PSO2 攻略の箱

ファンタシースターオンライン2 攻略情報ブログ

エンペラッピーを倒してエンブレイス素材を集めよう!全出現クエストまとめ

      2017/05/14


エンペ・エンブレイス素材

新世武器強化には、エンペ・エンブレイス付きの素材があると強化が楽。

とはいうものの、素材をいざマイショップで買おうとすると、1つ 6万~ 10万メセタ級でなかなか買う気にはなれません…。

「じゃあ、自分でコツコツと集めてみよう!」

ということで、今回はエンペ・エンブレイス素材を入手できる可能性がある全クエストをご紹介していきたいと思います!

強化については、「意外と簡単!?新世武器をパパッと+35まで強化する方法まとめ」をご参照ください。

スポンサーリンク

エンペ・エンブレイス素材を入手するには?

エンペ・ラッピーを倒すことで、エンペ・エンブレイスが付いた武器素材を多数入手することができます。

ほかの入手方法は今のところ存在しないため、大量入手するには「エンペが出現する各クエストを覚えて何度も周回する」しかありません。

 

エンペ・ラッピーが出現するクエスト

出現するクエストは以下の 6種類です。

季節緊急クエストと期間限定常設クエストは、その名の通り一定期間限定です。

季節緊急に限っては、期間後でもトリガーを使ってクエスト受注できますが、トリガーをSG購入できる期限が設けられていますので注意が必要です。

 

1. 季節緊急クエスト

エンペ・ラッピー出現を一番期待できるのは、やはり季節緊急です!

2017年のバレンタイン緊急では 1緊急 4周~ 7周、ホワイト緊急では 1緊急 4周~ 5周ほどは回せたので、短時間で周回数を稼ぎやすいほどエンペ遭遇率もアップ!

運が良いときは、「1緊急 4周したとして、4周すべてにエンペが出てくる」なんてこともありました。(当然、逆に出ないことの方が多かったですが…w)

季節緊急でのエンペ・ラッピー登場シーン

季節緊急では、毎周ラストにエンペ・ラッピーかイザネカヅチが抽選で出現するのですが、仮にイザネが出たとしてもオイシイのがいいですね。

宝晶はショップに売ると1個あたり 5万メセタ、イザネ防具はドロップ率こそ低いものの HP・高防御・高耐性 3つを兼ね備えた☆12防具として評価が高いです。

仮にどちらも出現しなかったとしても、ラストまでに多数の雑魚・ボスを討伐することができ、エクスキューブ・OP素材などを沢山入手できます。副産物が豊富で、さらにフォルニス系のコレクトシートを埋めることもできる、とメリットが多いのが特徴ですね。

 

2. 期間限定常設クエスト

PSO2では、4か月~ 6か月ほどに 1回のペースで「WEB連動パネルイベント」が開催されています。この時に配信される「期間限定常設クエスト」にもエンペ・ラッピーが出現することがあります。

例として、2017年 1月 11日~2017年 2月 8日に配信されていた期間限定常設クエスト「混沌もたらす戯神の嘲笑」では、稀にエンペが出現することがありました。

ただし、常設ということもあって、肝心のエンペ出現率は極めて低いです。エンペ目的なら、素直に季節緊急を周った方が無難だと思います。

 

3. フリーフィールド(クエスト)

普段、ボス討伐系・探索クエストクリア系のデイリーオーダー消化のため、受託することが多い探索フリーフィールド。こちらでも稀にエンペ・ラッピーが出ることがあります。

マップの広いフリーフィールドでは、1区画ずつエンペを探していても非効率になるだけなので、稀に発生する予兆を頼りに捜索することになります。

「ピーッ!!(ピョー?)」という鳴き声とともに大きな羽の舞う予兆エフェクトが出たら、エンペ・ラッピーが同エリア内のどこかに潜んでいるという合図です。(焼き鳥にするべく)くまなく捜索してみましょう!

※ 同エリア内だけなので、例えばエリア1で予兆が確認できたら、エリア1のどこかにエンペが潜んでいるということです。

 

そして、運よくエンペに出会えたら「いざ丸焼き!」といきたいところですが、注意点がひとつだけ

それは、周りの雑魚をある程度倒しておくことで、エンペ・エンブレイス付き武器の最大ドロップ数を増やせるということです。1区画ごとの敵の湧き方にも左右されますが、クエスト開始後から大体 8~ 12区画ぶん倒しておけば十分かなーと思います。

スポンサーリンク

4. ボーナスクエスト

「特別任務:東京【金】」「特別任務:ラッピーフィーバー」では、確定でエンペ・ラッピーが出現します。

ただし、クエストを開始するためには、「おすすめクエスト」クリアで稀に出るボーナスキーが必要になります。

東京ではエンペが 1体しか出ないため、素材の入手は期待できません。

ボーナスクエスト「特別任務:ラッピーフィーバー」のエンペラッピー

「ラッピーフィーバー」の方はエンペが多数出現しますが、意外とドロップは渋めです。武器を 20個ドロップしたとしても、エンペ・エンブレイスが付いているのは約 5~ 10個といった感じです。

ボーナスキーの入手だけでも運要素が高いので、「経験値稼ぎのついでにエンペ素材を掘れたらラッキー!」くらいに考えておくのがいいでしょう。

 

5. エクストリームクエスト

「独極訓練:世壊の境界 ステージ 1」に確定でエンペ 5体が出現!( 3体→ 2体の順で湧く)

エクストリームクエスト「独極訓練:世壊の境界 ステージ 1」に出現するエンペラッピー

このクエストでは、ドロップした武器にエンペ・エンブレイスとフリクト、アルターが同時に付くことがあり、金策手段としても有効です。

エンペ・エンブレイス + フリクト・マギアの素材相場

試しに 3周だけやってみたところ、武器が 3つドロップ!(レアドロ 250%使用)

鑑定後、エンペ・エンブレイスは 3つとも付いてましたが、フリクト・アルターは 1つもなしでした。そんなに甘くはなかった…!

デメリットは、1周 4~ 7分ほどかかる割にエンペ素材のドロップ率が悪い点、1周ごとにエクストリームパス 1枚が要求される点でしょうか。

副産物として、ラムダグラインダー、フォトンブースター、☆11ユニット(フリクト・アルターが付くかは運次第)なども取れるので、クロトオーダーの 3周消化用としてここを選んでみるのもいいかもしれませんね。

 

6. ライディングクエスト

ライディングクエストでもエンペ・ラッピーが出現することがあります。しかし、出現率は極めて低いので、記憶の片隅に留めておくくらいにしておいた方がいいでしょう。

フォーム系やセイガー系の☆13武器ドロップを狙えたり、「トレイン・ギドラン、ベガス・イリュージア、デビルズトレーラーなどのボス討伐系」「全てのエネミー Lv70以上系」のコレクトシート埋めがはかどりやすいのがライディングクエストの特徴です。

 

エンペ・エンブレイス素材を売ると金策にもなる!

以下がエンペ素材の相場です。季節緊急が流行ったら、6万~ 7万くらいまで落ち込んでしまうこともありますが、時期によってはこのような高額になることも…!

優秀な金策手段にもなり得るので、素材を売るタイミングは見極めていきたいところですね!

エンペ・エンブレイス素材の市場価格・相場

 

まとめ

エンペ・エンブレイス素材集めに一番おすすめなクエストは、季節緊急。次点でそのほかといった感じです。

季節緊急を回せば回すほど、エンペ・ラッピー遭遇の期待値を高めることができます!予告・ランダム季節緊急のほか、野良でトリガーが貼ってあったら、積極的に参加してみるのがいいでしょう!

そのほかのクエストは、エンペ・ラッピーが確定で出現したとしても肝心の素材ドロップ率が悪かったり、エンペ・ラッピー自体になかなか出会えないことの方が多いです。

運要素満載ですので、シート埋めやクライアントオーダー消化などを主目的として、「あくまで何かのついでで素材を取れたらラッキー!」くらいに考えておいた方が精神衛生上いいと思います。