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魔物種エネミーの弱点属性・耐性まとめ

      2017/09/09


魔物種エネミーの弱点属性・耐性まとめ

バスタークエストで出現する魔物種エネミー。

効率よくダメージを与えていくには、各敵に備わっている耐性を把握しておくことが重要です!

今回は、魔物種エネミーの弱点属性・耐性についてまとめていきたいと思います!

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魔物種エネミーの弱点属性・耐性

エネミー別に弱点・耐性をまとめ。ゴーレム以外には状態異常フリーズが入ります。

塔に敵が群がっている状況でも、フリーズバリアを使えば少しの間動きを止められますし、氷テクや武器OPにフリーズを仕込んでおいても敵を足止めすることが可能!

ただし、凍っている状態の敵はゾンディールやニフタなどでまとめられないので留意しておきましょう!

 

ゴブリンボンバ、オメガゴブリン、オメガウルフ

ゴブリンボンバ、オメガゴブリン
オメガウルフ

  • 弱点属性: 炎
  • 耐性: 法撃(与ダメージ40%ほどをカット)
  • スタン: 有効

ゴブリン、ウルフ系は法撃耐性を持っているため、テクニックによる法撃属性攻撃などのダメージが通りづらくなっています。

 

スカルソルジャー、スカルアーチャー

スカルアーチャー

  • 弱点属性: 光
  • 耐性: 射撃(与ダメージ40%ほどをカット)
  • スタン: 有効

骨系エネミーは射撃耐性持ち。

ヒーローTMGPAのブラン、モーメントなどは射撃属性なので、打撃属性のソードやタリスに変えて攻撃した方が効率よくダメージを与えられます。

 

グランソーサラー、フォイソーサラー、メギドソーサラー

グランソーサラー、フォイソーサラー、メギドソーサラー

  • グランソーサラー(もや白)
    弱点属性: 炎
  • フォイソーサラー(もや赤)
    弱点属性: 氷
  • メギドソーサラー(もや紫)
    弱点属性: 光

ソーサラー系3種は法撃耐性持ち。(テク攻撃などの法撃属性の場合、与ダメージが約40%減少)スタン付与有効。

羽部分のもやの色で、どのソーサラーかを判別可能です!

出現後、一定時間経過で自塔付近まで一気にワープ。前線でヘイトを取り切っていればワープしてくることはありません。

 

オークキャバリエ、オークボンバ、オメガオーク

オークキャバリエ
オークボンバ、オメガオーク

  • 弱点属性: 炎
  • 耐性: 打撃(与ダメージ40%ほどをカット)
  • スタン: 無効

オーク系は打撃耐性持ち。ヒーロー武器のソード・タリスによるダメージが通りづらいので注意!

オークボンバのタル投げは、意外と侮れない攻撃。バスタータワーやパイルへの被害を抑えるためには、素早くビクトリーシャウト・ウォークライ&攻撃を行ってヘイトを取る必要があります。

ヘイトを取った後もプレイヤーの背後にタワーやパイルが存在していると、流れ弾(タルですがw)が当たってしまう可能性があるため、位置取りには気をつけておきたいところです!

 

素早い動きで捕まえづらいオークキャバリエに対してもヘイト取りは重要!

ヘイトを取ると一旦通り過ぎた後、自キャラ方向に戻ってきますのでうまく活用していきましょう!

 

ミノタオルグス

ミノタオルグス

  • 弱点属性: 炎
  • 弱点部位: 背中
  • 耐性: 射撃(与ダメージ40%ほどをカット)
  • スタン: 有効

タックルがとても厄介なミノタオルグス。スタンで動作をキャンセルできるので、素早くスタンを撒いていけるタリスPAレーサー・ダイブを使えば、しばらくの間足止めすることが可能です!

ガードポイントつきのPA「ダブセのサークル零」、ガードモーション「マロン・メロンシールド」などでもタックルを止められます。

牛は射撃耐性を持っているため、TMGなどによる射撃属性攻撃は非推奨。

 

ボンバゴーレム、ロックゴーレム

ボンバゴーレム
ロックゴーレム

  • 弱点属性: 光
  • 弱点部位: 頭
  • 耐性: 打撃(与ダメージ40%ほどをカット)
  • スタン: 無効

弱点の頭と破壊可能な腕以外に打撃耐性を持っています。両腕破壊で大きくうずくまって一定時間のダウン。

個人的に一番手っ取り早く倒せるのは、正面方向を維持し続けるヴェイパーの横移動連打。(頭をロックしてすべて弱点に当てる)次点で、正面からのモーメントやレーサー、ダイブかなーと思います!

ブランは追尾性能が悪く、弱点部位以外に吸われてしまうことがあるのでおすすめできません。

塔付近まで歩いてくる前に倒してしまうか、ヘイトを取っておき塔方向を向かせないことが重要。

 

魔神城ランザーバレス、ギャスルドール

魔神城ランザーバレス

魔神城ギャスルドール

魔神城2種は、耐性なしとなっています。

魔神城の動きの激しい時にはヴェイパーやブランニュースター、動きが止まった瞬間にはソードのヒーロータイムフィニッシュ(発動できる場合)などの使い分けが効果的かなーと思いました!

TMGのブランニュースターは、カウンターブランで高ダメージを与えられますし、腕の袖部分に阻まれて攻撃が当たらないといったこともなくなるためおすすめです!

 

まとめ

エネミーの耐性を意識した立ち回りをすることによって、DPS・DPPが向上します。

複数人での殲滅なら、耐性を意識せずとも敵が溶けていきますが、ディフェンスフェイズ中のとある局面など1人で対応しなければならないケースも当然あります。

そういったケースでエネミーによって攻撃属性を変え、さくっと殲滅できると非常に楽!火力面の向上はクリアタイムの短縮にも繋がっていくはずです!