PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

汎用ユニットのOP付け!ステ85HP115PP18の作成レシピ

      2017/10/15


汎用ユニットのOP付け!ステ85HP115PP18の作成レシピ

10月2日に新登場した特殊能力「アクス・フィーバー」「アクス・MAX」。

これらの実装によって高水準の汎用防具がより手軽に作りやすくなりました!

今回は、「アクス・フィーバー」「アクス・MAX」を使ったおすすめのOP構成を1つご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

特殊能力・OP構成と汎用系ステータスの詳細

特殊能力・OP構成と汎用系ステータスの詳細

今回作成する特殊能力構成はこちら!総ステータスは以下の通りになります。

  • 打撃力+85
  • 射撃力+85
  • 法撃力+85
  • 打撃防御+30
  • 射撃防御+30
  • 法撃防御+30
  • 技量+35
  • HP+115
  • PP+18

汎用系ながら「3種のステ85 HP115 PP18」を得られるのが特徴で、かなり高水準なOP構成になっています!ヒーロー用のユニットに付けるのもアリ!地味に防御が少しアップするのもありがたいですね!

ただ、「ファクター・カタリスト」「アクス・フィーバー」「エレガントスタミナ」(エレスタ)などの高額系素材を使うため、費用はそれなりにかかってしまいます。

1部位あたりにかかる費用は5000~7000万程度かなーと思います。(相場は変動するのであくまで参考程度に。エレスタ1個で1900万換算)

ファクター・カタリスト素材をどれだけすんなり作れるかが肝ですね!失敗回数が多くなればなるほど、費用が嵩んでしまうので注意。

 

各5スロ素材の作り方

上述した特殊能力構成にするためには、素材作りが必要不可欠となります。

作成費用に見合った値段であればマイショップから購入するのもアリです。その素材を作るのに必要な素材のほか、消費キューブ量もメセタ換算して考えておくのがポイントです。(「特殊能力追加+40%」なら150万~200万換算など)

それでは一つひとつ作り方を解説していきます!

素体: ジソール素材1(ファングソールなど)

素体にはジソール系(ファングソールなど)を付ける

素体(本体)にはジソール系のボスエネミー素材を付けていきます。対象はフリー探索で出てくる大ボス系。

大ボス系ソールであれば、ファングソールでもジグモルソールでも何でもOKです。倉庫に余ってる素材や安いものを付けておきましょう!

素体というのは、これからOP付けを行う予定のメイン防具のことです。

ソールレセプターを使っている理由は、素体がレアリティ☆11、☆12になっており特殊能力追加費用が高くなってしまうため。何度もOP付けを繰り返して余計な出費をなくすよう、1回で通せるようにしています。

 

素材1,2: 「ファクター・カタリスト + アクス・フィーバー」

「ファクター・カタリスト + アクス・フィーバー」の5スロ素材の作り方

「ファクター・カタリスト + アクス・フィーバー」の5スロ素材を2つ作成。

成功率は5%の報酬期間で51%。通常期間:46%、+10%期間:56%。

補助アイテムは「特殊能力追加成功率+40%」を使います。+30%アイテム使用では成功率が33.3%まで落ちてしまうため、+40%使用の方ががいいかなーと思います。ヤマトファクターが高いので少しでも成功率を上げておきたいところ。

ただし、10%の報酬期間であれば+30%アイテム使用で最終46%になるので、その場合は+30%でもOKです!

 

素材3: 「ファクター・カタリスト + アクス・フィーバー + ジソール素材2(エスカードソールなど)」

「ファクター・カタリスト + アクス・フィーバー + エスカードソールなど」の5スロ素材

素材1,2にエスカードソールを付け加えただけのもの。「ファクター・カタリスト + アクス・フィーバー + エスカードソール(など)」の5スロ素材を1つ作っておきます。

エスカードは「トウオウ、フルベガス、ファーブラ」などでもOKです!

 

素材4: 「ファクター・カタリスト」

「ファクター・カタリスト」付き5スロ素材の作り方

「ファクター・カタリスト」付き5スロ素材を1つ作成。

成功率自体はこれまで作ってきた素材と何ら変わりません。キューブ消費量とヤマトの値段的にハマると辛いですが、気合で成功させましょう!(といっても運次第なので祈るのみですw)

 

素材5: 「エーテル・ソール」

「エーテル・ソール」の付いた5スロ素材

素材作りはこれでラスト!「エーテル・ソール」の付いた5スロ素材を1つ作っておきます。

「エーテル・ソール」は「エスカード、トウオウ、フルベガスソール」のうち2つを選ぶことで作成可能です。成功率は「ファクター・カタリスト」と同じく10%となっています。

5スロ「エーテル・ソール」素材の相場次第では、素材5を作らずにマイショップから購入してしまうのもアリです。そのほか、4スロの「エーテル・ソール」、ソールレセプター、適当な素材の3つを候補に上げ、すべて100%で5スロ拡張を済ませてしまうやり方もあります。

 

最終合成

特殊能力・OP構成と汎用系パラメーター

関連:「能力追加シミュレーター – ステ85HP115PP18のOP構成

後は作った素材をすべて選ぶだけです!最終合成ではエレスタを付けなければならないので、「特殊能力(HP&PP/2)」を用意しておくのを忘れないようにしましょう!

最終成功率100%で通し、「アレス・ジ・ソール、アクス・MAX、アクス・フィーバー、エーテル・ファクター、エレガント・スタミナ」の5スロユニットが完成!

成功率はどれも60%以上あるので、追加成功率+40%を使えば通常期間でも問題なく作ることができます。

OPの並び順をどうしようかしばらく悩んでしまったのは内緒w

 

まとめ

これまでは「エーテル・ファクター」に「モデュレイターやスピリタ4」などを混ぜ込んだOP構成を作ってきましたが、「アクス・フィーバー」「アクス・MAX」の登場によって高水準の汎用防具が作りやすくなりました!

「エーテル・ファクター + モデュ」構成にするには最低でも2素材分「カタリスト + モデュ」を作る必要があって、失敗した時のリスクが高すぎるんですよね。

「エテファク + モデュ」構成では、素材作成の手間・費用がかなりかかってしまいますが、今回ご紹介したこの構成であれば手間・費用ともにかなり軽減できると思います。

「アクス・MAX」はモデュに比べてステ-5となってしまいますが、組み込みやすさは段違いですね。ステ盛りにこだわりすぎないのであれば、アクス系は十分選択肢に入ると思います!

興味がありましたら、ぜひ今回ご紹介した特殊能力付けにチャレンジしてみてください!