【初心者向け】ユニット強化の基礎知識とおすすめの強化方法
「ユニットを強化してみたいけど、強化費用はできるだけ抑えたい!」「補助アイテムを使うべきタイミングが分からない」
初めて強化に挑戦する際には、こんな風に思ってしまうはずです。
今回は、「ユニット・防具強化の基礎知識」と「おすすめの強化方法・補助アイテムの使用タイミング」についてご紹介していきたいと思います!
PSO2を始めたばかりの初心者の方はぜひ参考にしてみてください!
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ユニット・防具強化の基礎知識
- 最大強化値+10。強化することによって、打撃防御・射撃防御・法撃防御をさらに高めることが可能。各防御値・耐性が高ければ高いほど、敵からのダメージを軽減できる。
- 強化時に失敗することがある。リスク-1以上の表記になっている場合は、失敗で強化値が下がることも。
- 武器より成功率は高めなので、ユニットの強化の方が楽。
- ユニットの場合は潜在解放などもないので、未強化品から強化値+10まで上げるだけでOK。より耐久力を求める場合は、特殊能力追加でスタミナ系OP(HP+)を付けておくと効果的。
- デウス緊急やマザー緊急後には、「ユニット強化成功率+20%」のブーストがかかる。とはいえ、これがなくても容易に+10まで上げやすい部類なので、こだわる必要はない。失敗によるメセタ消費、「強化リスク軽減+1」の使用数が少しだけ変わるくらいの差。
補助アイテムの使用は、強化費用のほか、補助アイテム購入費用もかかってしまうので使用をためらってしまいがち。
しかし、適切なタイミングで補助アイテムを使っていった方が失敗による強化値減少を回避しやすくなり、結果的に強化費用が安く抑えられるようになります。
おすすめの強化方法、補助アイテムの使用タイミング
ユニット強化で使う補助アイテムは、「強化リスク軽減+1」のみで十分です。(マイショップ相場:大体1050メセタ)
格安で買えるので、☆7~12ユニットを強化する際にはバンバン使っていきましょう!
☆1~☆3ユニット
強化決定ボタン連打でOK!
強化値 | 成功率 | リスク | おすすめ補助アイテム1 | おすすめ補助アイテム2 |
---|---|---|---|---|
+0 → +1 | 100% | なし | - | - |
+1 → +2 | 100% | なし | - | - |
+2 → +3 | 100% | なし | - | - |
+3 → +4 | 90% | なし | - | - |
+4 → +5 | 90% | なし | - | - |
+5 → +6 | 80% | なし | - | - |
+6 → +7 | 80% | なし | - | - |
+7 → +8 | 70% | なし | - | - |
+8 → +9 | 70% | なし | - | - |
+9 → +10 | 60% | なし | - | - |
☆4~☆6ユニット
+7→+10に0~-1の失敗リスクが発生。ただ、1回あたりの強化費用が安いので、失敗したとしてもほとんど影響はありません。
こちらもボタン連打のゴリ押しでOKです!
強化値 | 成功率 | リスク | おすすめ補助アイテム1 | おすすめ補助アイテム2 |
---|---|---|---|---|
+0 → +1 | 100% | なし | - | - |
+1 → +2 | 100% | なし | - | - |
+2 → +3 | 100% | なし | - | - |
+3 → +4 | 90% | なし | - | - |
+4 → +5 | 90% | なし | - | - |
+5 → +6 | 80% | なし | - | - |
+6 → +7 | 80% | なし | - | - |
+7 → +8 | 70% | 0~-1 | - | - |
+8 → +9 | 70% | 0~-1 | - | - |
+9 → +10 | 60% | 0~-1 | - | - |
☆7~☆9ユニット
中~後半の成功率が少し下がっています。
+9→+10では「強化リスク軽減+1」を使っておきたいところ。
強化値 | 成功率 | リスク | おすすめ補助アイテム1 | おすすめ補助アイテム2 |
---|---|---|---|---|
+0 → +1 | 100% | なし | - | - |
+1 → +2 | 100% | なし | - | - |
+2 → +3 | 100% | なし | - | - |
+3 → +4 | 80% | なし | - | - |
+4 → +5 | 80% | 0~-1 | - | - |
+5 → +6 | 70% | 0~-1 | - | - |
+6 → +7 | 70% | 0~-1 | - | - |
+7 → +8 | 60% | 0~-1 | - | - |
+8 → +9 | 60% | 0~-1 | - | - |
+9 → +10 | 50% | 0~-2 | - | 強化リスク軽減(+1) |
☆10~☆12ユニット
強化難易度がさらに上昇。☆10~☆12クラスになると1回あたりの強化費用が上がり、失敗した時のダメージが大きいです。
+5→+10まで「強化リスク軽減+1」を使っていくことをおすすめします!「強化成功率+」はなくても問題ナシ。
強化値 | 成功率 | リスク | おすすめ補助アイテム1 | おすすめ補助アイテム2 |
---|---|---|---|---|
+0 → +1 | 100% | なし | - | - |
+1 → +2 | 100% | なし | - | - |
+2 → +3 | 100% | なし | - | - |
+3 → +4 | 70% | なし | - | - |
+4 → +5 | 70% | 0~-1 | - | - |
+5 → +6 | 60% | 0~-1 | - | 強化リスク軽減(+1) |
+6 → +7 | 60% | 0~-1 | - | 強化リスク軽減(+1) |
+7 → +8 | 50% | 0~-2 | - | 強化リスク軽減(+1) |
+8 → +9 | 50% | 0~-2 | - | 強化リスク軽減(+1) |
+9 → +10 | 40% | 0~-2 | - | 強化リスク軽減(+1) |
まとめ
- ☆7~☆9防具は+9→+10、☆10~☆12防具は+5→+10まで「強化リスク軽減+1」の使用推奨!失敗で強化値が下がってしまうリスクを抑えることができ、強化にかかる手間も減らせる。
- 一部の緊急クエスト後で「ユニット強化成功率+20%」のブーストがかかっている場合は、+9→+10時以外「強化リスク軽減+1」を使わなくてもOK。(☆10~☆12ユニットを強化する場合)
補助アイテム投入のタイミングは人によって好みが分かれるところだとは思いますが、私はこんな感じで強化してますね!
武器強化については大分前に記事を書いていたわけですが、「ユニット版もそのうち書こう!」と思っていたら、すごい先延ばしになってしまいました…。ユニット版もないかと記事を探してしまった方、遅くなってしまって申し訳ありません!
武器版の関連記事:「旧式武器のおすすめ強化方法・費用を安く抑えるコツ」
以上、ユニット強化の基礎知識とおすすめの強化方法についてでした!