オービット系ユニット実装、サイキ・ブリサ等との性能比較
2017/05/10
昨年末、緊急クエスト「採掘基地防衛戦:終焉」と共に、「レッグ/オービットセル」というオービット系ユニットが実装されました。
PP自動回復に便利なオービット系シリーズの武器とセット効果を持っており、更にレッグ1部位のみで空き部位に好きなユニットを装備できるのが特徴です。
このページでは、新ユニット・オービット系の詳細と他の一線級ユニットとの比較データを記載していきたいと思います。
空き部位に他シリーズのユニットを採用した場合、どれも合計値算出にひと手間かかるものばかりですので、是非参考にしてみてください。
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オービット系ユニットとは
緊急クエスト「採掘基地防衛戦:終焉」クリア時の大赤箱から入手できるユニットです。
「レッグ/オービットセル」の1種類のみ存在し、ドロップのほか防衛で入手できる石「光輝片トラナ×60 星繋石プレアデス×30」でも交換する事ができます。(ジグの星繋石交換)
同時期に実装されたオフゼ系が取引不可なので見落としがちですが、「レッグ/オービットセル」は取引可能なユニットとなっていますので覚えておきましょう。(現在はオフゼ系も取引可能になっています)
相性の良いユニット
空き部位のリア・アームには2部位でセット効果発動のオフゼ系、インヴェ系、クラフトティアン(クラフトグワン)系、グラン系、カイゼル系などがおすすめです。
オービット系の武器とレッグを合わせて装備する事で、最大2種類のセット効果を同時発動させる事ができます。
クラフトするべきか否か
未クラフトで「HP+50 PP+7 各種耐性」が備わっているので、クラフト非推奨のユニットです。
以下のように特化クラフトで性能を書き換えてしまった場合、PP+3を上昇させるためだけにHPや耐性を犠牲にしてしまいますので注意が必要です。
- 未クラフトの場合
- HP+50/PP+7
- 打撃耐性+2%
- 射撃耐性+4%
- 法撃耐性+4%
- 雷耐性+3%
- 一例: PP(射撃)特化クラフトした場合
- PP+10
- 射撃耐性+4
レッグ比較
名称 | 打撃防御 | 射撃防御 | 法撃防御 | HP | PP | 打撃耐性 | 射撃耐性 | 法撃耐性 | 炎耐性 | 氷耐性 | 雷耐性 | 風耐性 | 光耐性 | 闇耐性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レッグ/オービットセル+10 | 315 | 329 | 301 | 50 | 7 | 2 | 4 | 4 | - | - | 3 | - | - | - |
レッグ/サイハニセン+10 | 294 | 280 | 294 | 150 | - | 3 | - | 3 | - | - | - | - | - | - |
レッグ/オフゼリーフ+10 | 329 | 301 | 315 | 70 | 5 | 4 | 3 | 3 | - | 2 | - | 2 | 2 | - |
レッグ/インヴェリーフ+10 | 322 | 294 | 308 | 60 | 6 | 3 | 2 | 3 | 2 | - | 2 | - | - | 3 |
レッグ/サイキショク+10 | 320 | 282 | 333 | 50 | - | 4 | 4 | - | - | 8 | - | - | - | - |
レッグ/ブリサマーニ+10 | 295 | 308 | 295 | 40 | 5 | 3 | 4 | - | 3 | - | - | 3 | 3 | - |
レッグ/イデアルラーナ+10 | 288 | 282 | 282 | 100 | - | - | 3 | 3 | - | 2 | - | 2 | - | 2 |
レッグ/打撃防御【HP】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | 100 | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - | - |
レッグ/射撃防御【PP】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | - | 10 | - | 4 | - | - | - | - | - | - | - |
レッグ/法撃防御【属性】(ExLv10)+10 | 336 | 308 | 308 | 30 | 3 | - | - | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
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セット効果比較
「オービット系レッグ・武器」1種類のセット効果が存在し、その他ユニットのセット効果と重複して発動可能です。
名称 | 打撃力 | 射撃力 | 法撃力 | 技量 | HP | PP | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
オフゼ系2種(リア・アーム) | 60 | 60 | 60 | 50 | 50 | 20 | 氷風光+3% |
オフゼ系2種(レッグ・武器) | - | - | - | 50 | - | - | 打射法防御+80 氷風光+3% |
オフゼ系4種 | 60 | 60 | 60 | 100 | 50 | 20 | 打射法防御+80 氷風光+6% |
オービット系2種(レッグ・武器) | 50 | 50 | 50 | 30 | - | - | 雷+10% |
インヴェ系2種(リア・アーム) | 70 | 70 | 70 | 50 | - | 10 | 炎雷闇+3% |
インヴェ系2種(レッグ・武器) | 70 | 70 | 70 | 100 | - | - | 炎雷闇+3% |
インヴェ系4種 | 140 | 140 | 140 | 150 | - | 10 | 炎雷闇+6% |
サイキ系3種(リア・アーム・レッグ) | 60 | 60 | 60 | 80 | - | 25 | - |
ブリサ系3種(リア・アーム・レッグ) | 70 | 70 | 70 | 50 | 80 | 5 | 氷雷闇+9% |
イデアル系2種(リア・レッグ) | 75 | 75 | 75 | 40 | 50 | 5 | 射法防御+80 氷風闇+2% |
イデアル系2種(アーム・武器) | 75 | 75 | 75 | 40 | - | 8 | 打防御+80 炎雷光+4% |
イデアル系4種 | 150 | 150 | 150 | 80 | 50 | 13 | 打射法防御+80 炎雷光+4% 氷風闇+2% |
すべての合計値で比較
打撃防御・HPなどの各項目クリックで並び替え、検索で絞り込みが可能です。
名称 | 打撃防御 | 射撃防御 | 法撃防御 | HP | PP | 打撃耐性 | 射撃耐性 | 法撃耐性 | その他 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カイゼルx2 オービットx1 | 903 | 917 | 861 | 50 | 37 | 8 | 10 | 4 | 打射撃力+90 技量+50 雷+3% |
カイゼルx2 オービットx2 (武器×1) | 903 | 917 | 861 | 50 | 37 | 8 | 10 | 4 | 打射撃力+140 法撃力+50 技量+80 雷+13% |
オフゼx2 オービットx1 | 973 | 931 | 931 | 240 | 37 | 8 | 11 | 11 | 打射法撃力+60 技量+50 氷風光+7% 雷+3% |
オフゼx2 オービットx2 (武器×1) | 973 | 931 | 931 | 240 | 37 | 8 | 11 | 11 | 打射法撃力+110 技量+80 氷風光+7% 雷+13% |
オフゼ×3 | 987 | 903 | 945 | 260 | 35 | 10 | 10 | 10 | 打射法撃力+60 技量+50 氷風光+9% |
オフゼ×4 (武器×1) | 1067 | 983 | 1025 | 260 | 35 | 10 | 10 | 10 | 打射法撃力+60 技量+100 氷風光+12% |
インヴェx2 オービットx1 | 959 | 917 | 917 | 170 | 29 | 8 | 8 | 10 | 打射法+70 技量+50 炎+7% 雷+10% 闇+9% |
インヴェx2 オービットx2 (武器x1) | 959 | 917 | 917 | 170 | 29 | 8 | 8 | 10 | 打射法+120 技量+80 炎+7% 雷+20% 闇+9% |
インヴェ×3 | 966 | 882 | 924 | 180 | 28 | 9 | 6 | 9 | 打射法撃力+70 技量+50 炎雷闇+3% |
インヴェ×4 (武器×1) | 966 | 882 | 924 | 180 | 28 | 9 | 6 | 9 | 打射法撃力+140 技量+150 炎雷闇+6% |
グランx2 オービットx1 | 905 | 893 | 991 | 170 | 21 | 10 | 16 | 4 | 打射+70 技量+40 雷+13% |
グランx2 オービットx2 (武器×1) | 905 | 893 | 991 | 170 | 21 | 10 | 16 | 4 | 打射+120 法+50 技量+70 雷+23% |
サイキ×3 | 960 | 846 | 999 | 150 | 25 | 12 | 12 | - | 打射法撃力+60 技量+80 氷+24% |
ブリサ×3 | 885 | 924 | 885 | 200 | 20 | 9 | 12 | - | 打射法撃力+70 技量+50 全属性耐性+9% |
イデアル×3 | 864 | 926 | 926 | 250 | 15 | 6 | 6 | 6 | 打射法撃力+75 技量+40 炎雷光+2% 氷風闇+6% |
イデアル×4 (武器×1) | 944 | 926 | 926 | 250 | 23 | 6 | 6 | 6 | 打射法撃力+150 技量+80 全属性耐性+6% |
クラフトサイキ HP×3 | 1008 | 924 | 924 | 300 | 25 | 12 | - | - | 打射法撃力+60 技量+80 |
クラフトサイキ HP×2 PP×1 | 1008 | 924 | 924 | 200 | 35 | 8 | 4 | - | 打射法撃力+60 技量+80 |
クラフトサイキ HP×1 PP×2 | 1008 | 924 | 924 | 100 | 45 | 4 | 8 | - | 打射法撃力+60 技量+80 |
クラフトサイキ PP×3 | 1008 | 924 | 924 | - | 55 | - | 12 | - | 打射法撃力+60 技量+80 |
クラフトサイキ 属性×3 | 1008 | 924 | 924 | 90 | 34 | - | - | 12 | 打射法撃力+60 技量+80 全属性耐性+12% |
まとめ
オービット系武器をしばらく主力武器として使う予定なら、「レッグ/オービットセル」を採用する価値は十分にあるのではないでしょうか。
武器を除いたユニット性能だけでも、リア・アームにオフゼ系を装備すれば、クラフトサイキ3種装備に匹敵する程の(HP・PP総合値ではサイキ超え程の)HP・PP・各耐性等を得る事ができます。
バランス盛りサイキからの乗り換え候補としても「オフゼ系2種+オービット系1種」「オフゼ系3種」は優秀です。
また、サイハ系の実装により、レッグ装備の選択肢が増えました。
よりHPを特化したい(HP+150)のであればサイハ系、HPとPPをバランス良く上げたい(HP+50 PP+7)・武器とのセット効果を活用したいのであればオービット系ユニットを選ぶと良いと思います。