感謝祭福岡の情報をまとめてみました!
6月25日に福岡で開催された「ファンタシースター感謝祭2017」!
今回はバスタークエストとストーリーについての紹介がメインでしたので、ヒーローに関する情報は随所でちらっと出てきたくらいです。
そんなわけで、感謝祭福岡会場で公開された情報をまとめていきたいと思います!
スポンサーリンク
バスタークエスト
基本情報
- 魔神城を撃破するか、タイムアップ時に戦力ゲージが優勢であれば勝利。
- 難易度はメイン、メイン上級、フリーの3つ。
- メインマッチには受注制限2回が設けられており、毎朝5時にリセット。
- メイン上級はメインマッチと受注制限を共有しているが、上級なので難易度が高め。敗北した場合は、バスターポイントが減る。
- フリーマッチは何回でも受注可能。クリアすることで、受注制限の回復(最大3回まで?)が行われたり、メインマッチに様々なブースト効果がつく。
- 制限時間は20分。しかし、時間切れになることはそうそうない。
- 4人以上で開始することが可能。塔は4本。
- PTを組むことができる。パスワード設定により、固定PTで挑むことも可能。
- メインマッチは「バスターポイント」によるレート制。「バスターポイント」はプレイ内容に応じて変動していき、それによってグレードが決定付けられる。
- グレードによって、プレイヤーのステータスが変化する。強い人は弱く、弱い人は強くなったりするが、どのプレイヤーも同じ強さになるわけではない。そのほかグレードによって、「エネミーの種類が変わる」「難易度が上昇する」などの変化もある。
- エネミーの弱点属性は、炎・氷・光などバラつきがある。
- 報酬はグレードによって変わり、上級クエであるほど美味い。なお、敗北した場合でも報酬は入手可能。
- エキスパートブロックだけを対象としたマッチングなど、ブロック超えマッチングが可能。
やはり気になるのは、プレイヤーのステータスが変化するってところですかねー。クエストの難易度に見合った性能になるよう、プレイヤーのステータスをいじるっていう認識でいいのでしょうか。
「簡単にクリア!」というわけにもいかなそうで、中々やり込み甲斐がありそうな感じです!
防衛兵器
- 防衛兵器のタイプは攻撃・防御・特殊・バランスと多種多様。
- 防衛兵器には以下の2種類がある。
- 自立型で動き、勝手に敵を攻撃していくもの。
- アークスが乗って操作するもの。
- 防衛兵器の使用回数は全体で共通。防衛のように「一人ひとりが2個ずつ銃座を設置したり」はできない。
- マナと呼ばれる石を拾うことで、塔の回復と防衛兵器の使用回数を増やすことができる。
- 参加者からランダムで選ばれた4人が、それぞれの破界塔に防衛兵器を設置する権限を与えられる。
- 防衛兵器は、上空からビームを打ち下ろす「フォトンパニッシャー」と、任意の位置にテレパイプを設置すると思われる「テレパイプキャノン」などが用意されている。
- 通過することで何らかのデメリット効果(WBなど)がついてしまう門がある。ただし、テレパイプキャノンやヒーローのタリスを使えば回避可能。
防衛兵器の使用者が決まっているようなので、一人でもセオリーを理解してない人が混ざってたら色々と面倒くさそうですねぇ。ギスギス待ったなしですw
戦闘の流れ
5つのフェイズがあるそうです!
ディフェンスフェイズ
塔を守ることが目的となるフェイズ。
一部エネミーはゴルドラのようにフェイズ終了時に自爆してくる。
このフェイズは防衛と同じ感じですね!
バスターフェイズ
攻城兵器「バスターパイル」を守るフェイズ。
敵の城壁を破壊するためには、バスターパイルを使うしかない。そういや最近、壁破壊に関係したとあるアニメが放送されてたね!
壁を全部破壊したらアタックフェイズに移行。バスターパイルが破壊されてしまったり、壁を壊し切れなければ再びディフェンスフェイズへ。
バスターフェイズですべての結界が破壊できなかったとしても、確率でシエラサポートによる再攻撃が発動。流石や、ティンカーベル!
アタックフェイズ
魔神城を攻撃するフェイズ。
時間をかけてしまうと、自塔を攻撃してくるので注意。
魔神城にある程度ダメージを与えると、最後のフェイズへ移行。
最終ディフェンスフェイズ
ビブラスの爆弾のようなものが自塔に飛ぶので対処。
ここらへんは「攻め4:守り4」とか「5:3」とか、うまいこと分担しておいた方がよさそうな気がしますね!爆弾出てから戻ったとしても、難易度によっては間に合わなそうですし。
最終アタックフェイズ
最後は魔神城を撃破してクエストクリア!自塔が3本折れていたとしても、魔神城を破壊できればSランクに。
ディフェンスフェイズとバスターフェイズは、2回繰り返すことを想定している。
メイン上級でも、バスターフェイズ1回で壁を破壊することは可能。ただし、難しいとのこと。
アークスライブの質問コーナー
EP5では新フィールド(ギャザリングフィールド)はありますか?
A. 最初はバスタークエストだけなので、新マップのフリークエストなどはありません。ですので、今の段階では新リングの実装も考えておりません。
ただ、いつか追加される可能性はあると思います。
ヒーローのスキルリングはありますか?
A. 最初はないです。でも、そのうち追加されるかも。
ヒーローのTMGって潜在はどうなりますか?オービットとか
A. オビ一式(電池)の場合、リロード中は抜刀しているためPPが回復しなくなります。
アストラもTMGの場合だと、サブ効果のPP回収量上昇が発動しないかもしれません。
バスタークエストの順位には何か意味がありますか?
A. 特に意味はないです。
ヒーローで一部武器についている固有PAは使えますか?
A. ヒーローでオフスソードを装備して、オーバーエンドを使用などはできません。また、固有オバエンのソードをヒーローで装備したとしてもオバエンは使えません。
ただし、ガンスラだけは既存PAを使うことができます。スキルリングもOKです。
来年はファンタシースターゼロ 10周年ですが、何かイベントなどの予定はありますか?
A. まだ何も考えていませんが、何かしたいですね!もしかしたら、コスチュームが実装されるかも。
ニャウの声はどなたが担当していますか?
A. 担当は桑島 法子(くわしま ほうこ)さんです。(カトリの声優)
男デューマンってキスする時に角はどうするんですか?
A. 慣れたらヘーキヘーキ!
ヒーローのクラスアイコンはどんな感じですか?
A. ソードにキラキラがつく感じです。ヒーローのクラスバッヂは大阪会場にて販売されます。
クーナライブのバグについてちょっと説明してください!
A. クーナライブで落ちてしまう現象は、メモリ容量を超えた演出が主な原因となっております。
これにつきましては一時的な対応策として、次回アプデ以降、ライブ中のみ詳細表示を5に強制変更にするようにします。
ただし、根本的な改善には時間がかかりますので、その点はご了承ください。
そのほか
- いずれヒーロー専用のコンテンツを作るかも
- いわゆるソロ徒花のようなクエストでソロ専用になる予定
- 報酬はまだ決まってないが、ヒーローを上げておいてよかったと思えるものにする予定
- 称号は既に予定済み
これ結構楽しみですね!ヒーローだけってのが残念ではありますが、またTAで賑わいそう!
EP5のストーリー
クエスト・進行度
- キャラ選択画面で「EP 4~5」か「EP 1~3」を切り替え。EP4と5は艦橋でも切り替えられる。
- ストーリー進行度はアカウント内の全キャラで共有。
- ストーリークエストは、「艦橋のシエラ」か「クエストカウンター」から受注可能。クリア後には、連続して受けることも可能。
- EP1~3をオムニバスクエストとして順次再配信。マターボードの一部アイテムが入手できる。難易度はイージーとノーマルを用意。
- オムニバスクエストの進行度も全キャラ共有。
- ストーリー分岐や順序を整理して再構成。より理解しやすくなっている模様。
進行度が全キャラ共通になることで、その分報酬アイテムが貰えなくなってしまいますが、各キャラでクリアしていく手間が省けるのはいいですね!
これまでのようにビンゴにストーリークリア関連が含まれているのだとしたら、ビンゴ埋めが楽になりそうです!
ストーリー内容
- 目的はペルソナの奪還。
- 異世界オメガは、時代の何もかもが混ざっているカオスな世界。宇宙すべての記憶が見る夢。
- プレイヤーは伝承の救済主といった扱い。
- ストーリーの漫才イベントだけが2Dに。テンポよく閲覧できるようになった。
- EP5の曲の歌詞は、オメガ言語というもので歌われている。これまでのオラクル言語とは違った異世界言語を新たに考案した。開発チーム内ではオメガ言語用の辞書も作られている。
そのほか、まだ画像は出せないけどすごい声優の新キャラが登場するらしい!詳細は次回以降の感謝祭でお届けするっぽい。
ついに松岡 禎丞さんくるか!?スターバーストストリーム!(SAOのキリト役などを担当)