PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

季節緊急「トリトリ2017」の攻略情報!

   


季節緊急「トリトリ2017」の攻略情報!

10月11日のアップデートで実装された新季節緊急「トリトリ2017」!

出現する敵、進行ルートなどの攻略情報をまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

コスチュームボーナスあり

トリトリ2017では、対象のコスチューム・レイヤリングウェアを着ることでレアドロ率がわずかにアップする「コスチュームボーナス」が適用されます!

対象コスチューム・レイヤリングウェアの詳細は、「PSO2 公式サイト – 10月のアップデート情報」をご参照ください。

 

季節緊急「トリトリ2017」の攻略

今回はヒーローで参加したため、それに関する解説が各所で入ります。

「ダガン+ディンゲール部隊」
最初に「スパルダンA+カルターゴ部隊」 or 「ダガン+ディンゲール部隊」の計12体ほどが出現。

「イヴリダ系の武器」で攻撃すれば、敵殲滅後にPP36回収できてオイシイです。(クリシス、シュベルも撃破時PP回復効果アリ)

ほかに7スロのガチ盛りクリファドも持っていますが、敵殲滅後にすぐ走ることを考慮して対雑魚では基本的にクリシスを使っています。瞬間火力を重視するかPP効率を重視するかは人それぞれなところもありますが、私はこんな感じですね。

「カストカーディナン + ヴィドルーダ部隊」

次の部屋では「カストカーディナン + ヴィドルーダ部隊」が登場。

今回のトリトリ2017では、全体を通して敵が広範囲&まばらに同時沸きすることが多いです。

敵が沸いた直後の第1手でソードPA「ブライトネスエンド」を当て、撃ち漏らしにその他を使う戦い方がベターかなと思いました!(多数残っていたらブライトネス複数回でもOK)

ディンゲール、ヤクトディンゲール、カストガーディナンの機甲種部隊
3部屋目では、Eトラが発生し以下のどちらかが出現します。

  • キュクロナーダ、サイクロネーダ、ガウォンダ、グウォンダ、ヴィドルーダのダーカー部隊
  • ディンゲール、ヤクトディンゲール、カストガーディナンの機甲種部隊

すべて殲滅したらワープへ。

スナイパーネオン部隊
少し進んだ先で「15式戦車 + スナイパーネオン部隊」がお出迎え!さらにスナイパーネオン、T・レックスが追加沸きで多数出現します。

敵の出現直後にはネオンなら自キャラに向けて照準 → 銃撃、レックスなら自キャラに向けて突進といった独特の挙動になっています。

「デビルズトレーラー」「ベガス・イリュージア」「多数のプラチドーラス」が出現
カタパルトで飛んだ先で、「デビルズトレーラー」「ベガス・イリュージア」「多数のプラチドーラス」が出現。ボスの大きな図体やらプラチドーラスやらで、視界確保しづらいので注意。

トレーラーのスタンを食らってしまうと、イリュージアやプラチドーラスに追撃されてしまうことがあり、危険度は高めです。まずはトレーラーから片付けていきましょう!

ボス2体ともに部位が多いので、タリスのワイズ → ジェットを当ててから各種攻撃がおすすめ。トレーラーはタイヤを狙えば弱点露出&ダウン、有効状態異常はフリーズとなっています。

イリュージアは、ショック状態にするか足4本を破壊すると一定時間ダウンします。弱点部位は足の光4か所と女神の頭部。TMGなら頭部ヘッドショットを狙ってみるのもアリですね!

「デコル・マリューズ 2体」
「デコル・マリューズ 2体」か「エスカ・ラグナス 1体」がランダムで出現。そのほか、低確率でポワンが出ることもあるようです。

先頭集団に加わっている場合、ボス出現までに若干間があるので気弾を溜めておきましょう!

フルチャージ気弾を1発当てたら、デコルは胴体 → 頭コア、ラグナスは頭背部にあるコアをそれぞれ狙っていきます。ジャンプ → 長押しライジングなどで攻撃。

ラピドギルナス、ブレードディンゲール、ガンカイザー
次にラピドギルナス、ブレードディンゲール、ガンカイザー地帯へ。

レオーネ、レオパード、ガンカイザー 8体
レオーネ、レオパード、ガンカイザー 8体が出現。

レオーネは、HPが減ると突進攻撃を連発したり、上空で回転したりと厄介な攻撃を連発してきます。動きが激しく、攻撃を当てづらくなってしまうので、まずはレオーネから優先して倒しましょう!

レオーネの両翼を壊すことでタックル時に滑ってダウンするようになりますが、弱点の頭だけを狙って即沈めた方が手っ取り早いです。(レオパードも頭が弱点)

ボス2体をまとめて攻撃できるような位置取りをしたいところ。

撃破したらワープで次へ!

ボンタ・ペアタス、ガッチャス、パラタ・ピコス
ボンタ・ペアタス、ガッチャス、パラタ・ピコスが登場。

ボンタは腹部、ガッチャス、ピコスは頭部の弱点を狙っていけば、すぐに溶けます。

多数のユガ系ダーカー、壁奥にA.I.Sエクソーダ3体
ダーカーウォール手前に多数のユガ系ダーカー、壁奥にA.I.Sエクソーダ3体が出現。

ブライトネスやソード通常などの広範囲攻撃で敵を殴り、ついでに壁破壊を行うのがいいと思います。

ガウォンダ、グウォンダ・ユガの盾に攻撃が吸われると無効化されてしまうので注意。

多数のカルターゴ部隊とファルス・ヒューナル
次の区画では、多数のカルターゴ部隊とファルス・ヒューナルが出現。カルターゴ部隊がビームを放ってきますが、最初の一撃さえ避けてしまえば何てことはないです。

ヒューナルがいる足場のウェイトスイッチを一定時間踏むことで、奥にあるトゲが消えます。

ビームを回避してカウンターブラン(TMG)をヒューナルに当てるか、ロックしてヴェイパー → ヴェイパー → ライジング即フィニッシュで急降下しつつの衝撃波当てがおすすめです。その後もヒューナルを集中攻撃して、床ドンの発動を阻止しましょう!

マルチの殲滅速度次第でタイミングが変わってくる部分もありますが、大体ここのヒューナルの辺りでヒーロータイムを発動しています。20ヒットで上限の攻撃力+999に到達するので、可能な限りヒット数を稼いでおきましょう。

カルターゴを撃破していく度にエルアーダが追加で出現。すべて倒すとゲートが開きます。

ディーオ・ヒューナルとエルアーダ、家など多数の雑魚
ラストでは二つ名のディーオ・ヒューナルとエルアーダ、家など多数の雑魚が出現。

ディーオ中央の本体部分にはバリアを張っていてダメージが通りづらいので、左右腕コア(両腕にある赤い玉)から順に狙っていくことになります。

先程発動したヒーロータイムの効果時間が続いていますので、フラッシュ移動 → 即ザンバ&ヒーロータイムフィニッシュ → ユリウス・ニフタ発動 or エルアーダの突進などをカウンター の流れで動いていきましょう!ヒーロータイムフィニッシュは、持続長めのソードかタリスで行うのがおすすめ!(ディーオ以外の雑魚も巻き込みやすい)

ここでニフタを使う理由は、周りの雑魚の集敵と、一定時間の無敵効果でエルアーダの突進を避けられるためです。

 

カースセントリーのポイズン弾やディーオ・ヒューナルの球状吸い込み・各攻撃に対し、うまくタイミングを合わせればカウンターを取りまくることが可能。

乱戦となり敵の攻撃が見づらいですが、アトマイザーラバーズありでスタアトを投げれば緊急回避手段として使えます。

ダーカーウォール、エクソ 3体
ここでも奥で「ダーカーウォール、エクソ 3体」が出現します。雑魚+エクソ撃破で「ユガ系ダーカー、プラチドーラス」が追加出現。

ボスばかりを狙っていると雑魚が残りやすいので、何人かは雑魚担当に回った方がいいかなーと思いました!

ラタン・エンペラッピー
ディーオとすべての雑魚を撃破できたらクエストクリア!ラタン・ラッピー、ラタン・エンペラッピー、イザネカヅチ、ラプラスの悪魔が抽選で出現します。

毒ラッピーみたいな感じになってますが、メリクリではセント・エンペラッピーとかも出るのでしょうかw

 

まとめ

今のところ4緊急分やりましたが、周回数はどれも5周でした。(野良エキスパで1周 5~7分ほど)固定レベルの戦力があれば、6~7周くらいは回れそうな感じです。

個人的に意識しておきたいポイントは、

  • 多数の雑魚に対してブライトネスを綺麗に当てる。
  • シフタは常時持続させておく。通常攻撃を挟む時など、ほぼ同位置で戦い続ける時にはシフタをヒットさせやすい。(意識してシフタ範囲内に入る)
  • ボスと雑魚殲滅が同時に終わるようにする(特に最後の区画)

あたりかなーと思います。

そのほか、Teが各区画でテリバゾンディを行えれば、よりサクサク進んでいける感じでしたね!

ウェポンズバッヂ2017

バッヂは、1周あたり17個ほど入手可能です。

新武器「リュミホーレー」が期待外れで、前回の戦道に比べたらドロップアイテムのウマさは劣ってしまいますが、個人的にはトリトリを結構楽しめてます!進行型によるテンポの良さと、雑魚とボスが一斉に襲い掛かってくるシーンが結構あるのがいい感じです。

戦道も悪くはなかったんですが、各敵がアイテムを落とす形式だとどうしても足並みがバラバラになってしまうんですよね。

 

ちなみに、コレクトファイルやドロップなどで入手できる「フォルニスゲノン」(ダブセ)は、カマイタチにも回復効果が乗る有用武器となっています。HP回復によりリミブレの安定性が大きく向上するため、Fiをやる機会があるならぜひ集めておきたい武器です。

「トリトリ2017」の配信期間は2017年11月8日まで。フォルニスダブセを4属性分(各属性値60)入手しておきたいので、ガンガン周回していきたいと思います!