PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

第10回アークスライブ!まとめ【7月8日放送】

   


第10回アークスライブ!まとめ【7月8日放送】

7月8日にニコ生で放送された第10回アークスライブ!

放送内で深掘りされた情報について、詳しくまとめていきたいと思います!関連画像15枚です!

目次

スポンサーリンク

ヒーロー関連

ヒーローマグの詳細など
ヒーローには、「ヒーローマグ」というクラススキルがある。

スキル効果は、装備しているマグの全攻撃力の合計を打射法撃力に変換するというもの。(初期習得スキル)

打撃200マグの場合は打射法+200に、打撃100 射撃50 法撃50だとしても同様に打射法+200となります。

つまり、打撃・射撃・法撃どれかのLv200特化マグをもっていれば、新たに専用マグを作る必要はない、ということですね!

第1弾情報でちらっと触れられていた部分がようやく明らかになりました!ただし、技量や防御系に振っている場合は変換されないので注意です!

ヒーローの武器切り替えの仕様や、一部の潜在能力が乗るかどうかについて
武器切り替えPAの優先度は昇順。

全パレットにTMGだけをセットしている時などには、切り替えPA長押しをしても武器が切り替わらない。その時は切り替えモーションも取らなくなる。JAサークルは出る。

ヒーロータイムのリキャストは2分。

TMGの武器アクション時には抜刀扱いとなるので、オービット一式の電池効果は受けられない。移動時は納刀なので、問題なく効果を受けられる。

ドラゴンスレイヤーのウェポノイド潜在「封龍の咆哮」など、通常攻撃の威力を高める潜在は、強くなりすぎてしまう可能性があるため効果が適用されない。

木村Dの話によると、「ヒーロー配信後に、何らかの潜在適用をNGにする可能性があるかもしれない」とのこと!(一部潜在があまりにも強かったら、適用されない仕様になったり調整を行ったりする)

TMGの通常攻撃はPP消費型なので、PP消費系効果の影響を受ける。例えば、「限界駆動」だと減るのが速くなる。

 

バランス調整についての補足

EP5バランス調整についての補足

複合テクニックがリキャスト2分となるが、リキャスト中でもゲージを溜められる。

「フォメルギオン」「バーランツィオン」「ザンディオン」のゲージ管理は3種共通。

他会場でも触れられていましたが大事なことなので(略)

 

バスタークエストについて

バスタークエストについての掘り下げ
続いて、バスタークエストに関する掘り下げ。

「ほかの強い人がバンバン倒していっちゃう!」といったことを抑制するために、キャラのパラメーターを自動調整。

受注回数

バスタークエストの受注回数について

メインマッチの受注回数は初期2回分。プレイすると1回分消費。

以下の2つで受注回数が回復する。最大3回分ストック可能。

  • 毎朝5時に1回分回復。
  • フリーマッチをプレイすると1回分回復。

 

受注回数はアカウントごとに判定。(全シップで共通となる)

グレードについてはキャラごと。キャラごとにした理由は、強いキャラでグレードを上げてしまって、その後弱いキャラでやりにいった時に適性の強さで遊べなくなってしまう事態を防ぐため。

バスタークエスト関連のコレクトファイルも用意してるそうです!

 

自動能力調整

バスタークエストの自動能力調整について

  • グレード1はLv20相当のエネミーが出現。それに合わせてプレイヤーのパラメータ下限値と上限値がLv20相当に調整される。上限値は、通常のLv20のプレイヤーよりも強くなる。
  • グレード2はLv50のエネミーが出現。プレイヤーの下限値・上限値をLv50相当に。
  • グレード3は下限値の設定はあるが、上限値は設定されていない。したがって、いつもの強さで遊べる。グレード3はほかのクエストでいうと難易度XH相当。

グレードはいい成績なら上がっていく。負けると下がる。

キャラLv1とか10でグレード1の状態で遊ぶとLv20に底上げ。バスタークエストだけを頑張ってLv20くらいでグレード2になった場合は、Lv50相当で遊ぶことも可能。

経験値はアドバンスクエスト並みに稼げるわけではない。最効率というわけではないが、それなりに経験値は稼ぐことができる。(アルチよりは稼げるくらい)

 

「XHに行けるようにはなったけど、良い装備が揃ってなくて周りに迷惑をかけてしまう」といった問題に対応するために、自動能力調整を実施することなったそうです!

どれほど弱体されるかが危惧されていましたが、気にならない程度みたいですね!グレード1,2はともかく、一番遊ぶことが多いであろうグレード3では、普段通りの感覚で遊んでいけそうなのでホッとしています。

 

PTを組んでいる場合

自分がグレード1でほかの人がグレード3だとしたら、下の人のグレードに合わされる。

この場合、グレード3の人はフリーマッチ扱いとなり、受注回数が消費されない。ただし、フリーマッチのためバスターポイントが得られなくなる

 

EP5の仕様拡張について

素材倉庫の詳細については初公開でした!

複数ブロックマッチング

複数ブロックマッチング

仕様変更後には、「複数ブロックを検索して受注する」という項目がデフォルト選択になってしまうので注意!

これまでの緊急受注のように連打していると、デフォルトの複数ブロックマッチングが選ばれてしまいます。

エキスパート対象プレイヤーだけで組むこともできる模様!条件が緩すぎて「エキスパートとは一体…」という感じになってますがw

 

素材倉庫

素材倉庫に関する詳細情報

ACでレンタル可能な素材アイテム収納用倉庫が実装!

30日で1500AC。90日で3600AC。新世武器は武器素材ともいえますが、素材倉庫には入りません。あくまで素材のみです。

せめてレンタルじゃなくて買い切りだったら、まだ良かったんだけどなー。

にしても、このタイミングでの素材倉庫実装。何か裏があるような気がしてならない。例えば、EP5で大量の素材が追加されて倉庫を圧迫するとかね!

素材倉庫に入れたまま納品できたり、倉庫間移動といった便利機能の追加も予定されているそうです!

 

EP5のメインストーリー

EP5メインストーリーの仕様
EP4ストーリーをクリアしていなくても、EP5ストーリーをプレイ可能。

ストーリーの進行が全キャラ共通になったのがありがたい!多キャラでのストーリー系ビンゴ埋めがはかどるように!
オムニバスクエストについての詳細

  • オムニバスとは総集編という意味。EP1~3のストーリーを振り返れるクエストが順次配信予定。
  • 7月26日には第1弾ということで、EP1関連のものが配信。EP5のストーリーと同様に進行度は全キャラ共通。
  • 過去のストーリークリアのフラグとはならないため、EP1~3ストーリークリア系の称号は獲得できない。
  • NPCのパートナーカードを入手できる。ここで入手したものは全キャラ共有となる。
  • オムニバスクエストのクリア称号も用意している。
  • マターボード系の特殊な報酬やSGも入手できる。

「過去にプレイ済みの方も改めてプレイしてみると、新たな発見があるかもしれない」とのこと!

 

アークスライブの質問コーナー

アークスライブ!の質問紹介

EP5ストーリーをプレイする条件はありますか?

A. 序章のストーリーボードのピースを2~3個クリアするだけでいけます。(森林面をクリアしたあたり)

EP4ではカフェや艦橋などシップ内の各エリアで改築が行われましたが、EP5ではどうなりますか?

A. 大きな機能は追加されないんですけど、ゲートエリア関係のレイアウトはちょっと変えます。

アスタルテやセラフィなどの位置を変えて、カウンターの中へ入れてみたりします。

 

EP5で実装されるアクセサリーの重複装備ですが、最大で何個まで同じのをつけられますか?

A. 4つまでです。それぞれのサイズを別々に調整したりもできます。

EP5の異世界オメガ用の時限インストールは、EP5が開始するとできるようになりますか?合わせてバスタークエストでは、オメガ結晶みたいな時限インストール用の素材がドロップするのでしょうか?

A. あります。ぜひ使ってみてください!

 

ヒーローとバスタークエストは同日に実装されますか?

A. バスタークエストは8月上旬実装です。なので、まずはヒーローやストーリー・オムニバスクエストを遊んでいただければと思います。

PSO2esでヒーローの連動経験値を稼ぐことはできますか?

A. 本家でヒーローにクラスチェンジできるようになっていれば、連動経験値を稼ぐことができます。

ただ、ヒーローでesをプレイできるわけではなく、連動経験値だけです。

 

魔物種の弱点属性は何ですか?

A. エネミーごとに別々の弱点属性となっています。基本的には炎で、特殊なエネミーは光とイメージしていただければいいかなーと思います。

福岡会場の情報では、氷弱点もいるという話だったような…?

異世界オメガでは、アークスクエストやフリーフィールドはありますか?あと、バスタークエストは防衛並みのPTプレイ推奨になるのでしょうか?

A. 8月上旬にはバスタークエストのみの配信となっているので、アークスクエやフリーフィールドの配信予定はないです。

バスタークエストに関しては、防衛系ほど難しく設定していないため、基本的には野良で遊んでいただいても問題ないかなーと考えております。

 

今後実装されるクラスにも、ガチファレグ称号やエフォートシンボルはありますか?

A. ヒーローにも用意しています。

サポートパートナーのクラス変更では各クラスに対応する専用武器を装備させることが条件ですが、ヒーローへの変更はどのようになりますか?

A. 武器で判定を取っているので、サポパはヒーローになれないです。

 

ヒーロースキル「ファーストブラッド」の効果(初段からJA扱い)は、ステップアタックにも乗りますか?また、TMGのリロードはジャストリロードになるのでしょうか?

A. ステップアタックには乗ります。

TMGのリロードについては、初段からジャストリロードにすることはできません。そのほかの行動でJAリングを発生させてから、ジャストリロードを狙っていただけたらなーと思います。

ヒーローはジェットブーツでなくても、2段ジャンプすることができるんですか?

A. ヒーローには関連スキルが用意されていますので、それを習得することでどの武器でも2段ジャンプが可能になります。

ただ、ジェットブーツを装備して、さらに3段ジャンプといったことはできません。

 

ヒーローにもクラスブーストやウェポンブーストはありますか?

A. ありません。なくても強い感じにはしてるんで、ってところですね。

大和の弱点を全部破壊する前に倒してしまうと、ドロップが減ったりしますか?

A. 部位破壊のところに追加のドロップ等は入れていないので、気にせずに倒してしまって問題ありません。

 

7月19日に配信される4人用大和のSクラス判定には何が影響しますか?

A. 確かクリアタイムの速さだったと思います。ペロった回数は影響しなかったはずです。

ヒーロースキルの中に、弱点属性を突くことで威力が上がるものはありますか?

A. 弱点部位を攻撃した時と、弱点属性のテクニックを撃った時にクリティカル率がアップするスキルはあります。ですが、威力が上がるものはないです。

 

再戦クエストの受注条件はメイン80/サブ80ですが、サブクラスを設定できないヒーローの場合どうなりますか?

A. できます。メインが80になっていれば、サブも80になっている扱いとなるので安心してください。

毎月2日は「PSO2の日」ですが、2日がメンテだった時はどうなりますか?

A. 2日がメンテだった場合は、3日もブースト対象となります。(8月2日~3日がこれに該当)

 

デザインコンテストが毎年開催されていますが、キャストパーツのデザイン募集はしないのでしょうか?

A. キャストには組み合わせがあるので、デザインにもの凄く制約があるんですよ。

折角いいデザインをあげていただいても、レギュレーションに入らなくて実装できない等気持ち悪いことになりがちなので、キャストの募集に関しては難しいです。

ハギトってほかのマザークラスタより強かったのでは?(大和を出現させたから)

A. 確かにそれはあるかもしれませんが、ハギトはその代わりに自分の能力を失っています。代償・制約があったからこそ、あれだけのことを実現できたというわけです。

 

EP5のパッケージ発売はあるんですか?

A. 7月26日のタイミングでのパッケージ発売は予定してないです。

ヒーローの練習クエストは用意されてますか?

A. 用意されています。一番最初のレベルキャップの条件にもなっています。

 

コラボ品の在庫がなくて買えないものがあるんですが、再販等は期待できないのでしょうか?(コラボ系ACスクラッチ品の話)

A. コラボ系については、大人の事情で期間が決められていたりするので難しいです。

ヒーローのソード武器アクションの気弾は打撃?法撃?

A. 打撃です。
※ モーション中は抜刀扱いなので、オービット一式の電池効果が適用されない。

 

ヒーローのPAディスクも、エクスキューブ交換ショップに用意されるのでしょうか?

A. されません。ヒーローのオーダーをクリアした瞬間にすべてのPAが覚えられている状態となります。(ヒーローにはPAディスクがない。Lv1 = 他クラスのLv17相当となっている)

 

アークスライブ! 豆知識のコーナー

マロン、メロンのシールドスキルのアイコンは困り顔になっている

マロンシールドアイコンのマロンの表情
マロン「ワイ、盾なん!?」

  • アークスの走る速度は100m 9.09秒。200m 18.99秒。100m走ならボルトの方が速いらしいw
  • ペットの場合、技量をしっかり盛っていないとダメージのブレ幅が大きくなる
  • 拡張倉庫で☆マークをつけておくと、クエスト中でもアイテムを送ることができる。
  • 武器属性値は、武器の強化値と同じくらいダメージに影響がある。弱点属性でなくてもダメージが上がるので、結構重要な要素である。
  • デウスエスカ戦の分断後には、左から上がる時と右から上がる時でストチャ零式の当て方を変える必要がある。右の足場から上がった時は、何も考えずにストチャ零式でOK。左の足場から上がった時は、コアの左側に向かってストチャ零式を放つ必要がある。(そうでないとカスダメージになる

 

東京系のアークスクエやフリーフィールドクエを受けた際に、キャンプシップの右側のガラスから富士山が見える。

東京エリアのクエストを受けた際に見える富士山
/^o^\フッジッサーン

  • フォトンブラスト発動で、自身の状態異常を治せる。
  • キャラメイクのメイクパターン1と2は、同じものを使用することができる。これを利用して濃いメイクにしたり、リップカラーを混ぜて別の色に変化させたりできる。ナチュラルメイク2枚重ねで丁度いい感じになったり。
  • A.I.Sに搭乗中でもアイテムを置ける。例えば、大和と戦っている時には太平洋にモノメイトを不法投棄できる。ちなみに置いたアイテムは拾えないらしいw

 

プレゼントキーワード

以下のキーワードをゲーム内で入力すると、「カオス系ボイス」「ボッチ系ボイス」(CV:秦 佐和子)が貰えます!期限は7月19日のメンテ前まで!

キーワード: しゃわこボイス爆誕

 

まとめ

アークスライブ!放送終了時の挨拶
「おっ!」と思えるような新情報は少しだけ。札幌、福岡会場ですでに紹介されていた情報が多めでした!

新情報に関しては、すべて生放送で公開した方が良かったように思えますねー。

「既出の情報を再確認して周知させる」という意味では、それで良かったのかもしれませんけどね!

以上、第10回アークスライブ!まとめでした!