PSO2 攻略の箱

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各Lv帯ごとのおすすめユニット・防具

      2017/07/01


ユニット・防具性能

PSO2でユニット・防具を装備すると、敵から受けるダメージを減少させる事ができます。

このページでは、「どのユニットを選べばいいのか分からない」「どのユニットが強いの?」といった悩みを解決するべく、「各Lv帯ごとのおすすめユニット・防具」についてまとめています。

実際のユニット性能や関連用語も交えて詳しく解説していますので、是非参考にしてみてください。

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PSO2のユニット・防具とは

ユニットは、「リア」(背中)、「アーム」(腕)、「レッグ」(脚)の「3部位」に分類されています。装備すると防御力が上昇して被ダメージを減少させる効果などを持っています

そのほか、ユニット一つひとつに「HP+40、PP+5、各種耐性系」などの「パラメーター補正」が設定されています。

つまり、「防御力の上昇値が高く、優秀なパラメーター補正もあるものを選ぶといい」ということですね!

耐性とは

「耐性」は、被ダメージを%で軽減する効果があります。被ダメージが低いうちは「防御力」も大事ですが、高難易度で被ダメージが高くなる程「耐性」の方が重要になってきます。

とはいえ、「特殊能力追加」で「スタミナⅢ(HP+50)」を付加させるなどすれば、大体「耐性+4%~+5%」分を補う事もできるので、あまり「耐性」にこだわりすぎる必要はありません。

基本的に「特殊能力追加」では、耐性上昇よりもHPを盛っておいた方が、敵の打撃・射撃・法撃すべての攻撃に対して有効となるので汎用性に優れています。

 

セット効果とは

同じ種類のユニット・防具を「3部位」すべてに装備などで、「セット効果」が発動して「パラメーター補正」を得る事ができます。「セット効果」はそれぞれ異なっており、中には優秀な「セット効果」を持つものも存在します。

「セット効果」の確認方法は、「メインメニュー」→「アイテムパック」の「アイテム」で武器やユニットを選択し、「セット効果確認」を選ぶと表示されます。

同時に2種類まで発動

2014年8月27日のアップデート以降から、セット効果は同時に2種類まで発動可能となりました。

例えば、「イデアル系」防具は、「リア・レッグ」「アーム・武器」と2種類のセット効果を持っていますが、すべて装備する事によって2種類のセット効果を重複させる事ができます

例外として、「ルーサー系」「ファーレン系」など、一部の4種装備セット効果を持つものでは、3種「リア・アーム・レッグ」、4種「リア・アーム・レッグ・武器」のセット効果を同時に発動させる事はできません。どちらか一方のみが発動されます

 

低Lv帯(Lv1-Lv49)のおすすめユニット・防具

PSO2の難易度「ノーマル」(N)から難易度「ベリーハード」(VH)までの、おすすめ防具です。

ヒエイ系

PSO2初心者の方がまず最初にユニットの更新を考えるなら、「ヒエイ系」が最もおすすめです。

セット効果も全クラス向けのパラメータ補正となっており、「ハンター」「レンジャー」「フォース」「ブレイバー」「バウンサー」「サモナー」などすべてのクラスで使っていく事ができます。

ヒエイ系の装備条件を満たせるようになるまでは、アークスロードで入手できる「リア/リュクスノービス」や敵のドロップしたユニットを装備して、レベルアップでステータスを上昇させていきましょう。最適な武器をしっかり選んで強化していれば、火力でゴリ押しできるので特に問題はないと思います。

 

ユニットの「特殊能力追加」についてよく分からないという方は、良質な特殊能力が既に付いているヒエイ系の完成品を「マイショップで購入」するようにしましょう。

そして、ヒエイ系入手後には、すぐにMAXまで強化しておくのを忘れないようにしてください。これを行うかどうかだけで、被ダメージ軽減量がかなり変わってきます。

強化や特殊能力追加の際には、レアリティ☆7のおかげで費用を安く抑える事ができるのも、ヒエイ系の魅力の一つです。

 

詳細データ

  • 入手方法:「マイショップでの購入」「マターボード:EP3-1 白と黒のはざま」「特別任務:東京【銀】【金】 クリア時大赤箱 」など
  • レアリティ: ☆7
  • 装備条件: 技量155
  • セット効果(リア・アーム・レッグ): 打撃力+60、射撃力+60、法撃力+60、PP+10
  • リア/ヒエイホウヨク+10: 打撃防御169、射撃防御149、法撃防御176 / HP+40、PP+5 / 打撃耐性+3%、射撃耐性+3%、炎耐性+3%、風耐性+3%
  • アーム/ヒエイソウ+10: 打撃防御169、射撃防御149、法撃防御176 / HP+40、PP+5 / 打撃耐性+3%、射撃耐性+3%、炎耐性+3%、風耐性+3%
  • レッグ/ヒエイショク+10: 打撃防御169、射撃防御149、法撃防御176 / HP+40、PP+5 / 打撃耐性+3%、射撃耐性+3%、炎耐性+3%、風耐性+3%
  • すべての合計値: 打撃防御507、射撃防御447、法撃防御528 / 打撃力+60、射撃力+60、法撃力+60、HP+120、PP+25 / 打撃耐性+9%、射撃耐性+9%、炎耐性+9%、風耐性+9%

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中Lv帯(Lv50-Lv69)のおすすめユニット・防具

PSO2の難易度「スーパーハード」(SH)が受注可能になるLv帯です。SHからは敵の攻撃頻度がさらに激しくなり、攻撃力も高めに設定されています。

ここからは、敵の繰り出す危険な大技(クォーツ・ドラゴンの突進やホーミングレーザーなど)はできるだけ回避するように心がけていきましょう!

 

SH以降はソロでのクエスト攻略のほか、緊急クエストなどのマルチプレイでレベル上げをする機会も増えてきます。

周りに迷惑をかけないためにも、早いうちから中Lv帯向けの装備に乗り換えて、できる限り戦闘不能回数を抑えていきたいところ。中Lv帯向けの装備としては、「ヒエイ系 特化クラフトExLv3」や「ファーレン系」などがおすすめです!

ヒエイ特化クラフトの際、HP・PPどちらを上昇させるかはお好みで決めましょう。ExLv3止めにする理由は、装備条件とコストパフォーマンスを重視した結果です。高Lv帯向けユニットまでの繋ぎとして、これでも十分に役立ってくれます。

「クラフトするのが面倒!」という方は、「グローム系」(ハンター・ファイター・ブレイバー・バウンサー・レンジャー・ガンナー向け)や、「フォリー系」(フォース・テクター向け)などのユニットも中Lv帯の選択肢に入ります。

 

なお、高Lv帯向けユニットの装備条件を早めに満たせそうなら、ヒエイ・ファーレンを飛ばして「サイキ系・ブリサ系、☆12防具など」に直接乗り換えてしまうのもアリです。そうすることで、ユニット乗り換えのたびに生じる強化費用・特殊能力付加費用を抑える事ができ、メセタ節約に繋がります

とはいえ、装備条件を満たすのにそれなりのLv上げが必要になる場合は、素直に中Lv帯ユニットから高Lv帯向けユニットの順に乗り換えていった方がいいです。お金をケチって何度も戦闘不能になっていては元も子もありません。

具体的にいつ乗り換えるべきかは、その時の所持金・装備条件を満たせるかによっていくらでも変わってきます。適宜自己判断していきましょう!

 

ヒエイ系(特化クラフトExLv3)

特化クラフトについては、「特化クラフトのユニット・防具を作成するやり方」で詳しく解説しています。

ファーレン系

全12種類ありますが、「リア・アーム・レッグ」をファーレン系で埋めていれば、どの組み合わせでもセット効果が発動するのが特徴です。

1部位ごとに、打撃系・射撃系・法撃系・技量系の4種類に分けられており、どの系統に属しているかは「防御値・耐性値」の高さで判別可能です。(技量はバランス系)

装備条件も同様に「打撃防御430」「射撃防御430」「法撃防御430」「技量430」の4つに分かれています。ユニット名でどの系統なのかを判別する事ができますので、「ファーレン パ系」が装備条件「打撃防御430」。「ファーレン ダ系」が装備条件「射撃防御430」。「ファーレン マ系」が装備条件「法撃防御430」。「ファーレン ト系」が装備条件「技量430」と覚えましょう。

 

詳細データ

  • 入手方法:ジグのクライアントオーダーを、報酬が「名工の標」となっている箇所までクリアする。その後、ジグの「証交換ショップ」で「名工の標」1つ → 「ジグユニット」1つ を交換する。「名工の標」が報酬のクライアントオーダーは、受注条件が「いずれかのクラスLv60以上」となっているので注意。「マイショップでの購入も可能
  • レアリティ: ☆11
  • 装備条件: 打撃防御430 / 射撃防御430 / 法撃防御430 / 技量430
  • セット効果4種(リア・アーム・レッグ・武器): 打撃力+100、射撃力+100、法撃力+100、技量+60、HP+90、PP+9
  • セット効果3種(リア・アーム・レッグ): 打撃力+50、射撃力+50、法撃力+50、技量+30、HP+45、PP+5
  • ※ ファーレン系のセット効果は、特例としてどちらか一方のみ発動
  • リア/ファーレンパルス+10: 打撃防御320、射撃防御282、法撃防御282 / HP+80 / 打撃耐性+4%、射撃耐性+2%、法撃耐性+2%、炎耐性+2%、風耐性+2%
  • リア/ファーレンダーツ+10: 打撃防御282、射撃防御320、法撃防御282 / HP+60、PP+2 / 打撃耐性+2%、射撃耐性+4%、法撃耐性+2%、氷耐性+2%、光耐性+2%
  • リア/ファーレンマーナ+10: 打撃防御282、射撃防御282、法撃防御320 / PP+8 / 打撃耐性+2%、射撃耐性+2%、法撃耐性+4%、雷耐性+2%、闇耐性+2%
  • リア/ファーレントレイ+10: 打撃防御295、射撃防御295、法撃防御295 / HP+40、PP+4 / 打撃耐性+3%、射撃耐性+3%、法撃耐性+3%、光耐性+2%、闇耐性+2%
  • アーム/ファーレンパウア+10: 打撃防御320、射撃防御282、法撃防御282 / HP+80 / 打撃耐性+4%、射撃耐性+2%、法撃耐性+2%、炎耐性+2%、風耐性+2%
  • アーム/ファーレンダード+10: 打撃防御282、射撃防御320、法撃防御282 / HP+60、PP+2 / 打撃耐性+2%、射撃耐性+4%、法撃耐性+2%、氷耐性+2%、光耐性+2%
  • アーム/ファーレンマーヴ+10: 打撃防御282、射撃防御282、法撃防御320 / PP+8 / 打撃耐性+2%、射撃耐性+2%、法撃耐性+4%、雷耐性+2%、闇耐性+2%
  • アーム/ファーレントリド+10: 打撃防御295、射撃防御295、法撃防御295 / HP+40、PP+4 / 打撃耐性+3%、射撃耐性+3%、法撃耐性+3%、光耐性+2%、闇耐性+2%
  • レッグ/ファーレンパリス+10: 打撃防御320、射撃防御282、法撃防御282 / HP+80 / 打撃耐性+4%、射撃耐性+2%、法撃耐性+2%、炎耐性+2%、風耐性+2%
  • レッグ/ファーレンダイン+10: 打撃防御282、射撃防御320、法撃防御282 / HP+60、PP+2 / 打撃耐性+2%、射撃耐性+4%、法撃耐性+2%、氷耐性+2%、光耐性+2%
  • レッグ/ファーレンマスカ+10: 打撃防御282、射撃防御282、法撃防御320 / PP+8 / 打撃耐性+2%、射撃耐性+2%、法撃耐性+4%、雷耐性+2%、闇耐性+2%
  • レッグ/ファーレントルク+10: 打撃防御295、射撃防御295、法撃防御295 / HP+40、PP+4 / 打撃耐性+3%、射撃耐性+3%、法撃耐性+3%、光耐性+2%、闇耐性+2%
3種装備時の合計値
  • 打撃系(ファーレン パ系): 打撃防御960、射撃防御846、法撃防御846 / 打撃力+50、射撃力+50、法撃力+50、技量+30、HP+285、PP+5 / 打撃耐性+12%、射撃耐性+6%、法撃耐性+6%、炎耐性+6%、風耐性+6%
  • 射撃系(ファーレン ダ系): 打撃防御846、射撃防御960、法撃防御846 / 打撃力+50、射撃力+50、法撃力+50、技量+30、HP+225、PP+11 / 打撃耐性+6%、射撃耐性+12%、法撃耐性+6%、氷耐性+6%、光耐性+6%
  • 法撃系(ファーレン マ系): 打撃防御846、射撃防御846、法撃防御960  / 打撃力+50、射撃力+50、法撃力+50、技量+30、HP+45、PP+29 / 打撃耐性+6%、射撃耐性+6%、法撃耐性+12%、雷耐性+6%、闇耐性+6%
  • 技量系(ファーレン ト系): 打撃防御885、射撃防御885、法撃防御885 / 打撃力+50、射撃力+50、法撃力+50、技量+30、HP+165、PP+17 / 打撃耐性+9%、射撃耐性+9%、法撃耐性+9%、光耐性+6%、闇耐性+6%

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高Lv帯(Lv70-Lv75)のおすすめユニット・防具

「エクストラハード」(XH)や「アルティメットクエスト」(ULT)が受注可能なLv帯です。これまで以上に敵の攻撃力が高くなり、最悪2~3発食らっただけで死亡なんて事もあり得ます。少しでも死亡率を下げるため、できるだけ良いユニットを装備しておきたいところ!

以下で紹介しているものは、パラメーター補正・セット効果ともに優秀な「高レベル帯向けのおすすめユニット」となります。

まずは☆12入手までの繋ぎとして、☆11の「サイキ・ブリサ・ノワルガ・フィス・イデアル」などに乗り換えることをおすすめします!資金に余裕があるなら、オフゼ系も候補に入りますね!(マイショップで購入可能)

メインクラスが打撃系・ガンナーで、「もっとスキルリングの装備枠を増やしたい!」という方は、以下の記事をご参照ください!

関連:「初心者におすすめの☆12ユニット4選【簡単に入手可能】

 

名前の挙がったこれらユニットを比較したい場合は、以下の記事を!

 

そのほか、「ドロップ運に左右される」「交換素材を集める必要がある」など、ある程度のやり込みが必要になりますが、「イザネ・ユニオン・アストラ・ゼイネシス・クリファド」といった☆12ユニットもおすすめ

私の場合、有用リングの多い近接クラスなら☆12ユニット3部位。どうしても付けたいと思えるリングが少ない射撃・法撃クラスなら、☆11オフゼ2部位 + 足だけ☆12といった感じでやっています。

オフゼはリングを付けられないデメリットこそありますが、強力な性能・セット効果で☆12を2部位付けた時よりも総パラメーターは高くなります。射撃・法撃クラス用の有用リングが増えてくるまでは、オフゼを装備しておいた方がいいと思いますね!

 

サイキ系

PP特化に最適なセット効果をもっていることが一番の特徴!特化クラフトによって、さらにPPを伸ばすこともできるため、クラフトとの相性もバツグンです!

もちろん、PP特化だけでなく、HP・PPをバランスよく上昇させるといったことも可能。自分好みにカスタマイズしやすいことがサイキ系のメリットといえるでしょう!

☆12ユニットやオフゼが普及するまでは、一番人気かつ最強格の性能だったサイキ。それらが普及してきた今となっては、人気・性能ともに見劣りしてしまいますが、それでもまだまだ現役です。

「PPを増やして、とにかくPA・テクを連発しまくりたい!」という方にぜひおすすめしたいユニットですね!

特化クラフトの詳細・基礎知識・必要な費用などは、以下の記事をご覧ください。

関連:「特化クラフトのユニット・防具を作成するやり方

 

詳細データ

  • 入手方法:「ギグル・グンネガム、グンネ・ギンナガム(Lv66以上)の頭部・腰・両足の部位破壊でドロップ 」「マイショップで購入」「特別任務:東京【銀】【金】 クリア時大赤箱 」
  • レアリティ: ☆11
  • 装備条件: 技量430
  • セット効果(リア・アーム・レッグ): 打撃力+60、射撃力+60、法撃力+60、技量+80、PP+25
  • リア/サイキホウヨク+10: 打撃防御320、射撃防御282、法撃防御333 / HP+50 / 打撃耐性+4%、射撃耐性+4%、氷耐性+8%
  • アーム/サイキソウ+10: 打撃防御320、射撃防御282、法撃防御333 / HP+50 / 打撃耐性+4%、射撃耐性+4%、氷耐性+8%
  • レッグ/サイキショク+10: 打撃防御320、射撃防御282、法撃防御333 / HP+50 / 打撃耐性+4%、射撃耐性+4%、氷耐性+8%
  • すべての合計値: 打撃防御960、射撃防御846、法撃防御999 / 打撃力+60、射撃力+60、法撃力+60、技量+80、HP+150、PP+25 / 打撃耐性+12%、射撃耐性+12%、氷耐性+24%

 

ブリサ系

高めの「HP」と「各耐性」を得られることが特徴!

「HP+40、PP+5」となっており、ユニット本体の性能が高いため、特化クラフトには向いていません。

未クラフトのままで使用して、「とにかく生存率を高めたい!」という方におすすめのユニットです。

 

詳細データ

  • 入手方法:「マガツからドロップ」「黒の領域Eトラ報酬」「グアル・ジグモルデ(Lv66以上)からドロップ」「特別任務:禍津【銀】【金】クリア時大赤箱」「マイショップで購入」など。
  • レアリティ: ☆11
  • 装備条件: 射撃防御430
  • セット効果(リア・アーム・レッグ): 打撃力+70、射撃力+70、法撃力+70、技量+50、HP+80、PP+5 / 氷耐性+9%、雷耐性+9%、闇耐性+9%
  • リア/ブリサエーリ+10: 打撃防御295、射撃防御308、法撃防御295 / HP+40、PP+5 / 打撃耐性+3%、射撃耐性+4%、炎耐性+3%、風耐性+3%、光耐性+3%
  • アーム/ブリサオッジ+10: 打撃防御295、射撃防御308、法撃防御295 / HP+40、PP+5 / 打撃耐性+3%、射撃耐性+4%、炎耐性+3%、風耐性+3%、光耐性+3%
  • レッグ/ブリサマーニ+10: 打撃防御295、射撃防御308、法撃防御295 / HP+40、PP+5 / 打撃耐性+3%、射撃耐性+4%、炎耐性+3%、風耐性+3%、光耐性+3%
  • すべての合計値: 打撃防御885、射撃防御924、法撃防御885 / 打撃力+70、射撃力+70、法撃力+70、技量+50、HP+200、PP+20 / 打撃耐性+9%、射撃耐性+12%、炎耐性+9%、氷耐性+9%、雷耐性+9%、風耐性+9%、光耐性+9%、闇耐性+9%

 

ノワルガ系

極めて高い「HP」と「打撃耐性」を得られるのが特徴。特化クラフトを行うことによって、さらにHPを上昇させたり、少なめのPPを補ったりも可能です。

最大HPを最重視したタフ勢に人気の防具。ただし、「射撃耐性」「各属性耐性」といった一部耐性は上昇しないので、その点は留意しておきましょう。

 

最大HPを大幅に高められることから、Fiスキル「リミットブレイク」と相性がいいです!リミブレ使用時には、HPが4分の1まで低下してしまうわけですが、最大HPを高めておくことによりリミブレ中でも1発耐えられるほどの耐久力が得られるようになります。

「クラフトノワルガ3部位」でHP特化した場合には、特殊能力抜きで「HP+460、PP+6」まで伸ばすことができるので、この防具を選ぶ価値は十分にあります。

なお、PPも考慮する場合は、「Pドラ+クラフトフィス系」で「HP+420、PP+25」、「(リアのみ)サイハ+クラフトフィス系」で「HP+470、PP+20」となるため、これらを選んだ方がバランス良く伸ばすことができます。

ただ、フィス系はステが一切伸びない(打射法撃力+0)というデメリットも持ち合わせています。ノワルガにするか、フィスにするかはお好みで選んでみてください!

関連:「双子(ダブル)ユニット・フィス系とサイキ・ウラノス性能比較

 

詳細データ

  • 入手方法:「ノワル・ドラール(Lv61以上)からドロップ(要:部位破壊)」、「マイショップで購入」など。
  • レアリティ: ☆11
  • 装備条件: 打撃防御430
  • セット効果(リア・アーム・レッグ): 打撃力+70、射撃力+70、法撃力+70、HP+160、PP+6
  • リア/エイグノワルガ+10: 打撃防御322、射撃防御280、法撃防御301 / HP+40、PP+2 / 打撃耐性+5%、法撃耐性+2%
  • アーム/アトラムノワルガ+10: 打撃防御322、射撃防御280、法撃防御301 / HP+40、PP+2 / 打撃耐性+5%、法撃耐性+2%
  • レッグ/レドラノワルガ+10: 打撃防御322、射撃防御280、法撃防御301 / HP+40、PP+2 / 打撃耐性+5%、法撃耐性+2%
  • すべての合計値:打撃防御966、射撃防御840、法撃防御903 / 打撃力+70、射撃力+70、法撃力+70、HP+280、PP+12 / 打撃耐性+15%、法撃耐性+6%

 

イデアル系

2つのセット効果発動で「打射法撃力+150」効果を得られるのが特徴。とはいえ、新世武器がメインとなった今では、イデアル武器を使う機会がほとんどありません。

なので、現状イデアルユニットが最も輝く瞬間は、☆12ユニットをアームだけ拾えた時くらいだと思います。リアとレッグにイデアル、アームに☆12を装備、という感じ!2部位でセット効果が発動するのでウマイ!

まあ、サイハ系もリア・レッグセットなので、そちらでもいいんですけどねw

ちなみにイデアルユニットは、本体の性能が優秀で各耐性もあるため、基本的に特化クラフトはおすすめしません。

 

詳細データ

  • 入手方法:「チャレンジマイル交換ショップ」で「20,000CMと交換」(3部位で 60,000CM)。イデアル系ユニットすべてをジグに提示すると、1アカウントで1回だけ「120,000CM」を貰う事ができる。「マイショップでの購入も可能になった」
  • レアリティ: ☆11
  • 装備条件: 技量445
  • セット効果1(リア、レッグ): 打撃力+75、射撃力+75、法撃力+75、技量+40、HP+50、PP+5、射撃防御+80、法撃防御+80 / 氷耐性+2%、風耐性+2%、闇耐性+2%
  • セット効果2(アーム、武器): 打撃力+75、射撃力+75、法撃力+75、技量+40、PP+8、打撃防御+80 / 炎耐性+4%、雷耐性+4%、光耐性+4%
  • リア/イデアルディール+10: 打撃防御288、射撃防御282、法撃防御282 / HP+100 / 射撃耐性+3%、法撃耐性+3%、氷耐性+2%、風耐性+2%、闇耐性+2%
  • アーム/イデアルヤード+10: 打撃防御288、射撃防御282、法撃防御282 / PP+10 / 打撃耐性+6%、炎耐性+2%、雷耐性+2%、光耐性+2%
  • レッグ/イデアルラーナ+10: 打撃防御288、射撃防御282、法撃防御282 / HP+100 / 射撃耐性+3%、法撃耐性+3%、氷耐性+2%、風耐性+2%、闇耐性+2%
  • すべての合計値(セット効果2つ発動): 打撃防御944、射撃防御926、法撃防御926 / 打撃力+150、射撃力+150、法撃力+150、技量+80、HP+250、PP+23 / 打撃耐性+6%、射撃耐性+6%、法撃耐性+6%、炎耐性+6%、氷耐性+6%、雷耐性+6%、風耐性+6%、光耐性+6%、闇耐性+6%

 

まとめ

  • 低Lv帯
    • ヒエイ
  • 中Lv帯
    • ヒエイ 特化クラフトExLv3
    • ファーレン
    • グローム
    • フォリー
  • 高Lv帯
    • サイキ
    • ブリサ
    • ノワルガ
    • フィス
    • イデアル
    • オフゼ
    • ☆12ユニット

高Lv帯向け以降は、どれを選ぶかはあなた次第。「HP特化にしたい!」「HP・PPをバランスよく向上させていきたい!」など、ユニットの選び方は人それぞれです。

今回ご紹介したおすすめ記事のほか比較記事も参考にして、自分にピッタリなユニットを見つけてみてください!