【グラクロ】ミリムって強いの?ミリムの強い点・弱い点まとめ!
2019/08/02
七つの大罪グラクロにおけるミリムの強い点・弱い点を記載しています。
PvP一般で20戦ほど戦ってきて「ミリムのここが強い・弱い」と感じた点をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!
目次
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ミリムの強い点
まずは、ミリムの強い点について見ていきたいと思います。個人的に「これは強い」と思えたのが以下の3つです。
- 高火力の必殺技
- スキル2で相手の必殺技発動を一時的に凌ぐことができる
- ステータスが高いので、闘級を盛りやすい
高火力の必殺技
ミリムの必殺技「ドラゴ・バスター」は、全体350%ダメージ+起爆効果(必殺Lv1の状態)による大ダメージを与えることができます。
起爆効果は対象の必殺技ゲージが1個なら+15%、5個なら+75%の追加ダメージがそれぞれ発生。つまり、必殺技の倍率は全体365%~425%ほどということになります。
現環境のPvPは必殺ゲーなので、これだけでもかなりミリムの評価が上がりますよね。
比較対象として配布キングを挙げてみると、キングの必殺技はLv1状態で420%。条件次第では「ミリムの必殺の方がキングの必殺より強い」ということになります。
さらにミリムは初期状態でクリティカル発生率が80%あるので、必殺技にクリティカルが乗る可能性も高いです。「ミリムがスキルを使用する度にクリティカルダメージが8%ずつ上昇」という特殊戦技もクリティカルに相性抜群ですね。
PvP一般で必殺ゲージ5つの相手&クリ発生などで、大体110,000~135,000ほどのダメージ。
一発食らったら壊滅級の必殺技をもう一つ用意でき、さらにクリも乗ると考えれば、相手にとっては非常に驚異的でしょう。
スキル2で相手の必殺技発動を一時的に凌ぐことができる
ミリムのスキル2には、ダメージ発生と共に1~2ターンの間相手の必殺技を使用不可にできるという追加効果が備わっています。
ランク1~2で単体+必殺封印1ターン、ランク3で全体+必殺封印2ターンをそれぞれ付与することが可能です。
↑バンに付いている丸いサッカーボールのようなマークが「必殺技使用不可」の効果
必殺使用不可にしている間は、相手の手札に必殺技カードが残り続けるため、手札圧迫&相手の行動の選択肢を狭めることができると考えれば非常に強い技と言えますね。
必殺封印中でも通常スキルを撃つこと自体は可能なため、相手の動きを完全に止めることはできませんが、ランク1でポンポン使っていきやすい点が強みだと思います。
石化に比べたらやや評価は落ちますが、それでも現環境のPvPでは優秀なスキルと言えるでしょう。
ステータスが高いので、闘級を盛りやすい
ミリムには、攻撃力・HP等のステータスがどれも高水準という特徴があります。
これらのステータスを上げれば上げるほど闘級を盛りやすくなるため、ミリムをPvPパーティに編成しておくことによって先攻を取りやすくなるメリットが生まれます。
さらに忍耐率も60%、クリティカル率も80%ほどあり、裏ステータス面においても優秀です。クリティカルはスキル1や必殺技とかなり相性が良いので、無駄になることはありません。
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ミリムの弱い点
次にミリムの弱点について見ていきましょう。
- スキル2の倍率が低い。(60%→200%→200%)
- 緑属性のコインバンやコインマーリンに対して相性が悪い
- 耐久力が低く、あっという間にやられてしまう可能性がある
スキル2の倍率が低い
忍耐率の高いコインゴウセル(赤ゴウセル)などに対しスキル2をランク1(60%)の状態で撃つと、忍耐で防がれ必殺封印が付与できなくなってしまうことがあります。
スキル2の必殺封印効果でコインゴウセルの必殺を止めたい場合は、「ランク2の200%状態まで威力を上げてから撃つ」か「石化やゲージ減少攻撃など」の別の手段で止めるようにした方が無難です。
緑属性のコインバンやコインマーリンに対して相性が悪い
緑(体力)属性のコインバンやコインマーリンに対しては、相手の必殺技を一時的に止められたとしても、厄介なスキル1攻撃を防ぎにくいので基本的に相性が悪いです。
コインバンのムチ攻撃連繋で1ターンキルされたり、コインマーリンの必殺ゲージ減少によってこちらの必殺技が中々通せないということもあります。
ミリム、配布キング、コインゴウセルの3人でパーティを組んだ場合には、コインマーリンのシールドを破壊しづらいのも難点と言えます。
各スキルの攻撃倍率が低めなので、マーリンのシールドを破壊するには基本的に必殺技の火力に頼らなければなりません。
ランク2~3の高耐久シールドを張られた場合、ミリムの必殺封印や配布キングの石化、コインゴウセルの全体攻撃封印がほとんど通らなくなってしまうので注意しておきましょう。
耐久力が低く、あっという間にやられてしまう可能性がある
ミリムには、クリティカル耐性とクリティカル防御の数値が極端に低いという短所があります。
相手が配布キングや配布ディアンヌなどで高火力の必殺技を撃ってきた場合、運が悪ければクリティカルで即死してしまうことがあるので注意が必要です。
まとめ
PvP一般で20戦ほどしてみた感想
「PvP環境を変える可能性がある」と噂されていたミリムですが、個人的には「思っていたほどぶっ壊れキャラではなかった」という印象です。
今回のPvP一般では「コインゴウセル、キング、ミリム、4枠目コインマーリン」の編成で試してみましたが、キングをほぼ毎ターン石化で抑え続けられたり、ミリムで必殺封印のカードを中々引けなかったりすると、結局相手に必殺技を発動されてほぼ負け確といった感じでしたね。
あとは弱い点で触れていた通り、コインマーリンが出てきてシールドを張られると必殺技封印や石化、攻撃使用不可が通らないことがあって結構キツかったです。
何だかんだでうまくカードが回れば勝てるので上記構成でも勝率は7割ほどありましたが、「赤ヘルブラム、キング、コインゴウセル」のテンプレパーティに比べたら評価は1ランク落ちる感じです。
ただ、PvPに適性のあるキャラということは間違いないので、「今後もPvPを頑張っていきたい」と考えているのであれば、ミリムは育てておいて損はないと思います。
今後ミリムをより輝かせることができるような意外な編成等が見つかれば、評価がガラリと変わってくる可能性もあるかもしれませんね。