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ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

感謝祭福岡の情報をまとめてみました!

   


感謝祭福岡情報まとめ
6月25日に福岡で開催された「ファンタシースター感謝祭2017」!

今回はバスタークエストとストーリーについての紹介がメインでしたので、ヒーローに関する情報は随所でちらっと出てきたくらいです。

そんなわけで、感謝祭福岡会場で公開された情報をまとめていきたいと思います!

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バスタークエスト

基本情報

  • 魔神城を撃破するか、タイムアップ時に戦力ゲージが優勢であれば勝利。
  • 難易度はメイン、メイン上級、フリーの3つ。
    • メインマッチには受注制限2回が設けられており、毎朝5時にリセット。
    • メイン上級はメインマッチと受注制限を共有しているが、上級なので難易度が高め。敗北した場合は、バスターポイントが減る。
    • フリーマッチは何回でも受注可能。クリアすることで、受注制限の回復(最大3回まで?)が行われたり、メインマッチに様々なブースト効果がつく。
  • 制限時間は20分。しかし、時間切れになることはそうそうない。
  • 4人以上で開始することが可能。塔は4本。
  • PTを組むことができる。パスワード設定により、固定PTで挑むことも可能。
  • メインマッチは「バスターポイント」によるレート制。「バスターポイント」はプレイ内容に応じて変動していき、それによってグレードが決定付けられる。
  • グレードによって、プレイヤーのステータスが変化する。強い人は弱く、弱い人は強くなったりするが、どのプレイヤーも同じ強さになるわけではない。そのほかグレードによって、「エネミーの種類が変わる」「難易度が上昇する」などの変化もある。
  • エネミーの弱点属性は、炎・氷・光などバラつきがある。
  • 報酬はグレードによって変わり、上級クエであるほど美味い。なお、敗北した場合でも報酬は入手可能。
  • エキスパートブロックだけを対象としたマッチングなど、ブロック超えマッチングが可能。

やはり気になるのは、プレイヤーのステータスが変化するってところですかねー。クエストの難易度に見合った性能になるよう、プレイヤーのステータスをいじるっていう認識でいいのでしょうか。

「簡単にクリア!」というわけにもいかなそうで、中々やり込み甲斐がありそうな感じです!

 

防衛兵器

  • 防衛兵器のタイプは攻撃・防御・特殊・バランスと多種多様。
  • 防衛兵器には以下の2種類がある。
    • 自立型で動き、勝手に敵を攻撃していくもの。
    • アークスが乗って操作するもの。
  • 防衛兵器の使用回数は全体で共通。防衛のように「一人ひとりが2個ずつ銃座を設置したり」はできない。
  • マナと呼ばれる石を拾うことで、塔の回復と防衛兵器の使用回数を増やすことができる。
  • 参加者からランダムで選ばれた4人が、それぞれの破界塔に防衛兵器を設置する権限を与えられる。
  • 防衛兵器は、上空からビームを打ち下ろす「フォトンパニッシャー」と、任意の位置にテレパイプを設置すると思われる「テレパイプキャノン」などが用意されている。
  • 通過することで何らかのデメリット効果(WBなど)がついてしまう門がある。ただし、テレパイプキャノンやヒーローのタリスを使えば回避可能。

防衛兵器の使用者が決まっているようなので、一人でもセオリーを理解してない人が混ざってたら色々と面倒くさそうですねぇ。ギスギス待ったなしですw

 

戦闘の流れ

5つのフェイズがあるそうです!

ディフェンスフェイズ

塔を守ることが目的となるフェイズ。

一部エネミーはゴルドラのようにフェイズ終了時に自爆してくる。

このフェイズは防衛と同じ感じですね!

 

バスターフェイズ

攻城兵器「バスターパイル」を守るフェイズ。

敵の城壁を破壊するためには、バスターパイルを使うしかない。そういや最近、壁破壊に関係したとあるアニメが放送されてたね!

壁を全部破壊したらアタックフェイズに移行。バスターパイルが破壊されてしまったり、壁を壊し切れなければ再びディフェンスフェイズへ。

バスターフェイズですべての結界が破壊できなかったとしても、確率でシエラサポートによる再攻撃が発動。流石や、ティンカーベル!

 

アタックフェイズ

魔神城を攻撃するフェイズ。

時間をかけてしまうと、自塔を攻撃してくるので注意。

魔神城にある程度ダメージを与えると、最後のフェイズへ移行。

 

最終ディフェンスフェイズ

ビブラスの爆弾のようなものが自塔に飛ぶので対処。

ここらへんは「攻め4:守り4」とか「5:3」とか、うまいこと分担しておいた方がよさそうな気がしますね!爆弾出てから戻ったとしても、難易度によっては間に合わなそうですし。

 

最終アタックフェイズ

最後は魔神城を撃破してクエストクリア!自塔が3本折れていたとしても、魔神城を破壊できればSランクに。

ディフェンスフェイズとバスターフェイズは、2回繰り返すことを想定している。

メイン上級でも、バスターフェイズ1回で壁を破壊することは可能。ただし、難しいとのこと。

 

アークスライブの質問コーナー

EP5では新フィールド(ギャザリングフィールド)はありますか?

A. 最初はバスタークエストだけなので、新マップのフリークエストなどはありません。ですので、今の段階では新リングの実装も考えておりません。

ただ、いつか追加される可能性はあると思います。

 

ヒーローのスキルリングはありますか?

A. 最初はないです。でも、そのうち追加されるかも。

ヒーローのTMGって潜在はどうなりますか?オービットとか

A. オビ一式(電池)の場合、リロード中は抜刀しているためPPが回復しなくなります。

アストラもTMGの場合だと、サブ効果のPP回収量上昇が発動しないかもしれません。

 

バスタークエストの順位には何か意味がありますか?

A. 特に意味はないです。

ヒーローで一部武器についている固有PAは使えますか?

A. ヒーローでオフスソードを装備して、オーバーエンドを使用などはできません。また、固有オバエンのソードをヒーローで装備したとしてもオバエンは使えません。

ただし、ガンスラだけは既存PAを使うことができます。スキルリングもOKです。

 

来年はファンタシースターゼロ 10周年ですが、何かイベントなどの予定はありますか?

A. まだ何も考えていませんが、何かしたいですね!もしかしたら、コスチュームが実装されるかも。

ニャウの声はどなたが担当していますか?

A. 担当は桑島 法子(くわしま ほうこ)さんです。(カトリの声優)

 

男デューマンってキスする時に角はどうするんですか?

A. 慣れたらヘーキヘーキ!

ヒーローのクラスアイコンはどんな感じですか?

A. ソードにキラキラがつく感じです。ヒーローのクラスバッヂは大阪会場にて販売されます。

 

クーナライブのバグについてちょっと説明してください!

A. クーナライブで落ちてしまう現象は、メモリ容量を超えた演出が主な原因となっております。

これにつきましては一時的な対応策として、次回アプデ以降、ライブ中のみ詳細表示を5に強制変更にするようにします。

ただし、根本的な改善には時間がかかりますので、その点はご了承ください。

 

そのほか

  • いずれヒーロー専用のコンテンツを作るかも
  • いわゆるソロ徒花のようなクエストでソロ専用になる予定
  • 報酬はまだ決まってないが、ヒーローを上げておいてよかったと思えるものにする予定
  • 称号は既に予定済み

これ結構楽しみですね!ヒーローだけってのが残念ではありますが、またTAで賑わいそう!

 

EP5のストーリー

クエスト・進行度

  • キャラ選択画面で「EP 4~5」か「EP 1~3」を切り替え。EP4と5は艦橋でも切り替えられる。
  • ストーリー進行度はアカウント内の全キャラで共有。
  • ストーリークエストは、「艦橋のシエラ」か「クエストカウンター」から受注可能。クリア後には、連続して受けることも可能。
  • EP1~3をオムニバスクエストとして順次再配信。マターボードの一部アイテムが入手できる。難易度はイージーとノーマルを用意。
    • オムニバスクエストの進行度も全キャラ共有。
    • ストーリー分岐や順序を整理して再構成。より理解しやすくなっている模様。

進行度が全キャラ共通になることで、その分報酬アイテムが貰えなくなってしまいますが、各キャラでクリアしていく手間が省けるのはいいですね!

これまでのようにビンゴにストーリークリア関連が含まれているのだとしたら、ビンゴ埋めが楽になりそうです!

 

ストーリー内容

  • 目的はペルソナの奪還。
  • 異世界オメガは、時代の何もかもが混ざっているカオスな世界。宇宙すべての記憶が見る夢。
  • プレイヤーは伝承の救済主といった扱い。
  • ストーリーの漫才イベントだけが2Dに。テンポよく閲覧できるようになった。
  • EP5の曲の歌詞は、オメガ言語というもので歌われている。これまでのオラクル言語とは違った異世界言語を新たに考案した。開発チーム内ではオメガ言語用の辞書も作られている。

そのほか、まだ画像は出せないけどすごい声優の新キャラが登場するらしい!詳細は次回以降の感謝祭でお届けするっぽい。

ついに松岡 禎丞さんくるか!?スターバーストストリーム!(SAOのキリト役などを担当)