PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

第13回アークスライブ!まとめ【9月2日放送】

      2017/09/04


第13回アークスライブ!まとめ【9月2日放送】

9月2日の20時より放送された第13回アークスライブ!

バランス調整の話や、アップデート情報の掘り下げ、質問・豆知識コーナーについてまとめていきたいと思います!

目次

スポンサーリンク

通常クラス(既存クラス)のバランス調整について

通常クラス(既存クラス)のバランス調整について

10月下旬を目途に調整を予定している。

  • 移動性能の向上
    • ステップ距離が伸びる。(無敵時間は変わらない)ほぼヒーローと同じくらいの水準になる。
    • ステップ攻撃の追尾性能が上昇。
    • 移動系PAの移動し始めが早くなったり、移動速度が上がる。テクニックはイル・ゾンデ等が対象。ウォンドはステップを調整。固有PAテッセンのカタナの実装は考えていない。
    • ステップジャンプをダイブロールにも適用。
    • ミラージュエスケープの移動距離と旋回性能の上方修正。
  • 基礎火力の向上
    • 通常攻撃で与えるダメージ効率がアップ。ヒーローでは通常攻撃や気弾である程度の火力が出せるため、ほかの武器に関しても上方修正。ヒットストップの軽減も実施。
    • よりPAを使いやすくするためにPP回収効率・威力の上方修正も行われる。(通常攻撃で敵を殴った際のPP回復量が上昇)

 

現状、大きな差をつけている部分に関して取り急ぎ調整予定。今後も段階的に対応を検討している。

とはいえ、この調整が入ってもヒーローの方が強くなる。ヒーローはカンタン操作で強い、通常クラスはうまく扱えれば強い感じ(ヒーローの火力に近づける感じ)を目指している。

EP5が開始してから1か月ほど経過したが、ヒーローの使用比率が多いのは想定内。

EP4開幕直後にはサモナーをあまりプレイしてもらえなかったが、EP5では多くの人に新クラスを体験してもらいたかったので、かなり強い感じにした。

 

9月上旬・下旬アップデートのおさらいと補足

季節緊急「戦道2017」
季節緊急は現在8つあるが、不人気なものはテコ入れ・リニューアルを考えている。

☆13武器「バレットクナイ」はドロップ限定。5周年記念クエストの一攫千金系レアよりはドロップ率が高い。

そこそこの強さになっていて因子もあり。マイショップ取引も活用して+35を目指してほしいとのこと!

オムニバスクエスト:EP2

「オムニバスクエスト:EP2」は、「EP5:2章」のゲッテムハルトとメルフォンシーナに関連するシーンもあるので、一緒にプレイするとより楽しめる。

まだ先の話だが「オムニバスクエスト:EP3」では、深遠なる闇の自キャラ登場フラグだけがキャラ単位となる。そのほかのクリアフラグはアカウント単位。

そのほかの情報については、STATIONで発表されたものとまったく同じ内容だったので省略。詳しく知りたい方は以下の記事をご参照ください!

関連:「第11回PSO2 STATION! まとめ【8月12日放送】

 

特殊能力追加ブーストデー!

特殊能力追加ブーストデー

毎週火曜日は特定の特殊能力の追加成功率が5%アップ!「~を中心に」となっているので、モデュとかの汎用系OPは恐らく非対象。

第1回の「特殊能力追加ブーストデー」は9月12日(火)に開催!(この日は打撃力が対象

WEB連動による報酬期間中にはブーストデーの実施はなし。

 

アークスオータムファンクション!

アークスオータムファンクション

ユニットのデザインを対象にした総選挙が開催!ランキング上位のユニットは、アクセサリーとしてゲーム内に実装される。

ウェポノイドコスチューム総選挙では、男性と女性部門を分けて実施。こちらも上位はゲーム内に実装。

昨年上位だったブルージーレクイエムとアベンジャーのコスチュームを10月下旬頃に実装予定。NPCとしても出そうかなと思っている。

 

質問コーナー

質問コーナー

悪質なプレイヤーの通報機能が実装されますが、具体的な例を交えたガイドラインを用意する予定はありますか?

A. ガイドラインの公開予定は特にありません。

通報された内容自体を運営側で精査しBANするかを決定しますので、問題のある行為については理由を添えて通報していただければなーと思います。

「ビギナー推奨」や「撮影向けブロック」は複数ブロックマッチングの対象になりませんが、ログイン時にそれらのブロックに飛ばないようにはできないのでしょうか?

A. これに関しては対応を考えています。合わせて、複数ブロックマッチングの対象になっているかどうかをクエストカウンターの受注時に判別できるような表示も将来的に出す予定です。

 

レベルアップクエストの復活は検討してますか?

A. アップデート情報でも触れましたが、復活いたします。

バスタークエストでは夕日、大雨といった天候パターンがありますが、演出以外に何か変化はありますか?

A. 演出だけの天候バリエーションとして作らせていただいております。

 

バスタークエストの防衛兵器はどれが人気ですか?

A. バランス型と防御型が人気。次点で特殊。攻撃型は不人気な感じになってますね。

攻撃型のガトリングタレット(機銃)はあれでも実装直前に威力を上げたんですが、プレイヤーが普通に攻撃を当てた方が強いです。

攻撃型が不人気の状態が続くようであれば、そのうちテコ入れが必要かなーと思っています。

バスタークエストのグレードポイントをアカウント内で共通にすることは考えていますか?

A. キャラを分けて遊んでいる方のプレイスタイルによって変わってくるところもありますので、仕様を精査して検討中です。

 

不具合でクエストに13人以上参加できてましたが、同時プレイ人数を今以上に増やすことは可能ですか?

A. 動作的には保証された動きではないため、基本的には12人用コンテンツで作らせていただきたいなーと思っています。

バスタークエストでは、プレイヤーの人数を減らすことでエネミーを多めに出現させたりもできているので、リソースに余裕があったらエネミー側に割いて、力試し的なコンテンツを作っていきたいと考えてますね。

出演者の皆さんが一番好きBGMはなんでしょうか?あと、ディーオ・ヒューナル戦のミュージックディスクもそろそろ実装してください!

A. 好きなBGMは以下の通り。

  • 一太郎さん:「ビッグヴァーダー戦」
  • ニコラスさん:「ライディングクエスト・ラスベガス夜」「バスタークエスト関連のBGM」「デウスのテレポーター前BGM」
  • 濱崎D:「ライディングクエスト・ラスベガス夜」
  • 木村D:「ヒツギのテーマ曲」「形勢逆転(仮名、EP4やEP5でプレイヤーが助けに入る時のBGM)」

 

バスタークエストがヒーロー推奨すぎて既存職で行くと辛いです。既存職に何かしらの底上げが必要ではないでしょうか?

A. ヒーロー以外で参加しづらい問題については、10月下旬のバランス調整である程度緩和されるんじゃないかなーと思います。

ヴォルドラゴンやファングバンサーだけ倒したときにダメージ判定があるのは何故なんでしょうか?

A. ドラゴン撃破時に下敷きになるとダメージを食らうのは、初代PSOからの伝統です。

過去作からやっていただいている方にとっては好評だったり、ネタにもなったりするので現在の仕様のまま変える予定はありません。

 

女性キャラがダークブラストで変身した場合も、ヒューナルのような容姿になるのでしょうか?

A. 申し訳ないのですが、男性も女性も同じ姿になります。

ダークブラストについてはストーリー的な背景もありますので、その辺りをみていただければ納得できるんじゃないかなーと思います。

バスタークエストのマップや塔の配置等は今後変わっていきますか?

A. 新たなバリエーションを考え中です。

 

バスタークエストでなかなかマッチングしないのですが、どうしたらプレイできるようになりますか?

A. 複数ブロックマッチング対象外(ビギナー推奨、撮影向けなど)のブロックで受注している可能性があります。

「人の多いブロックに行った方がマッチングしやすい」というケースもありますね。

VITAユーザーでの複数ブロックマッチングは、共用ブロックのみのマッチングになりますか?

A. そうなりますね。PCでマッチングを開始して、共用へ移ったりということはありません。

 

EP5での各クラスの目標割合を教えてください!

A. ヒーローの場合、全レベル帯で3割を想定していて、レベル70以上で3~4割くらいを想定しています。

実際に8月16日時点では、全レベル帯では26%。レベル70以上では41%。レベル80では60%の人がヒーローになっているので、70以上では運営が想定しているものよりも少し多い数値となっています。

デザインコンテストで過去にノミネートされた作品が再びノミネートされていたのですが、受賞していない作品だったら再び応募しても問題ないのでしょうか?

A. 過去にノミネートされた作品が受賞対象となっていたのはこちら側のミスです。

今回はチェック漏れのためノミネートされてしまいましたが、すぐに対象から外させていただきました。基本的に以前応募いただいたものはNGとなります。

 

バトルアリーナのパルチザンPAに舞いはありませんよね?

A. ギアはありませんが、舞いモーションはあります。

バトルアリーナでは意味のないものなので、ガードなどでキャンセルしていただければと思います。

複数ブロックマッチング時にドリンクの効果が消える、HP減少する、エラーで落とされる、などの現象が起こりますが対策は考えているのでしょうか?

A. こちらについては原因を調査中です。時間はかかるかもしれませんが、修正させていただきます。

 

豆知識のコーナー

VITAやPS4のアップデート履歴

EP5の実装時に見られるVITAやPS4のアップデート履歴にはこのように書かれている。

  • ショック状態にかかったとしても、マッシブハンターの効果中は定期的なのけぞりが発生しなくなる。
  • PS4のズーム機能を使うと、画質は据え置きだが拡大できる。PS4内の設定「アクセシビリティ」にズーム項目があるので、それを有効にするとどこでもズーム機能が使える。
  • マイショップでの購入画面で、異性用のコスチュームを試着させてからロビーアクションを見ると、異性用のロビアクを閲覧できる。

アイテムのレアリティソート

宝石や鉱石を別の倉庫に保管して、レアリティソートをかけるとヤーキスオーダー品が上の方に表示されて便利。オーダー品だけを別の倉庫に入れておくのもアリ。

 

まとめ

というわけで、10月下旬にバランス調整が行われます!

個人的に通常クラスのもっさり感が一番辛かった部分なので、調整内容に入ってて良かった!ヒーローの機動力に少しでも近づけるといいですねー。

戦闘スピードの向上は爽快感にも繋がっていく部分なので、調整内容自体は割と好印象。(欲を言えば、通常クラスをうまく扱えてヒーローと並ぶくらいにして欲しいけど)

 

ただ、気になったのは「今回も調整が遅い」ということ。

EP2時代のシュンカオンラインや、EP4のチェインマロンの修正等々、適切なバランス調整を実施するまでに毎回3か月~半年や、1年ほどを要してしまうのは非常によろしくありません。

「ほかのPAとの威力バランスを考えてじっくりと調整していきたい」「ユーザーの混乱を避けるため、頻繁なバランス調整は行いたくない」という運営側の考え方も一理あるんですが、こういったバランスブレイカーはすぐにでも修正するべきと思ってしまうんですよね。

今回のヒーローも言わばバランスブレイカーに近い存在。最近PSO2を始めたばかりの方や復帰勢の方は、マルチでヒーローと同行した際に、「ロクに敵に触れないまま溶けていくので面白くない」と感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

逆にヒーローをプレイしている方はマンネリ感を感じてしまったり、同じクラスばかりを触っていて飽きが早くなってしまうケースもあり。敵自体が柔らか過ぎるのが原因の1つでもあるので、上位難易度など目新しいコンテンツでもいいから何かしら追加が欲しかったところ。

そういった状況がおおよそ2か月間も続くと思うと、やはり今回の対応は遅すぎじゃないかなーと思ってしまいます。ある程度通常クラスをやり込んでいればヒーローとの機動力の差、継続火力の差にすぐに気付きそうなものですし、もっと早めに対応して欲しかったですねー。

 

そして、秋に実装されるダークブラストも戦闘バランスに結構影響してきそうですが、今回は強さに関して一切言及されてませんでしたね。これもそれなりに強くしないと誰も使わなくなってしまうので、産廃級にはしなさそうですが果たしてどうなるのでしょうか!

東京ゲームショウ セガブースの日時

ちなみに、東京ゲームショウでは、5周年記念クエストのEP1をプレイアブルとして出展予定。ダークブラストを使える仕様になっているそうなので、何かしらの続報が出てくるかも!24日の「PSO2 STATION!」も要チェックですね!

次回アークスライブ!は、ゲストにDFガールズ・高木友梨香さんを迎え、10月7日に放送となります!

以上、第13回アークスライブ!まとめでした!