PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

おすすめのスキルリング!ヒーロー編【L・Rリング】

      2017/09/21


おすすめのスキルリング!ヒーロー編【L・Rリング】

EP5から実装された初の上級クラス「ヒーロー」!

今回は、ヒーローのおすすめスキルリング(L・Rリング)についてまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

ヒーローのおすすめLリング

まずは、Lリングからご紹介していきたいと思います!

L/アトマイザーラバーズ

アトマイザー系アイテムを素早く使用できるようになり回復量も上昇する。

使用時無敵と使用モーション高速化が超便利!

アトマイザー系アイテムを使った際に、2~3秒間無敵を得られるようになるので緊急回避手段としても有用です!タイミングよくスターを使えば、デウスエスカの光弾や地面から出てくるツタといった攻撃でも難なくかわすことができます。
※ 地面からのツタや剣の横なぎ払いは、2段ジャンプの高さで滞空していてもかわせます。

さらに長い無敵が欲しい時には、カウンターブラン → スターアトマイザー という感じに繋げるのもアリです!

回復発生保証があり、レスタやメギバースなどで回復するより安全性が高いのもおすすめしたいポイント!周囲の回復も同時に行えて、PPを消費せずに回復できることもあり、Lリングの中ではかなり評価が高いです!

後述する3つのLリングとは違い、あったら便利ではなく必須級に近い印象!(※ 個人の感想です)

 

アトマイザー系アイテムの使用条件は以下の通り。

  • スターアトマイザー: 自分 or 周囲のメンバーのHPが減少している時、状態異常にかかっている時。所持上限 5個。
  • ソルアトマイザー: 自分 or 周囲のメンバーが状態異常にかかっている時。所持上限 10個。
  • ムーンアトマイザー: 周囲のメンバーが戦闘不能になっている時。所持上限 5個。
  • コスモアトマイザー: 上記すべての状況で使用可能。周囲メンバーのHPフル回復・状態異常回復・蘇生ができるが、AC課金アイテムとなっている。所持上限 99個。

Lv20まで上げると、スター・ムーンを投げた際のHP回復量が8割までアップするため、ぜひとも+20まで強化しておきたいところですね!(Lv1では5割ほどの回復量)

 

L/ステップジャンプ

ステップ後にジャンプを行うことで、ダッシュ状態へ移行する。通称:ステジャン。

ヒーローの場合、ソードPA「フラッシュオブトリック」→ ステップキャンセルの繰り返しで高速移動が可能ですが(普通に走るよりも早い)、ステジャンも付けておくとあらゆる場面で快適になります!PPを温存して敵集団を迎え撃ちたい時などには、ステジャンを活用していきましょう!

打撃力、射撃力、法撃力のステータス補正が付いているため、少しでも火力にこだわりたい人はリング装備枠にステジャン+20をもってくるのもアリかなーと思います!

 

オービット一式使用時には、ステップ → 小ジャンプ → ダッシュ とすることで、素早い納刀が可能。

Lv1以降効果は変わりません。☆12ユニットに埋め込む場合は、+1のままでOKです。

 

L/エアリバーサル

空中で受身がとれるようになる。通称:エアリバ。

回避をミスってしまった時の保険用。吹き飛ばしや打ち上げ攻撃を食らってしまった際に、空中でいち早く立て直せるようになります。

空中受け身成功時には、PAやステップなどでキャンセルが可能です。

エバリバなしのジャストリバーサルでは、地面に触れるまで受け身をとることができず、思わぬ追撃を食らってしまうことも。そんな状況を回避できるようになるため、あると便利なリングです!

Lv1以降効果は変わりません。☆12ユニットに埋め込む場合は、+1のままでOKです。

 

L/ステップJAコンボ

ステップ時にJAタイミングが発生するようになる。

Hrでは、ジャストリロードのためだけの運用となりますが、ほかに優先したいリングが無ければ「ステップJA」がおすすめ!

ステップJA → ジャストリロード → キュイーンと鳴った瞬間にステップJA のループで、ジャストリロード押しっぱなしよりも早くPPを回復することができます。(少しの差ではありますが)

そのほか、「PP0の状態からジャストリロードを発動できる」「ステップを挟むことによりリロード時の機動力が上がる」というメリットもあり!

普通のジャストリロード押しっぱなしでは、歩き動作により移動速度がかなり遅くなってしまいますが、ステップJA → ジャストリロードループでは細かいステップを挟むため、リロード中でもある程度の機動力を保つことができます。

 

ちなみに、多スロアウラTMG(PP自動回復量アップの第2潜在)で行うと、ステップJAリロード4回でほぼ全回復する感じになります。(MAXPP 190ほど)

Lv1以降効果は変わりません。☆12ユニットに埋め込む場合は、+1のままでOKです。

スポンサーリンク

ヒーローのおすすめRリング

次にRリングのご紹介です!

R/テックアーツJAPPS

異なるPAやテクニックを連続でジャストアタックするとPP消費が軽減される。

主に雑魚戦メインの時に使用。MAXで15%までPP消費を軽減できるようになり、継戦能力がアップします。

異なるPAでの繋ぎはヒーローギアの溜まりやすさにも影響しており、意識して発動していけば二重にオイシイです!

 

使い勝手の良いリングなのですが、ソードPA「ブライトネスエンド」使用時に、初撃のPP消費10の部分にしか軽減効果が乗らないという難点もあります。この場合、「10 → 8.5」という微妙な消費軽減効果しか得られないので留意しておきましょう!

同じPP関連系として「キリングボーナス」リングも試してみましたが、攻撃範囲の広いヒーローでは敵にド密着する機会自体が少なくイマイチな感じでした。なので、テックアーツの方をおすすめしたいです!

 

R/Cストライク打撃・射撃

打撃・射撃攻撃のクリティカル率が上昇し、クリティカル時にダメージボーナスを得る。

ウィークアタッククリティカルを5振りして、クリティカル率を+60%上昇させている方向け。Lv20で「クリティカル威力103%、クリティカル率+20%」の火力の底上げになります。

ウィークアタッククリティカル: 弱点部位への攻撃と弱点属性のテクニックのクリティカル率が上昇する。

ソードとタリスは打撃属性、TMGは射撃属性扱いとなっているため、どの武器を握っていることが多いかによって、使用リングの属性を決めましょう!(ショートカットコマンドで使い分けるのもアリ)

ちなみに、ヒーローでの法撃属性は、テクニック攻撃だけとなっています。

 

R/Pキーパー打撃・射撃

HPが一定の割合以上のとき、エネミーへの打撃攻撃のダメージが増加する。

一発あたりの火力が重要になるボス戦では、PキーパーやCストライクリングを使用。Lv20まで強化すれば、HP75%以上の状態で威力103%が得られるようになります。

こちらも火力底上げ用として使っていきましょう!「たった3%?」とも思えてしまいますが、数十回攻撃したりして積み重なると大きな差になってきます。

軽視しがちですが、火力を出していくために重要。

 

R/マッシブハンター

ダメージを減少させ、さらに打ち上げや吹き飛ばしも防ぐ。

常時装備するのではなく、ショートカットコマンドによる装備切り替えで局所的に使っていく感じ!

Lv16~20で被ダメージを最大10%カット(90%まで軽減)できるようになり、ヒーローブーストの上昇倍率維持に役立てることができます!

ヒーローは回避が重要視されているクラスなので、保険的な意味合いでの使用。乱戦時や苦手なボスを相手にしている時ほど、スーパーアーマーとダメージ軽減効果の恩恵が大きいです。連続的なのけぞりによる多段ヒットも回避しやすくなり、安全性も増します。

 

同じダメージ軽減系のスキルリングには、常時3%軽減の「R/エフォートシンボル」、常時5%軽減の「R/フレンズプロテクション」がありますが、ある程度ヒーローでの回避が安定するようになったら、使い分けのメリットが高いこちらのリングをおすすめしたいです!苦手な状況だけマッシブを使っていくようにすれば、1つのリングを付け続けるよりも効果的になります!

そのほか、Eトラ「ゲル・ブルフ迎撃」の「フォトンキャノン」チャージ時などでは、スーパーアーマーをもっているかどうかで安定感が大きく変わってきます。そういった状況に対応しやすくためにも、マッシブ+20リングを持っておくと便利です!

 

まとめ

私が普段ヒーローで使っているスキルリングはこんな感じですね!

  • Lリング
    • アトマイザーラバーズ
    • ステップジャンプ
    • エアリバーサル
    • ステップJAコンボ
  • Rリング
    • テックアーツJAPPS
    • Cストライク打撃・射撃
    • Pキーパー打撃・射撃
    • マッシブハンター(使い分け)

Cストライクリングは、別のスキルツリー(別キャラ)運用時に使用しています。

 

今回ご紹介しなかったものの中では、Lリングなら「ジャストリバーサルB」、AIS用の「アーリィライズ」「クイックブラスター」。

Rリングなら、被弾する機会が多い・回復分のPPを節約したいのであれば「HPリストレイト」、ノンチャシフタ1回(2Hit)で1分の上限となる「アドレナリン」もアリなんじゃないかなーと思います!

以上、「おすすめのスキルリング!ヒーロー(Hr)編」でした!