PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

倉庫パンパン問題を解消!処分していいモノまとめ【アイテム整理】

      2017/07/05


倉庫パンパン問題を解消!処分していいモノまとめ【アイテム整理】

PSO2のクエスト中には、沢山のアイテムを入手する機会があります。

ですが、「そのうち使うかも?」「勿体ないので拾えるモノは拾う!」というようにあれもこれも拾っていると、あっという間にアイテムパックや倉庫が埋まってしまうことに!

あとで選別する手間を減らすためにも、できるだけ適切な取捨選択をしていきたいところですよね。

そこで今回は、アイテムを拾う際・倉庫を整理する際に「何を取っておいて何を処分するべきか」、コレに関して詳しく説明していきたいと思います!

スポンサーリンク

アイテム・倉庫整理!不要なモノは処分してしまおう!

アイテムによって適切な処分方法は変わってきます。では、一つひとつ見ていきましょう!(覚えやすいように箇条書きで書いてみました!)

武器

拾ったらまず特殊能力を確認。6~8スロで価値のある特殊能力がついている場合は、どのレアリティ(星)の武器でも残しておいた方がおトク。

ソール系の値段は種類によって相場が変わってくるので、処分する前に調べておく習慣をつけておこう。残すとしたら、「ジソール系 + ミューテーションⅡ」のセットや、ファクター系、モデュレイター、フリクトあたりがおすすめ!

エンペ・エンブレイスについては、スロット数に関係なく取っておくようにしたい。

価値のある特殊能力については、「需要が高い素材を集める」を参照。

 

微妙な特殊能力しかついていない場合は、以下の方法で処分。

  • ☆9以下の武器はNPCに売却。
    • 基本的に武器はユニットより価値が低い。拾って選別して売る手間を考えたら、そもそも拾わないというのもひとつの選択肢ではある。
    • 未鑑定の☆7~9武器は、それぞれを鑑定していたら無駄に鑑定費用がかかってしまう。メセタ節約を考えるなら、無視していった方がいい。
  • ☆10~11武器はエクスキューブに交換。
    • メインメニュー → ACメニュー → リサイクルショップ から交換可能。
    • ☆10~11は未鑑定でも拾っていく。鑑定して「-NT系 強化値+4~+5のモノ」が出れば、強化素材としても使える。
  • ☆12の旧式武器はラムダグラインダーと交換。レートは 3個 → ラムグラ 1個。新世武器は強化の経験値素材として使えるので倉庫に確保。

 

敵によって付与される特殊能力が決まっている

エンペ・ラッピーからドロップした武器ならエンペ・エンブレイスつきの特殊能力素材、クォーツドラゴンだったらクォーツソールつきの素材、というように倒した敵によって付与される特殊能力が決まっているので覚えておこう。

ロックベアソールのような価値のないソールがついた武器の場合は、多スロだとしてもわざわざ手間をかけてまで拾いに行く必要はない。

 

未鑑定品が☆9以下か☆10以上なのかを判別する方法

オプションで以下のように設定すると、☆10以上の場合だけレアドロ表記が出現するようになり判別しやすくなる。

未鑑定品のレア度が見分けやすくなる方法
しかし、同時に複数の未鑑定品が出現した場合には、どれがどれだか分からなくなってしまうのが難点。そういった時にはすべて持ち帰るようにしたい。

 

ユニット

ユニット自体のドロップ率が低いため、武器より価値が高い傾向。ステータスⅢ(パワーⅢ)、ファクター系といった希少価値のある特殊能力素材は、倉庫にキープしておこう。
※ レアリティは価値を高める要素にはならないので注意!☆3だとしても☆10だとしても、同一の特殊能力がついていれば市場価値は同じ。

良い特殊能力がついていなかった場合は、以下3つのどれかを選択。

  • NPCに売却
  • フォトンスフィアと交換。
    • ☆10~11ユニットであれば、5個 → フォトンスフィア 1個のレートで交換可能。(リサイクルショップにて)
  • マイルームで分解(☆7以上)。
    • クラフトユニットを使う予定があるなら、リアス・アムス・レグス系は後々必要になるので集めておこう。クラフト素材もユニット関連の方が武器より価値が高い。

有用な特殊能力がついた3スロ以上のユニットは、割と高値で売れるので取っておくようにしたい。(マイショップ取引で売る)

 

クラフト素材は上位系と交換可能

リアス・アムス・レグス系は999ストックできるとはいえ、ある程度溜まってくると倉庫を圧迫してしまう。

ショップエリアのリサイクルショップ店員・カメオの元へいけば、「クラフト関連ショップ」の項目から上位系クラフト素材と交換できるのでうまく活用していこう。

 

コスチューム・パーツ・武器迷彩

10~20万クラスのコスチューム・パーツは、3か月~半年しても大して値上がりしない。後で着る予定のモノだけ取っておき、残りはリサイクルバッヂ交換かマイショップ売りで。

ただし、1個500万~2000万のようなACスクラッチ品であれば、数か月後に市場価値が爆上がりしている可能性もある。

武器迷彩は、ACスクラッチ関連であればモノによって高騰。半年ほど倉庫に寝かせておけば、数百万ほど値上がりすることもある。

ビンゴ報酬で入手できる迷彩は、1,050~1万ほどの価値にしかならないため処分。こちらは供給が多すぎるため、寝かせておいたとしても大して儲からない。

スポンサーリンク

エッグ(タマゴ)

未鑑定のモノは無駄に鑑定費用がかかってしまうため、基本的にスルー。ただし、サモナーをやっていて「急いでペットを育てたい!」という時には、未鑑定エッグを拾うのもアリ。

鑑定済みのモノは☆10~11なら、10個集めればラムダグラインダー 1個と交換可能なので拾っておこう。☆9以下は不要。こちらも、メイン:サモナーの場合はエサにしてしまってもいい。

 

ディスク

Lv11以上のディスクはマイルームで分解。得られるフラグメントは、PA・テクニックカスタマイズを行う際に必要。

Lv10ディスクは、黒ノ領域・アルティメットクエスト・アドバンスクエストで拾えるモノであれば、ほかと比べて価値は高め。それ以外のディスクは、マイショップで売っても大した価値にならないため拾わなくてOK。

 

Lv17ディスクはエクスキューブ交換ショップで入手可能

エクスキューブ20個で、Lv17ディスク1個と交換可能。サブキャラでプレイする予定があるなら、クエストで拾ったLv17ディスクを倉庫に確保しておくようにすれば無駄なキューブ消費を抑えられる。

NPCを好感度を上げていけば、Lv17ディスクを貰うことができる。貰えるアイテムの一覧は以下を参照。

関連:「PSO2 攻略 Wiki – NPCパートナー・プレゼント

 

ルームグッズ

☆4~6のルームグッズは、打撃200・射撃200などの特化マグを作る際に使える。

マグを育てる際に武器を与えていった場合、意図せず技量値も上がってしまうことになる。そういった時に☆4~6のルームグッズを与えると、技量値だけをピンポイントで下げることができる。(モノ~トリメイトよりも効率的に減少させられる

  • ルームグッズをマグのエサとして与える場合
    • ☆4 → 打撃特化用
    • ☆5 → 射撃特化用
    • ☆6 → 法撃特化用

 

石・結晶片・フューズ(素子)

やり込み量に応じて増えていく形式となっているため、できるだけ保管しておきたい。今は必要ないと思って処分してしまったら、後々後悔することになってしまうかも。

 

オーダー用・ギャザリング素材

フランカ・クレシダオーダーを毎週欠かさずこなしているなら、保管しておいてもいい。全くやっていないのなら、関連アイテムをNPC売り or マイショップ売りで処分。

ちなみに、フランカオーダーのボス系素材はマイショップでそこそこな値段になる。

ヤーキスオーダー・デイリーオーダーの収集系素材は、1個10万メセタになる。

上記以外のギャザリング素材は、ロック・宝石・よく使う料理関連のモノだけ残しておこう。霜降り肉・赤身肉も取っておくことをおすすめ!

 

グラインダー

スタック可能な上に、999個売ると40万ほどになる。可能な限り集めておきたい。

倉庫に溜めておく場合は、後々強化で使いそうな分だけ取っておくようにしよう。

シンセサイザーや、ログインボーナスで貰える「強化大成功率+30%」なども取っておくべき。

 

まとめ

初心者が一番注意したいのは、価値のある特殊能力素材を拾わずにスルー、もしくは安く売り捌いてしまうことです!

始めたばかりの頃はモノの価値を判別しづらいとはいえ、これは非常に勿体ない!本来50万メセタの価値があるモノをよく分からずに10万で売ってしまった、なんてことはよくあるケースです。

仮にマイショップで安く出品したとして、同じような初心者の方に行き渡ればまだいいのですが、買っていくのは大抵熟練者なんですよねー、悲しいことにw

モノの価値を見極められるようになるには、知識と経験が必要になります。

経験を積むうちに大体コレが高いというのがなんとなーく掴めてきますが、相場は常に変動しているという点だけは注意ですね。

例え、今ボロボロ出てる素材で8万で買えるモノだったとしても、需要さえあれば3か月~半年後には40万~60万台になっていることだってあります。

このような「知らない間に損してた!」という状況を回避するためには、こまめに特殊能力で検索をかけて相場を把握しておくしかありません。相場の確認作業は割と面倒ですが、ぜひやっておきたいところです!