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【グラクロ】赤き魔神(殲滅戦)での適正キャラ評価まとめ!

      2019/07/20

【グラクロ】赤き魔神(殲滅戦)での適正キャラ評価まとめ!

七つの大罪グラクロにおける赤き魔神戦の適正キャラの評価まとめです。

「アタッカー枠を移動型エリザベス、青スレイダー、青バンのどれにするべきか悩んでいる」という方はぜひ参考にしてみてください!

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赤き魔神(殲滅戦)での適正キャラ評価まとめ

赤き魔神戦で適性のあるキャラは以下の6人です。(そのほか4枠目として、ケインかゴルギウスがオススメ)

  • 【移動型酒場】ホーク&エリザベス(移動エリー)
  • 「威圧」ハンタースレイダー(SSR青スレイダー)
  • 【無法者】荒くれ者バン(青バン)
  • 【コレクター】大魔術士マーリン(赤マーリン)
  •  配布キング(青キング)
  •  コインゴウセル(赤ゴウセル)

それぞれの評価について詳しく見ていきたいと思います!

【移動型酒場】ホーク&エリザベス(移動エリー)

条件次第で最強クラスの瞬間火力に!SR赤属性ながら赤魔神戦では適正アリ!

 

良い点

  • 被弾なしで4~6ターン目を迎えることができれば最強クラスのアタッカーになれる。
  • 1ターンごとに火力が10%アップする強力な戦技を所持しており、ある程度の育成状況でも十分に活躍することができる。(攻撃力6,000~7,000程度でも難易度Extremeで十分貢献できる
  • SRキャラなので、必殺技LvをMAXにしやすい。
  • 赤き魔神の残りHPが1ゲージ分になった時、凍結Lv3→移動エリ必殺技コンボで一撃で仕留められる。
  • スキル2のLvを2以上にすれば、バフ・デバフ使用不可の追加効果が付く。石化・凍結が撃てなくなった時の保険として有用。
  • スキル1が防御力無効の高倍率ダメージ(200%→300%→500%)。

悪い点

  • 戦技で攻撃力を増加させなければ火力を出しづらいスロースターターな一面を持っている。そのため、開幕1~2ターンの間は移動エリー以外のカードを使うようにした方が良い。
  • 石化・凍結による拘束を維持できなければ移動エリとコインゴウセルの戦技効果が解除されてしまい、火力が大幅に下がってしまう。

「威圧」ハンタースレイダー(SSR青スレイダー)

クリティカル連発で開幕からガンガン攻撃していける高火力アタッカー!

 

良い点

  • クリティカル発生率が極めて高く、アタッカーとして貢献できる。
  • 赤魔神の弱点を突ける水(速力)属性。
  • ゴールドコイン20枚で水スレイダーを交換できるので、SSRキャラの中でも必殺技Lvを上げやすい部類に入る。
  • 敵の必殺ゲージが0の時にクリティカル率がアップする戦技を持っているため、常に石化・凍結で拘束し続ける赤魔神戦と相性が良い。
  • 拘束に失敗した場合でも、スキル2のLv2以上で敵の構えを解除することができる。黄色いアイコンで表示される敵の防御力アップ効果は構え扱いなので、展開されたら早めに解除するようにしたい。

悪い点

  • 攻撃力が8,000~10,000程度なければ瞬間火力を出しづらい。赤魔神はHPを1ゲージ分削り切る度に段階が切り替わるため、ある程度削り能力が高くなければターン数が増えてグダりやすい。
  • 必殺Lvを上げる際にゴールドコインを大量に消費してしまう。ゴールドコイン20枚で被りキャラと交換した場合、プラチナコイン1枚を入手することができるため勿体ない面もある。

【無法者】荒くれ者バン(青バン)

STRONG効果や戦技、スキル2による敵の攻撃性能ダウン効果が便利!Extremeクリアを安定させたい時に有用なキャラ!

 

良い点

  • 青(速力)属性なので赤魔神と好相性。
  • 悪縁のSTRONG効果があるため、ボスがバンに攻撃した際にボスの与ダメージが30%減少するようになる。
  • 戦技の「ダメージを受けなかった場合、敵の攻撃関連能力15%ダウン」が最大5回まで重複するため、拘束できなかったの時の被ダメージ軽減に役立つ。
  • スキル1で防御力無効の高倍率ダメージ(200%→300%→500%)。
  • スキル2で赤き魔神の攻撃関連能力を20%~40%ダウンさせることが可能。

悪い点

  • 攻撃力8,000以上でなければ火力がやや物足りない。
  • 戦技による被ダメージ軽減効果は優秀だが、攻撃性能だけで比較すると移動エリーや青スレイダーの方に軍配が上がる。
  • ガチャでしか入手することができないキャラなので、必殺Lvを上げにくい。

配布キング(青キング、コインキング)

石化による拘束ともしもの時の回復が便利!

良い点

  • 自身が青属性。(速力属性)
  • 石化スキルで相手を行動不能にすることができる。(スキル1をLv2以上まで上げると石化効果が付く)
  • 敵が動いてしまった時でも回復スキルですぐに戦況を立て直しやすい。
  • 他のサポート系に比べると、必殺技火力が高め。

悪い点

  • 自分と相方でうまく敵を拘束し続けられている場合、回復カードが邪魔になりがち。

【コレクター】大魔術士マーリン(赤マーリン、ガチャマーリン)

拘束+コンボに使える凍結スキルが超強力!

良い点

  • 凍結スキルで敵を拘束可能。石化とは違い、スキルLv1でも行動不能にできることが強み。
  • Lv3凍結→必殺技の順にカードを配置することで、赤魔神に即死級のダメージを与えられる。(赤移動エリーの必殺技の場合は、被ダメなしのターン経過で50万~70万ほどのダメージを与えることも可能)

悪い点

  • スキル1の攻撃カードの火力が微妙。
  • 自身のカード運や相方の拘束スキルの数次第で凍結スキルを温存しづらくなってしまう。そのため、赤魔神の残りHPが1ゲージになる前までにLv3凍結スキルを作り出せない可能性もある。

コインゴウセル(赤ゴウセル)

スキルランクアップによる味方6人のカード強化が有用!

良い点

  • スキル2のランクアップが攻撃カード強化や石化カードLvアップ等、様々な場面で役に立つ。Lv2以上になればランクアップ効果が味方6人全員に適用されるため、サポート用としてかなり使い勝手が良い。
  • スキル1をLv2以上にすれば、攻撃使用不可の効果を敵に付与できる。

悪い点

  • 赤き魔神戦においては、スキル1の全体攻撃スキルが弱い。120%~180%と攻撃倍率が低く、手札に2~3枚溜まってしまった場合に不要になりがち。カード重ねや攻撃などで処理する必要がある。
  • 必殺技の火力が低い。

まとめ

★赤き魔神戦におけるアタッカー選びについて

青スレイダー、青バンは攻撃力が8,000~10,000程度なければ、6,000~7,000程度の移動エリーに火力負けしてしまうことがあります。

ですので、SSR腕輪+SSRリングの★4~★5覚醒済み(猛攻+鉄壁か猛攻+会心がオススメ)を持っていない場合、赤魔神戦のアタッカー枠は移動エリーにしておいた方が無難です。

ただ、3キャラ共に赤魔神戦に適性があるのは間違いないため、上記のどれかを既に育成済みの場合はそのキャラをそのまま使い続けても問題ないと思います。

これから赤魔神戦用のキャラを育てるのであれば、アタッカー3人の中では移動エリーを一番オススメしたいですね!