PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

フルフカーススカル、スカジラーススカルの潜在・因子・比較まとめ

   


フルフカーススカル、スカジラーススカルの潜在・因子・比較まとめ

9月27日のアップデートで新たに2種の☆13武器が追加されました!

武器名と種類は「フルフカーススカル」(弓)と「スカジラーススカル」(ガンスラ)。

今回は、これらの潜在能力・特殊能力因子・上位武器との比較についてまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

潜在能力「絶魔物滅牙」

まずは、潜在能力から見ていきましょう!

絶魔物滅牙: 魔物種への与ダメージが15%上昇し、被ダメージが20%減少する。

 

魔物種だけにしか潜在が適用されず、かなり扱いづらい感じになっています。

「ダメージ(威力)上昇倍率」自体も、最近ではクリシスやアルタ系など、特定状況で20%を超えるものがちらほら出てきてるのでイマイチな印象です。

現環境で使える状況はバスタークエストくらいで、そうなると今度はクリシスとシュベルを使い分けた方が強いという何とも微妙な性能。

武器種が弓とガンスラだけというのもマイナス評価です。今後ほかの武器種版も実装されるのだとしたら、年末にくるエリュトロン・ドラゴン戦では何とか使えそうな感じがしますねー。レイドボス戦であれば、被ダメージ減少効果もかなり有難くなるでしょうし!

 

ちなみに、今回の新武器2種はマイショップで取引可能となっています。

相場的には「スカルラッシュ」のイベント期間中に買った方が安上がりになると思いますので、欲しい方は忘れずに必要分確保しておきましょう!(数か月後に恐らく値上がり)

 

特殊能力因子「オメガバスター」

「フルフカーススカル」「スカジラーススカル」には、以下の特殊能力因子が備わっています。

オメガバスター: 魔物種に与えるダメージが3%上昇する。

 

こちらも、対象は魔物種のみ。しかし、「OP一枠分で3%のダメージ上昇」と考えれば、有用な因子と言えるのではないでしょうか!3%は大きい。

ネックとなる種族限定部分については、元々バスクエ用として作っているクリシス、シュベルであれば常に適用可能です。

ダーカー多め、魔物種少しという感じではありましたが、10月下旬配信予定の緊急版バスタークエストでも有効活用することができます。

バスクエ用のメイン武器には、とりあえずつけておいても損のない因子ですね!攻撃用としては微妙ですが、因子用としては価値があります。

 

「フルフカーススカル」と上位武器を比較!

弓の「フルフカーススカル」がどれくらいの強さなのか、上位武器と比較してみました!

「フルフカーススカル」と上位武器の比較表

※ 今回はすべて100盛り。(クリファド200盛り相当)

同じバスタークエストで使うことを想定して「クリシス、シュベル 20.96%」と「フルフカーススカル 15%」を比較してみます!2つの火力差は約 6.2%。結構な差がありますね…、やはり20%超えは凄まじいです。

注意して欲しいのが、「フルフカーススカル 0%」のダメージ期待値。比較表を見て分かる通り、潜在が乗っていなければ恐ろしいほど火力が低下してしまいます。攻撃する場合は、あくまで魔物種用としての運用となりますね!

 

まとめ

種族限定のため、一見微妙な印象をもってしまう武器ではありますが、個人的に因子用として集めておいた方がいいかなーと思っています。

10月下旬には緊急版バスクエ、12月には新レイドボスの実装が控えていますし、今後もバスクエは順次拡張予定。それらを見据え、ぜひ使用武器に因子を仕込んでおきたいところです!