PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

季節緊急クエスト「ビーチウォーズ2017!」の攻略法

      2017/08/03


季節緊急クエスト「ビーチウォーズ2017!」

7月26日のアップデートで実装された季節緊急クエスト「ビーチウォーズ2017!」。

期間限定となっているこのクエストでは、「ナックル・ライフル・ロッド」フォルニス系3種武器のコレクトファイルを埋めることが可能です。

というわけで、できる限り効率よく周回していくために攻略法や必要な知識をまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

特殊PSEコスチュームボーナス

「ビーチウォーズ2017!」のクエスト中には、コスチュームボーナスが発生!ボーナスを受けることで、獲得経験値やレアドロップ倍率がわずかに上昇します!

対象のコスチューム・レイヤリングウェア等は以下をご参照ください!

関連: PSO2 公式サイト – 期間限定サマーイベント

 

緊急クエスト「ビーチウォーズ2017!」の攻略手順

アクルプス

最初にアクルプス部隊が出現。

タグ・アクルプス&タルボルプス部隊

次にタグ・アクルプス&タルボルプス部隊がX字に沸きます。

オルグブラン2体

Eトラ発生とともにオルグブラン2体が出現。中央でのゾンディールかウォークライを行い、2体まとめて狩っていきたいところ!

1回目の分岐

撃破後に1回目の分岐。丁度いい人数配分を意識して、左右に分かれましょう!

 

1回目の分岐 左ルート

ベガス・イリュージア&明かり点灯スイッチ

左ルートには、ベガス・イリュージア&明かり点灯スイッチが出現。

次へ進むための道はフェンスに阻まれています。左ルートのイリュージア&右ルートの雑魚部隊、すべてを殲滅した瞬間フェンスが解放される仕組み。

ベガス・イリュージアのWBを貼る位置

イリュージアの足を部位破壊していくことで弱点が露出され、効率的にダメージを与えられるようになります!

WBは敵が動いてる状態ならスフィンクスの胴(足などの破壊可能な部位に貼ると、すぐに破壊されてWBが消えてしまうため)。ダウンして露出した足の弱点を狙い続けられる状況になったら、そこに貼るのがおすすめです!

ゾンディール→サゾンデの起爆コンボなどで動きを止めることが可能。

1回目の分岐ではイリュージアの処理に時間がかかってしまうので、個人的には左8人・右4人くらいがいいのかなーと思いました!

ヴァラディナン部隊

撃破後、少し北上した先にヴァラディナン部隊が出現。

シルト・グリミアン、バノリディアン

続いてシルト・グリミアン、バノリディアンが登場。

カタパルト

片付いたらカタパルトに乗って、右ルート側に加勢しにいきましょう!

右ルートがクリア済みの場合は、次のエリアへ。

 

1回目の分岐 右ルート

※ 基本的に右往左往してしまうのはタイムロスに繋がってしまうため、別ルートパターンは次の周のものを掲載しています。

セグレズン

右ルートの場合は、多数のセグレズンが出現。姿を隠しているので、マップで敵の位置を確認しつつ撃破していきます!

セヴァニアン、タグ・セヴァニアン、ヴィド・ギロス

追加沸きでセヴァニアン、タグ・セヴァニアン、ヴィド・ギロスが登場!

トレイン・ギドランの列車攻撃

フェンス解放後にはトレイン・ギドランが出現!

画像のように列車攻撃を行ってきた際は、弱点がむき出しになります。赤枠の位置を優先的に狙っていきましょう!

1回目に攻撃した際は乗降扉の部位破壊だけとなりますが、2回目以降は怯みが発生せず大ダメージを狙えるチャンスに!ギドランを手っ取り早く撃破するためには、壊した扉の列車の色を把握しておくことが重要です!

列車攻撃を行ってこない間は、足を狙うのがおすすめ!一定ダメージ蓄積で大ダウンします。この時にもすでに壊している乗車扉を狙いにいくとより効率的!WBは足 → 乗降扉 → 弱点を狙えなくなったら足の繰り返しでOKです。

もし、ダウンさせたい場合は、ザンバースやラザンなどの風テクが有効。ミラージュが入ると、ギドランの動きが止まります。

撃破できたら次のエリアへ!

 

1回目の分岐 両ルートクリア後

リューダソーサラー、シュトゥラーダ

リューダソーサラー、シュトゥラーダ出現地帯。

大抵はギドラン終了後の右下から飛び移ってくることになるため、先行組は画像赤枠のエネミーから片付いていった方が効率的。手前のエネミーは後続組に任せておきましょう!
デコル・マリューダ、ブリュンダール

そして、デコル・マリューダ、ブリュンダールが登場!WBはデコル頭部のコア狙いで!

ブリュー・リンガーダ、ソルダ・カピタ、リューダソーサラー

次にブリュー・リンガーダ、ソルダ・カピタ、リューダソーサラー等が出現。エンガの海賊コスチュームが面白いw

リンガに対するWBは、リングに1発→頭か浸食核に1発つけておくのがおすすめ!リングを2つ破壊したら、ダウンして下腹部のコアに攻撃可能となるので、その際はコアに張り替えるのもアリです。

撃破できたら、2回目の分岐。左右どちらかに進みましょう!

 

2回目の分岐 左ルート

ビオル・メデューナとゲルブルフ

左ルートでは、ビオル・メデューナとゲルブルフが出現。

メデューナのすぐ傍にフォトンキャノンが配置されているのがいやらしいw吹き飛ばし攻撃を食らうと強制的に降ろされてしまうため、マッシブハンターを発動してから乗るようにしましょう!

フォトンキャノン発射の際、ゲルブルフとの距離が近すぎる場合は地面撃ちも活用!(広範囲なので巻き込めます)ゲルブルフにタゲられている人は、キャノンを当てやすい位置へうまく誘導するといい感じです。

メデューナへのWBは肩越しで頭狙い。

2回目の分岐も、左ルート・右ルート両方の各段階クリアでフェンスが解放される仕様となっています。個人的にこっちの分岐は、5:7や6:6の人数配分がいいかなーと思いましたが、攻略が確立されてきたら変わってくるかも。

ネプト・キャサドーラ&レオマドゥラード、海王種部隊

突破出来たら、ネプト・キャサドーラ&レオマドゥラード、海王種部隊がお出迎え!

ネプトやマドゥは出現地帯の奥で戦ってしまうと、周りのメンバーが加勢するのに移動時間を要してしまうため、できるだけ中央に引き付けます。(一発叩いたり、ウォクラして中央側に連れてくるなど)2匹を巻き込めるようにうまく誘導できたら理想的!

ネプトへのWBは武器 → 頭(射撃多めなら) or 胴体(射撃以外が多めなら)の順。武器を破壊しておくと振り子攻撃の後にダウンします。マドゥに対するWBは、肩越しで頭を狙いましょう!

2回目の分岐クリア後のカタパルト

討伐完了後、カタパルトで移動します!今回の分岐も未クリア側へ加勢しにいく形式。

両ルート攻略済みの場合は次のエリアへ!

 

2回目の分岐 右ルート

プラチドーラス50体討伐

右ルートの場合は、「プラチドーラス50体討伐」のEトラが発生!

広範囲の敵を一気に集められるPB「ユリウス・ニフタ」やテリバつきのゾンディール、広範囲PAなどが効果的です!

 

トレーラー、戦車を中央広場に引き寄せる

フェンス解放後に、トレーラー、戦車、ヘリ、スナイパーネオンなどが出現。

こちらもできるだけ中央にボスエネミーを引っ張ってからまとめて撃破します!(画像赤枠が戦車とトレーラーの初期位置)奥のボスのヘイトを稼いで手前の雑魚を攻撃していれば、向こうから勝手に寄ってくるはず。

トレーラーへのWBは胴体部分。戦車へは、サテカがいい感じに当たる上部乗降部分を狙うのがおすすめです!

すべて倒したら最終エリアへ!

 

2回目の分岐 両ルートクリア後

エスカ・ラグナス、デコル・マリューズ2体、エスカダーカー

エスカ・ラグナス、デコル・マリューズ2体、エスカダーカー出現地帯。

ラグナスは出現直後にジャンプで逃げてしまうため注意。ジャンプを阻止するには、素早く接敵用PAで近づいてタゲを取ったり、出現直後(地面に足をつける前)にウォクラなどが有効です。

画像のようにどちらかのデコルに近づけられたら、2体同時に攻撃しやすくなります。

WBはラグナス、マリューズともにコア狙いでOKです!

アラトロン・フェムトとガル・グリフォン

サマーラッピー4体を倒したら、最後にアラトロン・フェムトとガル・グリフォン、エスカダーカーが登場!

ウォクラなどで一方を引き付け、2体同時に殴れるような状況を作っていきたいところです!

アラトロン・フェムト

バリアを張っている間は、本体にダメージを与えることができません。ハンマーを破壊することで、バリア解除&ダウンするため一気に畳みかけましょう!

WBはハンマー → ダウン後に本体の順。

ショック攻撃を仕掛けてきますが、マッシブハンターの効果中はショックによるのけ反りを無効化できます。

 

ガル・グリフォン

あちこち飛び回られたりすると撃破に時間がかかってしまうため、ダウンを狙っていくべし!ダウンを取れる方法は以下の3種類。

  • 足4部位をすべて破壊
  • 空高く飛び上がっている時に左右どちらかの翼を破壊
  • ショックが入った時(特殊状態異常にする際は、ゾンディール → サゾンデ起爆コンボやザンディオンがおすすめ!)

ガルグリを即殺するには、ショックによるダウンが非常に効果的です。テク職は意識しておくようにしましょう!

WBは胴か頭狙いでOKです!

 

クエストクリア!

アラトロンとガルグリを倒せばクリア!雑魚は残っていてもクリア扱いとなるので、無視で問題ありません。

クリア時には抽選が行われ、エンペ・ラッピーやイザネカヅチが登場することもあります!運よく出たらウマイ!

クエストクリア後のドロップ回収

ボス2体の大箱、クエスト通しての中央大箱、さらにエンペ・イザネのドロップ品など、多数のアイテムが落ちるので忘れずに回収しておきましょう!

アラトロンからは、ドロップ限定で☆13槍「グランディア」が落ちる可能性も!

「トウオウ、フルベガス + ミューテーションⅡ」は良素材。おそらく数か月後に高騰するので、多スロを倉庫に溜め込んでおきたいところ!

「ビーチウォーズ2017!」のクリアタイム

5分43秒でクリア!セオリーを理解したメンツが揃っていれば、野良でもそれなりの速さで回すことができるみたいですね!

「ヒーローで来ればもっと早かったんじゃ…」というツッコミはなしでお願いしますw(別鯖キャラだったのでHu/Fiでした)

今回はメンツに恵まれたこともあり、1緊急で4周でした!複数ブロックマッチングにより集まるまで結構な待ち時間が発生しまったので、すぐに集まるようなら5~6周も狙えそうですね!

XHクリア報酬として、ウェポンズバッヂ2017金 10枚が入手できます。ドロップでも4枚拾えてるので、XH1周で14枚!相変わらず季節緊急はバッヂ集めクエとして優秀です!

 

まとめ

クリアタイム短縮のコツは、以下の4つだと思います!

  • 雑魚・ボスはできるだけ一か所にまとめて、範囲攻撃で一気に叩く
  • 分岐では丁度いい感じの人数配分にして、フェンス解放までの待機時間を減らせるよう心掛ける
  • ギドラン討伐に時間を掛けすぎない(壊した扉を把握しておき、優先的に狙う)
  • ガルグリを即殺・ダウンさせるなどして、遠くに逃げられないようにする

今年の「ビーチウォーズ2017!」は7月26日~9月6日まで開催!1か月ちょいの期間限定となりますが、フォルニス系武器を集めるためにぜひ頑張っていきたいところですね!