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第14回アークスライブ!まとめ【10月7日放送】

      2017/10/12


第14回アークスライブ! まとめ【10月7日放送】

10月7日の20時より放送された「第14回 アークスライブ」!

放送内で紹介されたバランス調整、アップデート情報のおさらい、質問・豆知識コーナーなどをまとめていきたいと思います!

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バランス調整

一部スタンスのパッシブスキル化と仕様変更

第2弾のバランス調整を10月25日に実施予定。

  • 一部スタンスのパッシブスキル化
    • フューリースタンス
    • ブレイブスタンス
    • アベレージスタンス
    • エレメンタルスタンス

クエスト開始前にキャンプシップなどで発動させていた一部スタンスを常時効果が発生するようにする。

  • 一部アクティブ系スタンスの仕様変更
    • ガードスタンス
    • ワイズスタンス
    • ウィークスタンス
    • ブレイクスタンス

1回押すごとにワイズ → ブレイブ → ワイズのように切り替え可能となり、サブパレットを1枠分浮かすことができる。

一部アクティブスキルの発動モーションを廃止、発動モーションの高速化
アクティブスキル発動時には煩わしいガッツポーズモーションをとってしまうため、これの廃止を考えている。

  • 一部アクティブスキルの発動モーションを廃止
    • ガードスタンス
    • ワイズスタンス
    • ウィークスタンス
    • ブレイクスタンス
    • ウォンドラバーズ
    • ウォンドギアエレメント
    • タリスファストスロー
    • スイッチストライク
    • ペットスイッチストライク・シュート
    • クリティカルフィールド
    • エレメンタルPPリストレイトF
    • リバーサーフィールド
  • 一部アクティブスキルの発動モーションの高速化
    • ウォクラ、リミブレ、フォトンフレアなどは発動モーション高速化での対応となる。

廃止ではなく敢えて高速化にした理由は、将来的なアップデートを考慮したのと、「このタイミングで発動させて必殺技的な感じで戦うぞ」というところもあったため。

エレメントウィークヒットの上方修正と、「ブレイバーマグ」「バウンサーマグ」の効果を変更

  • テクタースキル「エレメントウィークヒット」を上方修正。
    • 非弱点属性での攻撃時にもダメージが上昇するようになる。(スキルレベル10で+10%)
  • ブレイバースキル「ブレイバーマグ」とバウンサースキル「バウンサーマグ」の効果を変更
    • 変換率を100%とし、初期習得になる。

これまではLv5のMAXで50%でしたが一気に倍までアップ。Lv200の技量特化マグがあれば、「打撃200 射撃200 技量200」が得られるようになります。(バウンサーマグなら打・法・技量アップ)

スイッチのあるバウンサーはともかく、ブレイバーでカタナ・弓を両立するなら技量200マグがもはや必須と言ってもいいレベルに!

 

今後のバランス調整について

移動PAとチャージテクニックの調整方針

  • 移動PA・テクニックを連続で使用しなくても済むような対策を検討している。
  • チャージテクニック発動時には、必ずJA扱いとなる。

単純に実装してしまうと、チャージテクニックを発動してジャンプキャンセルを繰り返すことが最適となってしまうため、クールタイムを設けるようにする予定。

スキルの方で対策するので、ジャンプキャンセルのタイミングが今より遅くなったりすることはない。

ペット育成の緩和と力試しコンテンツの実装

  • キャンディー圧縮やパンケーキの獲得にかかるメセタやシンセサイザーの必要数を緩和。
  • 強くなったプレイヤー用に力試しコンテンツを充実させる。

難度については、今までのXH相当より難しめのものを出していく予定。今後配信予定のコンテンツやクエストなどで実装。

エキスパ称号獲得の条件は今のところ変わる予定はない。

アクションの挙動が変わる部分については、実装してみなければ分からないところもあって、検討や実装に時間がかかる。

スイッチのクラウド版については現時点では新情報を出すことができない。(大人の事情もあり)ただ、年内には詳しい情報をお伝えできると思う。

 

10月のアップデート情報のおさらい

ハロウィンイベント開催

毒々しい見た目の進化デバイスがドロップする。

「マトイ(?)」となっているが、引っ張るほど大したネタではない模様。

トリトリ2017!

今年は砂漠ではなく、採掘場の一本道マップに変更。イースターと似た感じになっている。

ドロップは最後の大箱でまとめて出る形式。テンポを考えたら、個人的にこっちの方が好きかも。

 

新スクラッチ「ミスティダークワールド」

新スクラッチ「ミスティダークワールド」

設定画

設定画1設定画2
設定画3
設定画4

設定画5
設定画6

↑マトイ(?)が着ている服。

アサシンのレイヤリングウェア

↑アウターウェアのみ。男女両方使える。

アサシンごっこで遊べそうw

ドクロイメージのキャスト男用パーツ。

ドクロイメージのキャスト男用パーツ。

キャス子用パーツの設定画

キャス子用パーツ。

ストーリークエストクリアキャンペーン第2弾

ストーリークエストクリアキャンペーン第2弾

10月11日メンテ後 ~ 10月25日メンテ前まで開催!

「*Valiant」は以前配布されたことがあるタリス用の武器迷彩。

EPISODE0メモリはコミックスの特典として付いてきたものと同じ。メルフォンシーナ・ゲッテムハルトヘアーなどと交換可能。

 

ダークブラスト

ダークブラストの経験値蓄積

  • スキル習得・レベルアップに使える経験値は1アカウント全体で蓄積されていく。
  • 割り振りはキャラごとになっており、キャラによって成長の仕方を変更可能。
  • 変身ポーズのカスタマイズもできる模様。将来的には見た目のカラーカスタマイズも予定している。
  • 操作感は人間に近い感じ。制限時間は60秒となっている。ウルトラマンより短い。

 

バスタークエストの調整

10月上旬の調整で1人でもバスタークエストを開始できるようになる。(これまでは最低4人が必要)

10月下旬の調整で参加人数に応じて、バスタータワーとバスターパイルのHPが増え壊れにくくなる。2~3人での少人数クリアもできそうな感じに。1人だけでは時間いっぱいかかってしまうこともあるかと思うが、2人いれば分担しやすくなるかなーと思う。

そして、10月下旬のタイミングから受注回数の制限をなくす予定。フリーマッチはレアドロブースト用やメダル集め用として存在することになる。それもあって、フリークリア時のメインのブースト効果が1回分 → 2回分まで上昇する。

グレードがアカウント共通になる対応も25日に入るはず、とのこと。

 

緊急バスタークエスト

緊急バスタークエスト

受注条件があり、XHの場合メイン80・サブ80でなければ遊べない。

SHでもエネミーLvが75になっているため、コレクトシートが埋まるようになっている。さらに、☆14が落ちる可能性も一応あり。

XHの方が難しい分、レアドロ率を高めにしている。バランス調整で話していた「やり応えのあるコンテンツ」の第1弾的な位置づけ。過去のXHに比べ、難しめに作っている。力試ししたい方はXH、そうでない方はSH、という感じで遊んでもらいたいとのこと!

緊急バスタークエストの受注回数は、1緊急で2回まで。

 

新コレクトファイルと☆14「エルダーペイン・オメガ」

新コレクトファイルと☆14「エルダーペイン・オメガ」

新☆13武器「ディトネションシリーズ」はダークブラスト関連の能力を持っている。

☆14「エルダーペイン・オメガ」はヒーロー以外でも使える。潜在はエルダーペイン的な効果らしい。

 

新SGスク「ダークネスコンヴィクション」

新SGスク「ダークネスコンヴィクション」

11月1日配信予定。半分はリバイバルだが、新規のものも入っている。

ロードのレイヤリングウェア
ロードのレイヤリングウェアの設定画

PSO2esのシーズン2シナリオで出てきたロードのレイヤリングウェア。

ロードのレイヤリングウェアの女性版

今回は特別に女性版もデザインされている。

ペルソナコスの襟が立っている別バージョン

ペルソナコスの襟が立っている別バージョンも用意。

そのほかのアプデ情報はTGSで公開されたものと全く同じだったので、詳しくは「【TGS2017】秋のアップデート情報まとめ!」をご参照ください。

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アークスライブの質問コーナー

通常クラスではヒーローに比べ、初撃が1テンポ遅くなってしまうことが気になりました。その辺りの調整を行う予定はありますか?

A. テクニックについては、10月下旬のバランス調整でチャージテクが全てJA扱いとなる調整を行います。
通常クラスにもファーストブラッドを入れるなどの調整も一時考えましたが、ジェンプキャンセルといった新たな問題も出てきたため、今回はテクニックのみの対応となります。

 

ヒーローウィルやアイアンウィルでダメージ判定間隔が短いものを食らうと、発動せずに戦闘不能になってしまうのは仕様ですか?

A. 仕様的にも不便なところがありますので、修正を行っている段階です。

 

ダークブラストが使用できないクエストはありますか?

A. 一番最初のチュートリアルやチャレンジクエストなどでは使用できません。メニューのカスタマイズやオーダーが受けられるようになったら、基本的にダークブラストを使うことができます。

 

バスタークエストのフリーでクエント系武器迷彩がドロップすることがありますが、今後新たな国をモチーフとした武器迷彩はドロップするようになるのでしょうか?

A. ヴェルンのものがドロップするようになったりと順次追加を予定しています。(11月下旬以降に予定)

 

オメガ・ヒューナルの剣は部位破壊できますか?部位破壊せずに倒しても☆14のドロップには影響はありませんか?

A. 剣を壊す壊さないで揉める可能性があるので、オメガ・ヒューナルの部位破壊はドロップ抽選・ドロップ数に一切影響しません。
ただ、部位破壊自体は行えるようになっています。

 

10月下旬のブーストラリーで配信される☆14ドロップはデウス産・マザー産?

A. デウス産(ダブセ、ウォンド、タクトの3種)です。

 

特殊能力の入れ替え機能は実装できますか?

A. 決定ではありませんが、実装を考えてはいます。

 

緊急クエストやバスタークエスト以外で、☆14武器がドロップするようになる予定はないのでしょうか?

A. イベント的なものでアルティメットクエストに☆14武器のドロップを追加しようかなと考えています。

10月18日から1週間限定でレアドロ+100%ブーストが付くんですが、その期間に合わせてアルティメットのアムドゥスキアに対してエクストラブーストを実施します。(敵が強化される代わりにレアドロ率アップ)既存武器や☆14をドロップアイテムに追加しますので、ぜひご参加ください。

 

新アドバンス「浮上施設」では石などの追加はありますか?

A. 新しい石の追加はありません。

 

現在、称号獲得数が一番多い方はいくつなのか、そして一番多い方は何人いるのか知りたいです。

A. 現在、1700個ほどの称号が存在します。1位の人は1400ほどでした。(2位とは1個差ほどの僅差)
称号1000以上を獲得している方は7000~8000人ほどいますが、1200以上になると300人ほどになって急激に狭まる感じです。

 

ギクスシリーズのコレクト常駐化やスレイヴ・ネメシスの-NT化・コレクト化の予定はありますか?

A. 18日からのアムドゥスキア・アルチは1週間限定なので、コレクトなしです。

ただ、将来的には期間イベント的なもので用意したいと思っています。

 

勝利演出ポーズでデフォルト以外に各個人がもっているロビアクにすることは今後可能ですか?

A. 来週の配信で「バスターメダルで交換可能な勝利ポーズ」を選べるようになる対応がまず入ります。今後設定できるロビアクを増やしていく予定です。

 

バスタークエストのグレード比率はどれくらいでしょうか?

A. 3+で6割、3以上で8割、1と2で2割という感じです。

 

アクセサリーのメタルナックルやクローナックルの用にL・Rが分かれているものがありますが、両手版を出す予定は?

A. バラバラの方が組み合わせや、片手だけ付ける汎用性があると思って2つに分けています。

ポリゴンやテクスチャが多少荒くなってしまうかもしれませんが、将来的に両手版バージョンの実装も考えてみてもいいかなーと思っています。

 

年末のレイドボス「エリュトロン・ドラゴン」戦でシュベル等の効果は乗りますか?
A. バスタークエストの各フェイズ用なので乗りません。

 

長いスカートに関して。妙に前の開いた形が多いように感じるのですが、何か理由はあるのでしょうか?

A. アートを描く人の趣味のひとつではあると思います。

モデルを作る人からすれば、長いスカートだと調整が難しく、座った時などモーションでの破綻がすごく増えるらしいんですね。アートの方もそういう話を聞いて、少し避けてるというのはあるかもしれませんね。

 

ソロ花のようなソロ緊急を今後実装する予定はありますか?

A. ソロ緊急は予定していませんが、ソロで遊べる高難度コンテンツは実装を予定しています。ただ、すぐというわけではありません。

 

豆知識

NPCの会話ウィンドウを「Ctrlキー押しっぱなし」で早送りできる。コントローラーの場合、キャンセルボタン。

悲しい顔のエンペラッピー

公式でページが存在しないところにアクセスすると、悲しい顔のエンペラッピーが見れる。
公式のページでURLの後ろを少しいじると閲覧できる。

自分だけカメラ目線にならなくなる場面

スクリーンショット撮影の際、「/ceall on」の後「/ce off」を入力すると、自分だけカメラ目線にならなくなる。

ボディペイント・日焼け跡の表示優先度をインナーより上位にする

ボディペイント・日焼け跡の表示優先度をインナーより上位にすると、インナーの色が変化する。
↑画像の右側が日焼けあり。

  • タリスのワイズハウンドを当てて武器を変更すると、そこから持ち替えた武器のヒット音が聞こえるようになる。
  • ラッピースーツの足が外向きだと男性。内向きだと女性。
  • メギバースをかけた状態で、転送装置やメッセージパックを肩越し射撃すると回復できる。
  • 4人用大和緊急で高角砲12機をすべて破壊すると、ホーミング弾を撃ってこなくなる。
  • ウォークライの効果時間は30秒だが、発動した瞬間以外でもしばらくヘイト上昇効果は続いている。

 

まとめ

バランス調整について。個人的には、「一部アクティブスキルの発動モーションを廃止」が嬉しかったですね!

ブレイブ・ワイズや、エレスタ・ブレイクスタンスが気軽に切り替えやすくなり、テンポを崩さずに攻撃を継続させられていい感じに!

「ビクトリーシャウト」はノーモーションで発動できるのに、何故かウォクラが高速化止まりだったのは謎ですけどね…w

 

次回放送は、11月4日!ゲストはアークス広報隊-NTの齊藤夢愛さんです!

以上、第14回アークスライブ!まとめでした!