PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

バスタークエストの攻略情報

      2017/08/12


バスタークエストの攻略情報

8月9日についに実装されたバスタークエスト!

ある程度プレイしてきましたので、基本的な流れを再確認するために記事を書いてみました!なので、今回はグレード2の攻略内容となります。

メインマッチ上級 グレード3+の攻略については関連記事をご参照ください!

関連:「バスタークエスト「メインマッチ上級 グレード3+」の攻略法まとめ

スポンサーリンク

バスタークエストの受注

バスタークエストを受注するには?
メインクエストEP5 → バスタークエスト開始の順に選択すると受注可能。

EP5ストーリーを1章のバスタークエストチュートリアルまで進めておかないと、受注できないので注意です!

また、EP5モードへの切り替えも条件に含まれています。EP5への切り替えは艦橋にいるシエラに話しかけることで変更可能。EP1~3モードの場合はキャラ選択画面に戻って、EP4~5モードを選択しましょう!

バスタークエスト情報の確認方法

現在のバスターポイント(BP)やメインマッチ受注回数などは、メインメニュー → マイデータ → コンテンツ情報 → バスタークエスト情報の順に操作すると確認可能。

とりあえず、1時間ほどメインマッチ3回やってみたところ(フリーは2回)、863BP稼げました!割とあっという間にグレード3にいけそうな感じですねー。

  • メインマッチ、メインマッチ上級ともに受注回数1を消費。毎日朝5時に受注回数が1回復するようになっていて、自動回復分では最大2回分まで溜めることができる。
  • メインマッチは最初から受注可能。
  • メインマッチ上級は、グレード3で勝利し続けて3000P分バスターポイントを貯めると受注可能になる。(メイン・サブLv80も条件)
  • フリーマッチをクリアすると、メインマッチ、メインマッチ上級の受注回数が1回復する。こちらでは最大3回分まで累積。さらに次にプレイするメインマッチ、メイン上級に対して、「トライブースト+100%効果」が付与される。
  • フリーマッチではバスターポイントが加算されない。
  • バスターポイントはキャラごとに異なり、受注回数・ブーストはアカウントごとの判定。多キャラ持ちの場合は、フリーマッチで受注回数を溜める際にデイリーオーダーやハンスオーダーを受けておくとオイシイ。1回クリアしたら、今度は別キャラでフリーを行う感じで!

 

バスタークエストの攻略

いよいよバスタークエスト開始です!

バスタークエスト開始
開幕に兵器セット選択

破界塔(バスタータワー)の防衛拠点担当に選出されると、開幕に兵器セット選択を行えます。担当は4人までランダムで選出。

開始前の40秒間はマナ集め

開始前までの40秒間はひたすらマナ集めです。高速移動したい時には、ヒーローのフラッシュオブトリック → ステップ移動を行うとはかどります!

PPが枯渇した時のためにオービット系も持っておきたいところ!走りながら回復することができます。

最初はディフェンスフェイズから

開始後、まずはディフェンスフェイズから!敵が攻めこんできますので、塔に被害を及ぼさないよう倒していきましょう!

魔神城が飛ばしてくる爆弾

時折、魔神城がビブラス爆弾のようなものを飛ばしてきますので早めに処理!

MAP上の爆弾アイコン

MAP上での爆弾は、∨のような形で表示されています。

ディフェンスフェイズ終了時

ディフェンスフェイズ終了後のインターバルにマナを集める

フェイズ終了後、35秒間のインターバル。

この間にもマナを集めることができますので、可能な限り集めておきましょう!

バスターフェイズ

次はバスターフェイズ!

敵側の破界塔(MAP上の赤い点)

敵側の破界塔(MAP上の赤い点)は攻撃によって破壊可能です!

オークキャバリエ
オークキャバリエにダメージを与えるシーン

小型ミサイルのようなモノも攻撃で破壊できます!

オークキャバリエのMAP表示

MAP表示はこんな感じ。

破界鎚(バスターパイル)
破界鎚(バスターパイル)を敵の攻撃から守りつつ、城壁破壊を目指します!

アタックフェイズへ
魔神城の腹部コア

城壁を破壊できたら、アタックフェイズへ!魔神城の腹部コアが破壊対象です!

最終ディフェンスフェイズ

腹部コア破壊後は、最終ディフェンスフェイズに移行!魔神城がでかい剣を召喚するのでこれも破壊します!

魔神城のレア種「ギャスルドール」

レア種の場合は、両腕からレーザーを発射しようとするので、黄色枠のコアの部分を叩きましょう!

自陣からかなり離れることになるので、テレパイプキャノンを設置しておくと便利。

塔への浸食核発生予告と多数の敵

塔への浸食核発生予告と、多数の敵が攻めこんできます!

フリーズバリアで浸食核を処理

防衛戦と同様にフリーズバリアを使用すれば、核の出現前に処理することができます。

エフィメラコア

バリアを使わずに済ませたい場合は、エフィメラコアを直接攻撃しましょう!

バスタータワーに4つ同時に爆弾が飛んでくる

バスタータワーに4つ同時に爆弾が飛んできますので破壊!

フォトンパニッシャーを使ってみた

興味本位でフォトンパニッシャーを使ってみたところ、こんな感じのダメージが!(グレード2)

「見せてあげよう!ラピュタの雷を!!」(雷じゃないケド…w)

ボンバゴーレムは弱点以外に当たっていて微妙なダメージになってしまってますが、ソーサラーっぽいエネミーにはまずまずのダメージ!

置きで使っていければ、有用な兵器ですね!

リジェクトバリア

多数のエネミーが攻めこんでくる時にリジェクトバリアを設置しておくと、壁によって敵を足止めすることが可能!

最終アタックフェイズ

敵を殲滅できたら、最終アタックフェイズへ!

左右の階段

左右の階段から魔神城の元へ向かいます!

テレパイプキャノン

テレパイプキャノンを使えば、一気に階段付近にワープすることも可能!シエラがヘン顔になっちゃってますねw

階段を上った際に出現するエネミーと檻

階段を上っていき、エネミーを掃討しましょう!

両方のエネミーを倒さなければ、檻が解放されないようなので左右4:4くらいに別れた方がいいかも。

フォトンパニッシャーで爆撃

自陣近くからフォトンパニッシャーで爆撃!超気持ちいい!

直接出向かずとも、こういった援護の仕方もあったりします!

魔神爆弾発射装置

魔神爆弾発射装置の破壊は必須ではなさそうですが、グレード1,2なら1人でもさくっと破壊可能!

魔神城の両腕コア
壊した手をつたって頭部コアへ

魔神城の両腕コアを破壊すると、破壊した手をつたって頭部コアまで移動できるようになります!カメラが近すぎて何が何やらw

魔神城の頭部コア
クエストクリア

魔神城の頭部コアを破壊するとクエストクリアです!

 

バスターポイントの増加・減少

メインマッチとメインマッチ上級では、「魔神城破壊での勝利」「時間切れで塔が1~4本だけ残っている状態での勝利」でバスターポイントが加算。

味方塔4本の全破壊や回線切断などは失敗扱いとなり、バスターポイントが減少してしまうようなので注意しましょう!

 

まとめ

とりあえず、何回かプレイしてみましたが結構楽しいですねー!イヴリダ・クリシス武器、ユニットを集めるために頑張らないと!

メイン上級についての攻略は、追記か新記事という形で書いていこうかなーと思います!