PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

バレットクナイの潜在能力・比較・特殊能力因子まとめ

      2017/09/07


バレットクナイの潜在能力・比較・特殊能力因子まとめ

9月6日のアップデートで追加された新☆13武器「バレットクナイ」!

気になる潜在能力や、上位武器との比較、特殊能力因子についてまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

バレットクナイの潜在能力

「避跳飛刃」Lv3: 威力が14%上昇する。ヒーローで攻撃回避後周囲に刃を放つ。

常時14%の威力上昇に加え、回避時に刃攻撃が発生。

刃の倍率は約1000%相当。ダメージ量の参考としては、潜在3の刃で50523、セカンドオブエッジで43601となっており、さらにヘッドショット判定によるダメージ上昇効果も見込めます!PA級のダメージを追加で与えられるのはかなり魅力的。

刃の攻撃範囲は、大体ステップ1.5回分くらいの距離まで届くようです!(以下動画参照)

 

上位武器との比較

バレットクナイと上位武器を比較

回避時の刃攻撃分を除いた火力はこんな感じになりました!

「バレットクナイ 230盛り」と「ゼイネシス第3潜在・クリファド 230(460)盛り」の差は約3.1%。

そして、「バレットクナイ 230盛り」と「ギクス20% 230盛り」との差は約4.9%となっています。

しかし、実際には「上記火力 + 回避時にPA1回分のダメージ」になるわけだから超強い武器ですね!むしろ、「こんな性能の武器が取引可能でいいのか!」って思わず言いたくなるレベルw

まだクリファドを作っていない方にはぜひおすすめしたい武器ですし、火力を追求して更なる高みを目指したい方にとっても使い分ける価値のある武器だと思ってます!

 

バレットクナイの特殊能力因子

「フレイズ・リデュース」:PP消費が4%減少する。

バレットクナイは、因子としても使い勝手が良いです!

最大値だけが上昇するPP盛りと違って、「フレイズ・リデュース」はPA使用時に常時恩恵を受けられるメリットがあります!主力装備にはぜひとも付けておきたい能力ですねー。

D-A.I.S第2潜在の8スロに付けてPP消費量が計24%減少、なんてこともできて面白そうです!次の報酬期間が楽しみ!

 

まとめ

バレットクナイは、戦道緊急ラストに出現する「月光のガルグリフォン」が落とすようです!

マイショップ相場

初の取引可能な☆13武器ということで、マイショップ相場もチェックしてみました!

気になる相場は、23時前の時点で945万ほど。金策としてもいい感じですねー!

ただ、こういったものは初日以降ドンドン値下がりしていく傾向があるので、売りに出すなら早めがいいかもしれません。(予想が外れたらゴメンナサイ!)