PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

バスタークエスト「メインマッチ上級 グレード3+」の攻略法まとめ

      2017/09/11


バスタークエスト「メインマッチ上級 グレード3+」の攻略法まとめ

8月9日のアップデートで実装されたバスタークエスト!

おすすめの兵器セットやメインマッチ上級の攻略手順を詳しくまとめていきたいと思います!

基本的な流れや受注の仕様については、以下の記事をご参照ください!

関連:「バスタークエストの攻略情報

スポンサーリンク

兵器セットについて

兵器セットは、ランダムで選出された4人が変更可能です。

兵器の使用回数は全員で共有。マナを集めると使用回数の回復やバスタータワーの耐久値回復などが行われます。

兵器セットのバランス型
兵器セットの攻撃型
兵器セットの防御型
兵器セットの特殊型

個人的には「中央の紫・黄緑塔は防御型、端の橙・青塔は特殊型かバランス型がいいかなー」と思いました!

リジェクトバリアやフリーズバリア、テレパイプキャノンのない攻撃型は非推奨です。足止めとして有用なリジェクトが使えなくなってしまいますし、浸食核をフリーズバリアで対処したりもできなくなってしまいます。低グレード戦ならともかく、グレード3+ではちょっと使いづらいですね。

4か所すべてを防御型にした場合
4か所すべてを防御型にした場合、こういった自体に対応しづらいです。

両端の塔では斜めに敵が侵攻してくることがある

両端の塔は斜めに敵が侵攻してくることがあるので、防御型のウリでもあるリジェクトバリア×2とスロートラップ×2も全く意味なし。

ワープ後即ヒーロータイムフィニッシュ

一気に殲滅する手段は、テレパイプキャノンを近くに設置して、ワープ後即ヒーロータイムフィニッシュくらいしかなくなってしまいます。即効性重視ならTMGフィニッシュ、後続の敵も向かってきている状況で持続重視ならソードやタリスでフィニッシュ。

こんな時にフォトンパニッシャーを使って、まとめて吹き飛ばすことができたらすごく楽ですよねー。

そんなわけで、厄介な斜め侵攻の対応策として、パニッシャーありの特殊型やバランス型をおすすめします!

 

バスタークエスト「メインマッチ上級 グレード3+」の攻略手順

まずは、ディフェンスフェイズから!

ソーサラー部隊

ソーサラー部隊が出現した場合、前線部隊はビクトリーシャウトやウォークライでタゲ取り。(1振りでもOK)

スキルを発動して、数発殴るだけで自塔へのワープを阻止することができます。

自塔(バスタータワー)付近にソーサラーがワープ

タゲを取り切れてない場合は、このようにソーサラーがバスタータワー付近まで一気にワープしてきます。

なので、もしもの時のために何人か塔付近で待機しておきたいところ!

ミノタオルグス

ミノタオルグス(牛)は、ある程度の距離まで近づくとタックルを仕掛けてくるので注意!弱点は背中のコア。

タックルはスロートラップによる移動速度低下がほとんど通用しないくらいの早さなので、リジェクトバリアや前線部隊のタゲ取りなどで対応。

ミノタオルグスのタックルをキャンセルする方法

牛のタックルモーション中にスタン付与可能なPAを当てると…。(ヒーローの場合は、タリスのレーサーやダイブ、TMGのモーメント)

ミノタオルグスがスタンしてタックルモーションを解除できる

スタンが入ってタックルモーションをキャンセルできます。牛の頭上にピヨりマークがついていますね!

そのほか、タックルはガードやガードポイントつきのPAでも止めることが可能です!

オークキャバリエ

騎兵のオークキャバリエには、スロートラップによる移動速度低下が効果的!

ゴブリン系

ゴブリン系は動きが早いものの、HP・攻撃力は低め。自塔への危険度はそれほど高くありません。
ゴーレム系

ゴーレム系は両腕破壊でダウンしますが、頭部が弱点となっているのでさっさと倒してしまった方がいいかなーと思いました!

1回目のバスターフェイズ

バスターフェイズ開始!2つのバスターパイルを防衛するため、4:4に別れて対応しましょう!

ヒーローなら、開始前に気弾をチャージしておくとすぐに砲台を壊すことができます!そう、ヒーローならね!

牛やオーク系のタゲ取り

牛やオーク系のタゲ取りをしないままだと即バスターパイルに向かっていってしまうので、ここでもタゲ取りは重要!タックルを発動させずに出現地点で倒し切りたいところです!

もしかしたら、ダメージヘイトだけでも十分タゲを取れるかもしれませんが、ビクトリーシャウトを使っておくとバスターパイルへ向かっていく頻度が明らかに減っている感じがしました!

即時タゲを取り切れるわけではないので、防衛緊急よりタゲ取りスキルの重要性は下がっていますがあると便利!ヒーローならノーモーションで発動可能なので使っておくべし!

上級の場合は障壁の数が4つ

上級の場合は障壁の数が4つとなっており、バスターフェイズ1回だけでは城壁を破壊することはできません。これまでよりも、ディフェンスフェイズとバスターフェイズの数が1回ずつ増えることになります。

ディフェンスフェイズで「敵の数が多すぎて捌ききれないなー」と思ったら、足止め可能なリジェクトバリアや定期的に凍らせられるフリーズバリアで対処していきましょう!

2回目のバスターフェイズ

2回目のバスターフェイズ。パイルが3機出現している場合は、未破壊の壁に近いものを優先して守ります。

ここでもシフタ+気弾チャージで準備万端!

1機破壊されたとしても突破可能

3機のうち1機が破壊されてしまいましたがパイルと壁との距離が近かったため、運よく破壊することができました!

逆に距離が遠かった場合はパイルで壁を破壊できず、もう1度ディフェンスフェイズ → バスターフェイズを迎えることになるので注意!

未破壊の壁に近いパイルを優先して守る理由がコレですね!

アタックフェイズ

アタックフェイズに突入!レア種相手だったので、腕を壊しに行った人がすぐに戻ってこれるようこの辺にテレパイプを設置。

レア種の腕担当はキッチリ火力を出せるなら左1、右1で十分。3人以上が向かってしまうと、自陣の守りが手薄になってしまうので人数配分に気をつけましょう!
通常種の場合は、投げた剣の辺りにテレパイプを設置

通常種の場合は、投げた剣の辺りに設置しておくといい感じ!

設置したテレパイプ

設置したテレパイプに入って加勢!パイプは時間経過(1分くらい?)で消えるようです。

最終ディフェンスフェイズ

最終ディフェンスフェイズへ!

アクシデントが発生すると魔神壁が出現!赤い通路部分を通り抜けることはできますが、WB効果などのデメリット効果がプレイヤーに対して付与されてしまいます。テレパイプやヒーロータリスでの移動(上空に設置して壁越え)を行えば、デメリット効果がつきません。

壁のコアに一定ダメージを与えれば破壊が可能。

反対側の端の塔にテレパイプを設置
テレパイプを設置するシーン
このフェイズでは敵軍が猛攻を仕掛けてきます。MAP上の味方の位置を把握して、手薄な部分を埋めることが大事!

予めテレパイプキャノンを反対側の端の塔付近に設置しておくと、遠距離にもすぐに対応しやすくなるのでうまく活用していきましょう!

ヒーロータイムフィニッシュ発動

周りに人がいなかったこともあり、ヒーロータイムフィニッシュを使って一気に殲滅!

このフェイズが一番の防衛ポイントでもあるので、惜しまずに使っていきたいところですねー。

浸食核の発生予告

浸食核の発生予告はフリーズバリアで対処して、ほかのことに時間を割けるようにします。

爆弾も飛んできてるし、上にボスは2体いるわ、傍に壁は残ってるわで大変w

フォトンパニッシャーで爆撃

フォトンパニッシャーで爆撃!溜めに多少時間はかかってしまうものの、瞬間的に広範囲+大ダメージをばら撒けるのが最大の魅力ですね!

ちなみに、パニッシャーを溜めている間にジャンプを行えば、溜めをキャンセルすることができます。敵が倒されてしまって「今撃つのはちょっと微妙かなー」という時に活用していきましょう!

赤い召喚砲台

赤い召喚砲台はヒーローのソードPA「ヴェイパー → ヴェイパー」だけでさくっと壊すことが可能!

フラッシュ移動からすぐに発動できるしおすすめ!

最終アタックフェイズ

大多数の敵を殲滅できたら、最終アタックフェイズに移行!

左右の階段へ向かう際は、自陣近くからPA高速移動や走るよりテレパイプキャノンを使った方が早いです。

魔神城の攻撃

魔神城の腕ブンブン攻撃などは、TMGでのカウンターブランを狙いやすいポイント!

ソードならヴェイパー、TMGならブラン・モーメント、タリスならレーサー・ダイブの遠距離攻撃であれば腕コアに攻撃を当てやすいですが、魔神城の攻撃によって自塔にダメージが入っていることがあるので注意!

なので、もしヒーロータイムフィニッシュが残っているなら、ここで使って早めに両腕を壊しておきたいところです!

バスタークエスト「メインマッチ上級 グレード3+」クリア
クエスト評価で戦力ゲージ差98%

メイン上級クリア!精鋭揃いだったようで、野良でも戦力ゲージ差98%でクリアすることができました!

魔神城を倒せれば確定でSランクとなりますが、戦力ゲージ差が報酬アイテムの質に関わってくるかが気になるところです。

 

まとめ

上級野良だと大体戦力ゲージ差78%~98%で終了、という感じですねー。

個人的には、もうちょっと難易度高めでも良かったかもしれません。

賛否両論のバスタークエストですが、今のところ私は楽しめてたりします!中世ファンタジーはやっぱりイイ!音楽も結構好みだったり!

さすがに11日のメンテで修正されるまでのフリーマッチはつらかったですけどねwマッチング問題も解消されましたし、ガッツリ回していこうと思います!