深遠なる闇ユニット・インヴェ系とサイキ・ブリサ・イデアル性能比較
2017/05/09
28日のPSO2アップデート、緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」の追加に伴い、新たな☆11ユニット3種類が追加されました。
新ユニット本体の性能、セット効果、既存のユニットとの比較など気になる点は沢山あると思います。
そこで今回は、新ユニット・インヴェ系がどれほどの性能なのか、サイキ・ブリサ・イデアル系との比較データを交えて記載していきたいと思います。
スポンサーリンク
インヴェ系ユニットとは
緊急クエスト「世界を壊す流転の徒花」クリア時の大赤箱から稀に入手する事ができるユニットです。「リア/インヴェルム」「アーム/インヴェンド」「レッグ/インヴェリーフ」の3種類が存在します。
リア比較
1部位「HP+60 PP+6」など追加能力も十分な上昇量ですので、クラフトなしで使っていく事ができます。
名称 | 打撃防御 | 射撃防御 | 法撃防御 | HP | PP | 打撃耐性 | 射撃耐性 | 法撃耐性 | 炎耐性 | 氷耐性 | 雷耐性 | 風耐性 | 光耐性 | 闇耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リア/インヴェルム+10 | 322 | 294 | 308 | 60 | 6 | 3 | 2 | 3 | 2 | - | 2 | - | - | 3 |
リア/サイキホウヨク+10 | 320 | 282 | 333 | 50 | - | 4 | 4 | - | - | 8 | - | - | - | - |
リア/ブリサエーリ+10 | 295 | 308 | 295 | 40 | 5 | 3 | 4 | - | 3 | - | - | 3 | 3 | - |
リア/イデアルディール+10 | 288 | 282 | 282 | 100 | - | - | 3 | 3 | - | 2 | - | 2 | - | 2 |
リア/打撃防御【HP】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | 100 | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - |
リア/射撃防御【PP】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | - | 10 | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - |
リア/法撃防御【属性】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | 30 | 3 | - | - | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
アーム比較
名称 | 打撃防御 | 射撃防御 | 法撃防御 | HP | PP | 打撃耐性 | 射撃耐性 | 法撃耐性 | 炎耐性 | 氷耐性 | 雷耐性 | 風耐性 | 光耐性 | 闇耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アーム/インヴェンド+10 | 322 | 294 | 308 | 60 | 6 | 3 | 2 | 3 | 2 | - | 2 | - | - | 3 |
アーム/サイキソウ+10 | 320 | 282 | 333 | 50 | - | 4 | 4 | - | - | 8 | - | - | - | - |
アーム/ブリサオッジ+10 | 295 | 308 | 295 | 40 | 5 | 3 | 4 | - | 3 | - | - | 3 | 3 | - |
アーム/イデアルヤード+10 | 288 | 282 | 282 | - | 10 | 6 | - | - | 2 | - | 2 | - | 2 | - |
アーム/打撃防御【HP】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | 100 | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - |
アーム/射撃防御【PP】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | - | 10 | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - |
アーム/法撃防御【属性】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | 30 | 3 | - | - | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
レッグ比較
名称 | 打撃防御 | 射撃防御 | 法撃防御 | HP | PP | 打撃耐性 | 射撃耐性 | 法撃耐性 | 炎耐性 | 氷耐性 | 雷耐性 | 風耐性 | 光耐性 | 闇耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レッグ/インヴェリーフ+10 | 322 | 294 | 308 | 60 | 6 | 3 | 2 | 3 | 2 | - | 2 | - | - | 3 |
レッグ/サイキショク+10 | 320 | 282 | 333 | 50 | - | 4 | 4 | - | - | 8 | - | - | - | - |
レッグ/ブリサマーニ+10 | 295 | 308 | 295 | 40 | 5 | 3 | 4 | - | 3 | - | - | 3 | 3 | - |
レッグ/イデアルラーナ+10 | 288 | 282 | 282 | 100 | - | - | 3 | 3 | - | 2 | - | 2 | - | 2 |
レッグ/打撃防御【HP】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | 100 | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - |
レッグ/射撃防御【PP】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | - | 10 | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - |
レッグ/法撃防御【属性】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | 30 | 3 | - | - | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
セット効果比較
インヴェ系には、「リア・アーム」「レッグ・武器」2種類のセット効果が存在します。
セット効果が発動する武器は、インヴェイドシリーズのみ確認されています。
名称 | 打撃力 | 射撃力 | 法撃力 | 技量 | HP | PP | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
インヴェ系2種(リア・アーム) | 70 | 70 | 70 | 50 | - | 10 | 炎耐性+3% 雷耐性+3% 闇耐性+3% |
インヴェ系2種(レッグ・武器) | 70 | 70 | 70 | 100 | - | - | 炎耐性+3% 雷耐性+3% 闇耐性+3% |
インヴェ系4種 | 140 | 140 | 140 | 150 | - | 10 | 炎耐性+6% 雷耐性+6% 闇耐性+6% |
サイキ系3種(リア・アーム・レッグ) | 60 | 60 | 60 | 80 | - | 25 | - |
ブリサ系3種(リア・アーム・レッグ) | 70 | 70 | 70 | 50 | 80 | 5 | 氷耐性+9% 雷耐性+9% 闇耐性+9% |
イデアル系2種(リア・レッグ) | 75 | 75 | 75 | 40 | 50 | 5 | 射撃防御+80 法撃防御+80 氷耐性+2% 風耐性+2% 闇耐性+2% |
イデアル系2種(アーム・武器) | 75 | 75 | 75 | 40 | - | 8 | 打撃防御+80 炎耐性+4% 雷耐性+4% 光耐性+4% |
イデアル系4種 | 150 | 150 | 150 | 80 | 50 | 13 | 打射法防御+80 炎雷光耐性+4% 氷風闇耐性+2% |
スポンサーリンク
すべての合計値で比較
打撃防御・HPなどの各項目クリックで並び替え、検索で絞り込みが可能です。
名称 | 打撃防御 | 射撃防御 | 法撃防御 | HP | PP | 打撃耐性 | 射撃耐性 | 法撃耐性 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
インヴェ×3 | 966 | 882 | 924 | 180 | 28 | 9 | 6 | 9 | 打射法撃力+70 技量+50 炎雷闇耐性+3% |
インヴェ×4 (武器×1) | 966 | 882 | 924 | 180 | 28 | 9 | 6 | 9 | 打射法撃力+140 技量+150 炎雷闇耐性+6% |
サイキ×3 | 960 | 846 | 999 | 150 | 25 | 12 | 12 | - | 打射法撃力+60 技量+80 氷耐性+24% |
ブリサ×3 | 885 | 924 | 885 | 200 | 20 | 9 | 12 | - | 打射法撃力+70 技量+50 全属性耐性+9% |
イデアル×3 | 864 | 926 | 926 | 250 | 15 | 6 | 6 | 6 | 打射法撃力+75 技量+40 炎雷光耐性+2% 氷風闇耐性+6% |
イデアル×4 (武器×1) | 944 | 926 | 926 | 250 | 23 | 6 | 6 | 6 | 打射法撃力+150 技量+80 全属性耐性+6% |
クラフトサイキ HP×3 | 1008 | 924 | 924 | 300 | 25 | 12 | - | - | 打射法撃力+60 技量+80 |
クラフトサイキ HP×2 PP×1 | 1008 | 924 | 924 | 200 | 35 | 8 | 4 | - | 打射法撃力+60 技量+80 |
クラフトサイキ HP×1 PP×2 | 1008 | 924 | 924 | 100 | 45 | 4 | 8 | - | 打射法撃力+60 技量+80 |
クラフトサイキ PP×3 | 1008 | 924 | 924 | - | 55 | - | 12 | - | 打射法撃力+60 技量+80 |
クラフトサイキ 属性×3 | 1008 | 924 | 924 | 90 | 34 | - | - | 12 | 打射法撃力+60 技量+80 全属性耐性+12% |
まとめ
上記比較の通り、インヴェ系ユニットが真価を発揮するためには「武器を加えた4種セット」が前提となります。リア・アームの2種セットの場合、その他ユニットと比べてもほぼ性能に違いはありません。
そのため、既にクラフトサイキ・ブリサ・イデアル系などを装備している方には、OP付けに多額のメセタを消費してまで今回ユニットを更新する必要性は薄いと言えるでしょう。
これからユニットを新調する予定だった方には、バランス型ユニットとしてサイキ・ブリサ・イデアルに加え、新たな候補として挙げられるほど優秀な性能ではありますので、「特殊能力追加+40%」が実装された今作ってみるのも良いと思います。