【FFEXF】初心者におすすめしたいロール【役割】
FFEXFの初心者におすすめしたいロール(役割)について書いてみました。
どのロールでやればいいか迷っている方の参考になれば幸いです。
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初心者におすすめしたいロール(役割)
まずは各ロールの特徴について、簡単におさらいしてみましょう。
- タンク(ナイト):敵のヘイトを集める盾役。パーティーの先頭に立って道案内するという役割もある。タンクがタゲを取り続けることによって、「アタッカーが自分に対しての被ダメージを気にせず、攻撃に専念しやすくなる」「ヒーラーによる回復の負担軽減」などのメリットがある。
- アタッカー(モンク、竜騎士、狩人、黒魔道士):パーティーの火力担当。攻撃力が高いのでガンガン敵を倒していける。ただし、耐久面はやわらかく、攻撃力の高いボスに狙われ続けるとすぐに戦闘不能になってしまうので注意。
- ヒーラー(白魔道士):貴重な回復役。回復アビリティにCT(再使用可能になるまでの時間)があるので、「誰を優先して回復するか」「計画的な回復」など的確な状況判断が求められる。こちらも耐久力が低い。
そして、同じロールでもジョブによってさらに得意分野・特徴が細分化されています。(近接系アタッカー、遠距離系アタッカーや上昇ステータスの違いなど)
これらを考慮したうえで初心者におすすめしたいのはアタッカーです。火力があるのでソロでの素材集めがしやすく、クラフト素材集めに適しています。
パーティープレイでの立ち回りも単純で、タンクの反対側に立って攻撃し続けるだけです。バックアタック判定(敵の真後ろから攻撃)を取ることでさらに火力がアップするので、うまく活用していきたいですね。
敵によっては時折範囲攻撃を飛ばしてくることもあるので、その時はタイミングよく回避しましょう。
タンクはパーティーの先頭に立って誰よりも早く行動を開始する必要があり、初心者向けとはいえません。一度アタッカーなどでフィールド・ダンジョンの地形、敵に関する情報や行動パターンなどを頭に叩き込んでから始めることをおすすめします。
ヒーラーはパーティーの回復をすべて担わなければならず責任重大です。こちらも初心者にはちょっとおすすめしづらいですね。
各ロールの理想的な構成(編成)は?
個人的には「タンク1、アタッカー3、ヒーラー1」構成がいいと思っています。
タンクやヒーラーは比較的火力を出しづらいので、これくらいの戦力バランスであれば丁度いい感じになりますね。
ただ、毎度毎度理想的な構成で組めるというわけではないので、ある程度の妥協も必要になると思います。
効率的に進めていきたいのであれば、自分がジョブを変えて欲しいロールの穴埋めをするのもアリでしょう。
注意したいのは武器・防具が極端に弱かったり、重要なアビリティを持っていなかったりすると戦力にならなくなってしまうこと。メイン・サブ職ともにある程度のものは用意しておきたいところですね。
リセマラで厳選すれば、無課金でも星5武器・防具、アビリティを揃えやすくなります。
関連:【FFEXF】リセマラ方法まとめ!理想的なリセマラ終了ラインは?
タンクやヒーラー抜きでもボスは倒せる?
野良パーティーを組んだ際、アタッカー5人などになり、タンクやヒーラーが1人もいない構成になってしまうこともあるかと思います。
理想的な編成にならなかった場合、いつも以上に不安感が増してしまいますよね。
結論から言うと、全員アタッカーなど偏った編成だったとしてもボスを倒すことはできます。
小西隊長のゲーム紹介動画では、5人モンクの編成でやってマザーボムを倒す場面がありました。まさに攻撃こそ最大の防御!という感じですね(笑)
ただ、タゲがころころ変わってヘイト維持が安定しなかったり、回復役がいなくて長期戦ができない感じになっているという問題はありました。
結局のところアタッカー5人の場合火力でゴリ押すしかないので、効率を求めるのであればやはりタンク、ヒーラーもいた方がいいと思います。
低難易度なら適当な構成でも何とかなりますが、高難易度ではタンク・ヒーラーは必須になるでしょう。
「俺らと敵、ひたすら攻撃し続けてどちらが先に倒れるか」みたいなネタプレイも、それはそれで楽しいですけどね(笑)ガチガチの効率プレイだけでなく、そういうのも割りと好きです。
まとめ
- 初心者におすすめなのはアタッカー。高火力のため、効率よく素材を集めていける。
- タンクはタゲ取り・パーティーの先導という役割があるため、やるならある程度マップを把握しておくようにしたい。
- ヒーラーは計画的な回復・敵の攻撃パターンの把握・自分が範囲攻撃に巻き込まれないような位置取りなど、さまざまな状況判断力が必要。
初心者向けなのはアタッカー、中~上級者向けがタンク、ヒーラーといった感じですね。
あとは「自分がそのロールを楽しめるどうか」も大きいと思います。おすすめされたからといって、好きでもない役割を長く続けるのは割とキツイですよね。
- 自分がそのロール・ジョブをやってみて心の底から楽しい!と思えるなら、そのジョブを続けてみる
- 逆に楽しいと思えなかったら、他の職へのジョブチェンジを検討してみる(ジョブパッシブというシステムがあり、ジョブを変えても一部ステータス上昇分が加算される)
結局のところ「そのジョブを愛せるかどうか」も重要になってくるわけです。
例え、初心者向けではないナイト・白魔道士だとしても、それらが本当に好きなら周囲の評価を気にせず続けるべきだと思います。
ゲームで一番大事なのは楽しむこと。自分のやりたいロール・ジョブを見つけて、モチベーションの維持に繋げていきましょう!