができます。

「L/ステップジャンプ」リングを使った場合でも、すぐに納刀できるのでおすすめ!

 

アストラスクリー

アストラスクリー

  • 射撃力(強化+35): 1530
  • 潜在能力: 星光の残滓
    • Lv3: 与ダメージを 12%、攻撃時のPP回復量を 40%上昇させる。
  • 装備条件: 射撃防御 470
  • 特殊能力因子: フレイズ・レスポンス
  • 入手方法
    • 緊急クエスト「月駆ける幻創の母 XH」
    • コレクトファイル「幻創の母コレクション」※ 2017年4月19日でシート配信終了

安定火力 + 通常攻撃でのPP回収量アップ効果をもった武器。

武器を使っていく上で気になるのが因子。「因子のフレイズ・レスポンス(攻撃時のPP回復量+5%)って実際どうよ?」ってことで、それについて詳しく調べてみました!

引用: PSO2攻略Wiki – 「アストラスクリー」ページのコメント欄

レスポンスこれにつけてる人いる?いたら使用感教えて欲しいんだけど — 2017-01-17 (火) 01:02:26

■ まったく体感できないけどデータとったわけでもなんでもないから体感でしかないけど体感は自分にはできない。むしろ増えてるのこれってなるレベルで何も変化を感じない。何か大きく変化おきるようなもんじゃないけど、ステだって30とか1枠分増えるのも自分は体感できないし誤差という意味じゃ他のOPに1枠まわしても変わらんかも。なのでみんな付けよう(フレイズ流行れ)。あえていうならノーブルにスピリタ4や5付けた上でスティグマやフリクト入れる枠がまだあるならそっちのが恩恵あんじゃないかなって思うよ。効果あるのか無いのかわからないけど多スロのときに見た目がいい1枠がタダで付くくらいの感覚でいいんじゃないの。 — 2017-01-18 (水) 14:40:16

■ これにレスポンスつける人はほぼいないんじゃない?つけるとしたら基礎の回収量(スキルなしの回収量)が多い武器じゃないかと。レスポンスが5%だからAPPRと加算関係だとすると通常3段(1+1+1+1)と(1+1+1+1)と(1+1+1+1+1)のPP回収合計13に対して5%つまり0.65しか増えない。時間に対してだと2秒強で0.65…ほとんどの方は実感できないと思われ — 2017-01-18 (水) 17:27:45

「うーん、全く体感できないレベルみたい…。残念!」

素直に射撃力・PPなどを盛っておいた方がよさそうですね!

 

ゼイネシスバルカン(クリファドバルカン)

ゼイネシスバルカン(クリファドバルカン)

  • 射撃力(強化+35): 1536
  • 第1潜在能力: 生命の導き
    • Lv3: この武器への特殊能力追加成功確率が 10%上昇する。
  • 第2潜在能力: 生命の祝福
    • Lv3: 威力が 12%上昇。PTのHPを一定間隔で回復し攻撃力を( 2%)上昇させる。( 30秒毎に最大HPの 10%回復)
  • 第3潜在能力: 錬成開花
    • Lv3: 威力が 14%上昇。特殊能力のステータス増加効果を 2倍にする。
  • 装備条件: 射撃力 755
  • 特殊能力因子: センテンス・トリプル
  • 入手方法

注目の第3潜在では、威力上昇 + ステータス系OPを2倍にする効果があり、トップクラスの火力を得ることができます。

なんと打射法撃力だけでなく、HP・PP・防御ステ・属性耐性なども 2倍!「強い(確信)」

じゃあ、第2潜在はどうなのかというと、こちらはアストラとほぼ同等の強さ!一線級の十分な火力があるので、第3潜在解放までの繋ぎとして使っていけます。(第3解放にヒューズ 120個が必要

回復効果もメイト節約や被ダメージ時の確殺回避などに役立ちます!(PT 4人が同じ潜在なら、タイミングこそずれるものの 40%分の回復量に。攻撃力上昇効果は 2%固定で重複なし)

 

まとめ

ツインマシンガン(TMG・双機銃)のおすすめ武器。

  • 低~中レベル帯向け
    • アレスヴィス-NT(装備条件: 射撃力 1)
    • ラディエグル-NT(装備条件: 射撃力 458)
    • エレヌトレーガー(装備条件: 射撃防御 425)
  • 中~高レベル帯向け
    • エレヌトレーガー(装備条件: 射撃防御 425)
    • ブリッツフェンダー(装備条件: 射撃力 720)
    • ファイナルフェンダー(装備条件: 技量 450)
  • 高レベル帯向け
    • バレットレボルシオ 第2潜在
    • 虚細氷(こさいひょう) 第1潜在
    • アウラディアズス 第2潜在
    • オフスティアレイン
    • ミストールオービット 第1潜在
    • アストラスクリー
    • ゼイネシスバルカン(クリファドバルカン) 第2・第3潜在

あなたも計画的に武器の乗り換えを行って、費用を安く抑えていきましょう!