PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

【4人用強化大和】再戦クエスト「大海に顕れし鋼鉄の巨艦」の攻略情報

      2017/07/27


天轟幻創戦艦・大和

7月19日のアップデートで実装された緊急再戦クエスト「大海に顕れし鋼鉄の巨艦」!

戦闘前の準備や、「天轟幻創戦艦・大和」を撃破するまでの手順についてまとめてみました!

「威風堂々たる鋼鉄の進撃」の攻略情報については、以下をご参照ください。

関連:「【強化大和】緊急クエスト「威風堂々たる鋼鉄の進撃」の攻略法

スポンサーリンク

受注条件

4人用の再戦クエスト「大海に顕れし鋼鉄の巨艦」を受けるためには、以下の条件をすべて満たす必要があります。

  • 緊急クエスト「威風堂々たる鋼鉄の進撃」のXHクリア。
  • クラスレベルがメイン・サブともにLv80になっている。
  • 緊急開始から30分が経過している。

1緊急ごとに1回だけの発生となります。

 

Lリングの準備

A.I.S用のLリングは4つありますが、それぞれの重要度は以下の通り。

  • 必須: アーリィライズ
  • 推奨: クイックブラスター
  • 好みでOK: ワイドエリアヒール、ライトアーマー

 

アーリィライズは必須。クイックブラスターもできればあった方がいいです。ブラスターの発動を早めることによって被弾を抑えやすくなります。

Lリングを2つ同時につけるためには、適当な☆12ユニットが必要となります。お手軽に入手できるのは、2017バッヂ50個で交換できるリアとレッグ。

A.I.S戦では、ユニットの防御値や耐性が全く影響しないため、Lv1のリングだけ埋め込んでおけばOKです。

 

攻略手順

4人用で大きく変わった点は、「大和のHPを4人用に合わせたものに変更(各部位含む)」「ホーミング弾が追加された」「殲滅シーケンスの超大型ミサイルがさらに4本増えた」の3つ。

4つの大型ミサイル
まずは、4つの大型ミサイルを破壊。

後部の氷結晶へブラスター

高空で懺悔を回避したら、急降下して後部の氷結晶へブラスター。

※ もし、ほかの誰かが担当するようなら、前方・後方甲板や側面を狙いにいきましょう!

後部の氷結晶(スクリュー部分)をブラスターで破壊

大和全体のHPが低下しているため、ブラスターだけでさくっと破壊できました!なので、ここの担当は1人で十分。

大和の旋回速度や移動速度を落とすために、ここの破壊は重要です。

強化大和の側面へ向かうところ

次に放置されがちな側面へ。

ふと主砲の方に目を向けてみると、甲板前方の主砲2基がすでに破壊されていました!おそらく開幕ブラスターでコアもろとも撃ち抜いてくれたのでしょう。PTメン、グッジョブ!

側面コア等をある程度殴っていたら、ワープが発動。

「見よ!この超越した火力を!」のセリフとともに弾を飛ばしてくる

直後に「見よ!この超越した火力を!」

タイミングを合わせて細かくステップ回避や、ハイブーストによる横移動でかわせますので、落ち着いて対処していきましょう!

「懺悔の時間だ」と言ったときには高空へ逃げよう

もう1回懺悔の時間を行ってきたので、「急上昇(ハイジャンプ)→ ステップ → 急上昇」で回避!

「威風堂々たる鋼鉄の進撃」と同様、このタイミングの超越とか懺悔は、固定パターンではなくランダムだと思います。

側面コアなどを攻撃し続けたら、「全武装禁圧解除!」に移行。

 

全武装禁圧解除

ここからさらに攻撃が激しくなるので注意です!

ホーミング弾

「この新しく追加された赤いマーカーは何!?すっごいホーミングしてくるんですけどw」

1ペロ目(1回目の戦闘不能)

ホーミング弾と照射レーザーのコンボをくらい、無念の1ペロ目!「あちゃー」

砲撃している主砲

ずっと側面ばかり狙っていたので、復活後には後部甲板を覗いてみることに。そこには、元気に砲撃している主砲の姿が!

近くのコアも壊れていないようだったので、破壊を試みてみました!

主砲をブリザードで凍らせるシーン

主砲をブリザードでお仕置き!

連携して主砲を破壊

タイミングよく味方が駆けつけてくれたので、連携して主砲を破壊!

この打ち合わせのない連携が、野良の楽しさでもありますよねー。

主砲近くのコアも攻撃

近くのコアも攻撃!

ホーミング弾の多段ヒット

「ガンガンいこうぜ!」みたいな感じで調子に乗っていたら、ホーミング弾の多段ヒット等のコンボで死亡!2ペロ目!

HP5700くらい残ってたんで、「次被弾したら回復使おう」と思っていたらやられました!

皆さんもホーミング弾には気をつけましょう!

2回目のブラスター発動

コアの処理が終わってまもなく、大和のワープが発動。

「ブラスターのリキャストが完了している」「ワープ後にはブラスターをフルヒットさせやすい」

「時はきた!」と思い、側面コアに向かってブラスター発射を実行!

3ペロ目

普通に耐えきれませんでした!(3ペロ目)「うわっ…、私のペロ率高すぎ…!?

HPフルの状態でタイミングを見計らってブラスターを撃ったつもりだったけど、撃ち切ったあたりであえなく撃沈。

ブラスターの初撃が当たるまでの硬直で、フルから半分くらいまでHPが減ってしまったので、「クイックブラスター」リングをつけておけば生き残れたかも!

高エネルギー反応!と喋るシエラ

残りの側面コアを叩いていたら、きました!高エネルギー反応!

 

殲滅シーケンス

殲滅シーケンス1回目のミサイル8本の配置

1回目のミサイル8本の配置。こっちの強化大和でも、多分位置は固定ではないと思います。(微妙に上下左右にズレたりする)

今回は味方の人と位置が被ってしまいましたが、1人2本ずつミサイルを破壊していけば何とか対応できそうな感じ。

レーザーを落とした瞬間に4ペロ目
1本目のミサイルを落とした瞬間に4ペロ目!ここでもホーミング弾がくるなんて…。

「うーん、初の4人用大和ということもあって焦りすぎたかなぁ…」

もし自分だけペロっていたら責任重大!

とはいえ、今回はほかの2人もペロってたみたいです。ふぅー。

追加ミサイル8本

追加ミサイル8本の配置参考。

果たして4人で全ミサイルを処理し切れるのでしょうかねー。

ミサイルの耐久力が、セイバーの斬り1発で落とせるくらいまでは下がっているので、スムーズに破壊していければワンチャンあるかも…?

さらに内側に4本のミサイルが追加

4人用緊急では、さらに内側に4本のミサイルが追加!カオスすぎるw

ミサイルが大爆発して5ペロ目

ミサイルが大爆発して5ペロ目!「死にすぎごめんなさーい」

どうやら爆発のタイミングで、ハイジャンプすれば無敵時間によって回避できるようです。マガツと合掌と同じ感じで。

PTメンバーの1人も生き残ってますねー。

艦橋を斬って効率よくダメージを与えていく

ブラスターはまだリキャスト中なので、普通に艦橋を斬りにいきます。ミサイル破壊に失敗しているので大和の大ダウンはなしです。

グレネードはダメージ効率が悪いので、回避に重点を置きたい時以外は、使用を控えたいところ。

グレネードに頼りたい状況の例を挙げるとすれば、ホーミング弾に数秒間狙われ続けている時。この場合、艦橋をロックして至近距離でバルカン・グレネードを繰り返せば、横移動で回避しながら攻撃し続けることができます。(甲板コアに対してもこの方法は有効)

高火力コンボは「バルカン → フォトンラッシュ」か、「バルカン → フォトンラッシュ → セイバー(縦斬りの3段目だけを当てる)」などがおすすめ!

リキャストが完了している場合は、ミサイル爆発後にブラスターを撃っておくべきです!

艦橋狙い

その後も艦橋狙い!ホーミング弾などを回避しつつ、攻撃していきましょう!

弾幕がかなりヤバめですが、ちょっとした隙をみつけて攻撃!

強化大和撃破

そして、「強化大和」撃破完了!キリ番100位ゲットだぜ!

今回のクエストランクはS

クエストランク(総合評価)は、3分24秒残しでSランクでした!

調べてみたところ、残り時間2分以上ならS、1分59秒~1分20秒の間ならAランクになるみたいです!

 

ホーミング弾を撃たせなくする方法

初回攻略記事のため今回は破壊していませんが、計12個の艦砲(側面甲板に6個ずつ)を壊すことによってホーミング弾を撃たせなくする方法もあります!

ホーミング弾を撃ってくる艦砲

これらの艦砲は1人でも壊せるくらいの耐久値。破壊する場合は、攻撃の緩い「全武装禁圧解除」前に行っておくのがおすすめです。

ホーミング弾に狙われ続けると、全回避しつつ攻撃できるのはバルカン・グレネードに限定されてしまいます。(セイバーやフォトンラッシュなどは一瞬の隙に被弾してしまう)なので、後半移行後に一気に畳みかけられるよう艦砲を壊しておくのもひとつの手!

破壊することで殲滅シーケンス時にホーミング弾を使ってこなくなり、大型ミサイル破壊に集中しやすくなるというメリットもあります。

 

まとめ

結構やりがいのある緊急」といった感じでしたねー。

初回は5ペロという不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、いずれは大和の攻撃をうまく回避して1~2ペロくらいまで抑えられるようになりたいところ!

「威風堂々たる鋼鉄の進撃」はもうノーペロか1ペロくらいまで戦闘不能数を抑えられてきてるので、4人用緊急も頑張っていきたいですね!

とりあえず、「クイックブラスター」リングを防具に埋め込んでみようかなー。