PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

第12回アークスライブ!まとめ【8月5日放送】

   


第12回アークスライブ!まとめ【8月5日放送】

8月5日の20時より放送された第12回アークスライブ!

EP5情報の掘り下げや、質問コーナー、豆知識紹介などをすべてまとめていきたいと思います!

目次

スポンサーリンク

ヒーローについて

ヒーローの強さについては、現状が皆さんに楽しんでいただける丁度いいバランスと考えているため、下方修正の予定はない。

ほかのクラスのご意見をいただいている部分については、対応を検討している。

ジャンプキャンセルを利用した通常攻撃の高速化は不具合扱い。後日、キャンセルのタイミングを数フレーム後ろにずらす調整で対応するが、基本挙動に影響はない。

ステップを気弾でキャンセルし素早く連ステを行えるが、こちらも修正対象。フラッシュオブトリック → ステップキャンセル移動やタリスのマーキングによる移動は意図されていたものだったので、対象とはならず今のままの挙動で使っていける。

 

各攻撃・PAごとにギアゲージの上昇量が設定されている。ずっと同じ武器やPAを使っていると、減衰がかかって徐々にゲージが溜まりにくくなってしまう。

減衰は時間経過で元に戻る。なので、別の武器種・別PAを使った方がギアゲージを溜めやすい。

武器切り替えPAとパレットでの切り替えがあるが、切り替え自体に意味はない。(攻撃によって溜まるので)

ボスを攻撃した方がギアを溜めやすい。

 

複数ブロックマッチング

本来はバトルアリーナのような快適なマッチング環境を提供したいと思って複数ブロックマッチングを実装したが、ダメになってしまっている部分があるのは申し訳なく思っている。

8月9日に複数ブロックマッチングを修正。9日のメンテでかなり改善されるとのこと!

よりマッチング環境が良くなるよう8月16日にも何らかの改善を行う予定。

 

SGスクラッチのリバイバル版

SGスクラッチのリバイバル配信も予定している。(ダークファルス、マトイ系)

スクラッチ品をある程度溜めれば、リサイクルショップで「SGスクラッチ交換券」を入手でき、好きなものと交換可能。

 

バスタークエスト

バスタークエスト

プレイするには、EP5ストーリーの序章&第1章Part1内の「バスタークエストチュートリアル」のクリアが必要。

メインマッチ、メインマッチ上級ともに受注回数1を消費。毎日朝5時に受注回数が1回復するようになっていて、最大2回分まで溜めることができる。

メインマッチ

最初から受注可能。バスターフェイズ時に壊す魔神結界の数は2つ。

メインマッチクリアでバスターポイントを獲得できる。バスターポイントを溜めることにより、グレードが1、2、3と上がっていく。

バスターポイントが上がるごとにポイントに応じて、ドロップ倍率にブーストがかかる。グレードごとにドロップするアイテムは異なっている。

回線切断などで落ちてしまった場合は、切断者のバスターポイントが大幅に減少。

 

メインマッチ上級

グレード3で勝利し続けて、3000P分バスターポイントを貯めると受注可能になる。(メイン・サブLv80も条件)

上級では、破壊すべき魔神結界の数が4つに増えている。バスターフェイズ2回以上の発生が必要。

ドロップ内容は、メインマッチのグレード3と変わらないが、追加で上級用のブーストがかかる。ブーストがかかる分こちらの方がコレクトファイルのゲージを伸ばしやすい。

☆12ユニットや☆14武器「デモニアシリーズ」はグレード3でのみ入手可能。ただし、☆14については、常設なので緊急クエよりドロップ率が低い。潜在効果は「楽しみにしていてください!」とのこと!

 

フリーマッチ

フリーマッチをクリアすると、メインマッチ、メインマッチ上級の受注回数が1回復する。こちらでは最大3回分まで累積。さらに次にプレイするメインマッチ、メイン上級に対して、「トライブースト+100%効果」が付与される。

武器とかユニットは、フリーマッチではドロップしない。代わりにフリーマッチ専用アイテムのバスターメダルを入手可能。バスターメダルは交換ショップで様々なアイテムと交換できる。

 

EP5ストーリー

EP5ストーリー

ナレーションはハリエット役の藩めぐみさんが担当。

8月9日に配信されるEP5ストーリーは、第1章Part2の完結編。オメガの世界観についての情報がもう少し出てくる。

ルーサーや、過去作のキャラ「アリサ」「ルツ」などが登場!

8月9日のメンテ後~9月6日メンテ前までストーリークエストキャンペーン

「8月9日のメンテ後 ~ 9月6日メンテ前まで」ストーリークエストキャンペーンが開催。対象のストーリークエストクリアでアイテムを入手可能。

「*ルクスフリーデン」はヒーローPVに出てきた武器迷彩。ソード、TMG、タリスの3種に対応。

 

8月下旬のアップデート情報

感謝祭大阪会場でも公開された情報。

新スクラッチ「キングダムファンタジー」

ルーサー、ハリエット、アリサのレイヤリングウェアなどが登場!

スクラッチ回数ボーナスは、「アームクローR/L」とロビアク「ミサイル」。

新アドバンスクエスト「特務先遣調査:白ノ領域」

3年ぶりに新アドバンスクエストが登場!「特務先遣調査:白ノ領域」で使うカプセルはcとf。

新期間限定イベント「アークスブーストラリー」
新期間限定イベント「アークスブーストラリー」が開催。

対象クエストを一通りクリアすると、一部クエストに対してブーストがかかる。MAXでレアドロ+300%、経験値+100%、メセタ+50%のブーストが適用。一度MAXにしたら、2週間ずっとブーストがかかり続ける。

ブーストラリー用のドロップアイテムとして、ギクス系や「アルタクレイ」といった☆13武器を追加!「アルタクレイ」の潜在はヒーロー関連。

「今回公開されていないそのほかのアイテムも追加されますので、ぜひ遊びに行っていただければと思います」とのこと!

 

アークスライブの質問コーナー

アークスライブの質問コーナー
ヒーロースキル「ヒーローブースト」について。A.I.Sやライドロイドに乗っている間も時間経過で攻撃力が上昇したり、ダメージによって倍率がリセットされることはありますか?また、エリア移動で倍率はリセットされるのでしょうか?

A. 乗っている間も上昇します。エリア移動でのリセットはされません。

ちなみに、ファーストブラッドに関してですが、A.I.S搭乗時には適用されていません。

EP5までの暫定的調整として実装された「ダメージ制限 999999」ですが、今後はどうなりますか?バスタークエストのPVなどにもダメージ制限がありますが、調整中の画像でしょうか?

A. しばらくの間変わる予定はありません。

バスタークエストに関しても仮のものではなく、現状のものと仕様となりますので、しばらくはこの環境でプレイしていただく想定ですね。

 

ヒーローが強いので、ヴォルグやバニッシュ、肩越し射程無限等は下方修正する必要がなかったのでは?

A. ヒーローのためにバランス調整を行ったわけではないです。ヴォルグやバニッシュ等瞬間火力が出せるものについては、今後のバランス調整においても問題となってくるため、ほかの底上げを順次していけるよう今回調整を行いました。

ヒーローは継続火力に特化したタイプなので、今回調整した瞬間火力タイプとは方向性が異なっているというわけです。

無限射程については、今まで皆さんが楽しんでいただいていたという部分もあったので仕様として残していました。ですが、通常と肩越しの関係性で考えた場合、問題のある挙動だと思い、今回の調整で一旦正常な状態に戻させていただきました。ここから新しく築き直すということを含めての対応となります。

 

「ビーチウォーズ2017」最奥で出現するサマーラッピーの数が2~5とまちまちです。あの出現数には理由があるのでしょうか?到達時間や途中ルートの動向などで変化が生まれるのでしょうか?

A. 完全にランダムです。まるぐる系や通常の緊急クエストで出会える数との兼ね合いで、こういった設定にさせていただいております。

Lv80限定クエってLv80ヒーローは行けるんですか?

A. ヒーローがLv80だとしたら、メイン・サブともに80扱いとなるので行けます。

 

白ノ領域ADが実装されますが、また輝石が増えるんですか?ほぼゴミ化している輝石含め、AD産の輝石に何か別の使い道を用意したりする予定はありますでしょうか?

A. 今回追加される輝石はありません。(なので、言及していませんでしたが、おそらく別の使い道が増えるといった予定もないのかも)

白ノ領域ADでは、チャンドラが低確率でドロップするようになっています。(アドバンスカプセルも出る)

ヒーローブーストが、今現在どれくらいの倍率なのか分かりづらいです。専用のゲージを表示するなどの仕様の追加は可能でしょうか?

A. 視認性が悪くなってしまう問題を考慮しているため、過剰なエフェクト表示などの対応は難しいです。

避けるプレイを心掛けていれば問題ないこともあって、今の仕様にしています。

 

ヒーローにはステップアドバンスがありませんが、無敵時間はどれくらいなのでしょうか。

A. ステップアドバンス Lv4~5と間くらいの無敵時間がありますね。武器によって無敵時間が変わったりはしません。

コンボオーラショートチャージのコンボとは何を指していますか?

A. 通常攻撃、ステアタ、PA、武器切り替えPAなどから繋げばコンボ扱いとなります。

 

ヒーロー担当NPC「ストラトス」を制作する際に考えていたこと・決めていたこと・制作秘話などがあればお聞きしたいです!

A. 初の上級クラス担当ということもあり、「新米だけど天才」という設定を考えていました。ただ、天才というだけでは、キャラとしての魅力が足りないので、ドジっ子まではいかないとしても熱血感があったりします。

ユーザーの後輩であるキャラにしたかったので、年齢やアークス歴などは若い感じに。

ヒューイやクラリスクレイスと同じ戦闘班所属で、あの2人に影響を受けているキャラというのも面白い設定かなーと感じています。

ストラトスに関しては、この後サブエピソードが結構配信されていきます。「なぜストラトスがヒーロークラス担当になったのか」の経緯についても語られる予定。

見た目はヒューイに似てますが、特に血縁関係等はありません。

過去の2人1組で出てくるNPCは、意図的に色を似せています。ゼノとエコーなら赤系、ゲッテムハルトやメルフォンシーナは紺とか青で統一したり。

 

強化大和コレクトファイルの左上「エーテルフューズ」ってXHでないと入手できませんか?

A. XHのみです。

複数ブロックマッチングで受注した人と現在のブロックで受注した人はお互いにマッチングされますか?それとも別の部屋になりますか?

A. シップ内の状況にもよりますが、マッチングすることもありますね。

 

マッチング設定をせずにマルチパーティーに参加し空きがある状況で、その後エキスパート対象にチェックを入れた場合、他プレイヤーからのクエスト参加に影響はあるのでしょうか?

A. 一番最初にクエストを立てた人の設定が最優先となります。途中で立てても、チェックありの人が後から参加するということはないです。

「エキスパート対象のプレイヤーと組む」設定はSHなどでも有効になりますか?

A. 全部の難易度で適用となります。バスタークエストのフリーマッチ以外では、エキスパート設定が有効です。

 

豆知識紹介のコーナー

  • マイルームのポータルドアについているランプは、入室制限の状況によって色が変わる。
    • 制限なし:青
    • フレンド・チームメンバー限定:黄色
    • 非公開:赤
  • キャンプシップのショップカウンターでスペシャルウェポン(SW)を売ると後で買い戻しが可能。SWの買い戻しは10メセタ。最大20個までとなっているので、ゴミ武器などを売って枠を消費したり、そのままマイルームに戻ったりしないよう注意。
  • ヴィド・ギロスは3本の首を落として背中に乗ると、任意の方向に進ませたりジャンプで攻撃したりが可能。とはいえ、移動も遅く火力も低い。
  • 砂漠探索のエリア2では、ごく稀にダークラグネかビッグヴァーダーが出現する特別なマップになることがある。この場合、エリア2に侵入した時点で、外部からプレイヤーがマルチ・PTに参加することができなくなる。
  • 新生武器を強化する際に「強化大成功(100%)」を使うと、強化結果の値が大成功したものになる。これにより、意図しない大成功によって無駄になってしまう経験値を発生させずに強化することができる。

 

バトルアリーナの各武器には変わった特殊能力がついている。装備武器によってHPが変動する要因でもある。

バトルアリーナのバトルソード特殊能力

  • SGによる「コレクトファイル」クールタイム中のシートリセットはどこでも行える。1シートがすべて埋まった瞬間にリセットすると、クエスト中でも無駄がない。
  • 状態異常にかかってしまった時、キャラ情報を見ると後何秒で効果が切れるかを確認できる。

 

まとめ

とりあえず、複数ブロックマッチングの問題が次のメンテ後に解消されそうで良かったです!人数が溢れた場合に、勝手に新規で立てて部屋が乱立してしまう問題は早急に何とかしてほしいところ!

次のメンテでは、バスタークエストもついに実装!イヴリダ、クリシスシリーズ、☆12ユニット等を入手するためにぜひ頑張っていきたいですねー。

次回「アークスライブ!」の放送は9月2日

次回放送は9月2日!ABT名古屋会場で見事優勝を決めたエリック・ニコラスさんがゲストとして登場します!

ちなみに、8月12日の感謝祭決勝会場では「PSO2 STATION!」が放送されますが、「アークスライブ!」の時間は取れないそうです!

以上、「第12回アークスライブ!」まとめでした!