【ラスクラ】アークの特性一覧とLvアップでの追加特性まとめ
2019/06/14
ラストクラウディア(ラスクラ)のアーク特性一覧表です。レベルアップで追加される特性もまとめて記載していきます。
「どのアークのレベルを上げていけばいいのか分からない」「特性の微妙な地雷アークを育てたくない」そんな時にぜひ参考にしてみてください!
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アークの特性一覧表(追加特性含む)
レア度Rのアーク
アークの名前 | 特性 | 備考 |
---|---|---|
アルダンの戦士 | 1. 瀕死時にSTR+15%(Lv1:+15%,Lv10:+25%) 2. 物理攻撃の気絶効果+50%(Lv3:+50%,Lv10:+80%) 3. HP+12%(Lv7:+12%,Lv10:+20%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
ガイエスト修剣山 | 1. 敵が4体以上の時STR+10%(Lv1:+10%,Lv10:+20%) 2. 人間系ユニット撃破時にHP回復 3. バトルが開始する度にSTRが上昇(最大3回) | Lv3,Lv7で特性追加 |
海岸線の破剣 | 1. 相手クリティカルを30%で無効化(Lv1:30%,Lv10:50%) 2. 【水中限定】SCT速度+5%(Lv3:+5%,Lv10:+20%) 3. 剣装備時クリティカル時のダメージ+7%(Lv7:+7%,Lv10:+10%)、ガードブレイク | Lv3,Lv7で特性追加 |
焔鳥レミの卵 | 1. 炎属性ダメージを受けた時確率でHPが回復 2. 【極暑限定】HPが自動回復 3. 状態異常回復速度+20%(Lv7:+20%,Lv10:+25%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
交易港グラナダ | 1. 【人間】移動速度が上昇 2. 【街・船限定】特技ダメージ+12%(Lv3:+12%,Lv10:+20%) 3. 武器防具をそれぞれ1つ以上装備している時にHP+10%(Lv7:+10%,Lv10:+15%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
蒼光騎士団 | 1. 鎧装備時ナイト追加 DEF+10%(Lv1:+10%,Lv10:+20%) 2. ガード時確率でMND+20%(Lvアップで変化なし) 3. パーティ内にナイトが多いほどHPとDEFが上昇 | Lv3,Lv7で特性追加 |
フェアリーズフォレスト | 1. 瀕死時にMND+10%(Lv1:+10%,Lv10:+30%) 2. 特技でのHP回復量+15%(Lv1:+15%,Lv10:+30%) 3. 魔法攻撃で致死ダメージを受けた時確率でHP1で耐える | Lv3,Lv7で特性追加 |
聖火シュミライア | 1. 不死生物系からのダメージ-10%(Lv1:-10%,Lv10:-20%) 2. 【怨念限定】詠唱速度-25%(Lv3:-25%,Lv10:-50%) 3. 光属性魔法にアンデッドキラーを付与 | Lv3,Lv7で特性追加 |
絶断門ベガンダ | 1. バトル開始時、DEF+20%(Lvアップで変化なし) 2. ガードブレイクしづらくなる 3. 弱点属性がなくなる | Lv3,Lv7で特性追加 |
白銀雪虹 | 1. 氷属性魔法のダメージ+5%(Lv1:+5%,Lv10:+15%) 2. 消費MPが10以下の氷属性魔法の消費MP-1 3. 炎属性の物理ダメージ-12%(Lv7:-12%,Lv10:-20%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
ソーサラーエデン | 1. 魔法を使用するたびHPを小回復 2. パーティ内にソーサラーがいると1体につき詠唱速度+5% 3. バトル開始時確率で敵MND-20% | Lv3,Lv7で特性追加 |
ジャイアント・ツリー | 1. 樹属性+10(Lvアップで変化なし) 2. 味方を蘇生時に味方全員のHPを回復 3. 消費MPが8以下の回復魔法の消費MP-1 | Lv3,Lv7で特性追加 Lv2以上でユグドラシル召喚クエスト発生 |
魔女が棲む家 | 1. 【女性】男性への状態異常付与率+10%(Lv1:+10%,Lv10:+20%) 2. 【ソーサラー】通常攻撃時に確率でMP1%回復(Lvアップで変化なし) 3. 人間からの物理ダメージ-10%(Lv7:-10%,Lv10:-20%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
フォルニアの花 | 1. 自分の受ける回復魔法のHP回復効果+10%(Lv1:+10%,Lv10:20%) 2. 【森限定】MP+15%(Lvアップで変化なし) 3. 立ち止まっているとMPが自動回復 | Lv3,Lv7で特性追加 |
魔獣たちの秘湯 | 1. 状態異常からの復帰時にHPが回復 2. 状態異常にかかっている間は回復魔法の消費MP-1 3. 【人間以外】HP+20% | Lv3,Lv7で特性追加 |
ラドムーン賢封蹟 | 1. 消費MPが12以下の攻撃魔法の消費MP-1(LvUPで変化なし) 2. 【ソーサラー】沈黙耐性+1(LvUPで変化なし) 3. 通常攻撃に炎・雷・氷のどれかの追撃が発生 | Lv5,Lv10で特性追加 |
蜃気楼の砂塔 | 1. 樹属性攻撃魔法のダメージ+10%(Lv1:+10%,Lv10:+15%) 2. 樹属性魔法で与えたダメージを確率で12%吸収(Lv3:12%,Lv10:20%) 3. 消費MP10以下の樹属性魔法の消費MP-1 | Lv3,Lv7で特性追加 |
クリスタルキャッスル | 1. 瀕死時マジックバリア発動 2. 人間以外からの魔法ダメージ-10%(Lv5:-10%,Lv10:-20%) 3. 暗闇耐性+2 | Lv5,Lv10で特性追加 |
白の研究所 | 1. 超必殺技使用時にオーラ発動 2. 光属性魔法使用時に病気耐性+1(Lvアップで変化なし) 3. 自分の受けるステータスアップ効果の継続時間+25%(Lvアップで変化なし) | Lv3,Lv7で特性追加 |
雷宝石の光輝 | 1. 雷属性攻撃魔法のダメージ+10%(Lv1:+10%、Lv10:+15%) 2. 雷属性魔法の消費MP-1 3. 雷属性魔法に麻痺付与効果(確率)を追加 | Lv5,Lv10で特性追加 |
巨雷雲ゼラニア | 1. 雷耐性+10 2. 竜系ユニットがいるとSTR+10% 3. ステータスダウン系のデバフがかかっている時、与ダメージが15%アップ | Lv3,Lv7で特性追加 |
月下斬明 | 1. 暗闇状態の敵への物理ダメージ+20%(Lv1:+20%,Lv10:+50%) 2. ダメージを与えた時に確率で気絶状態の敵を即死【ボス、アリーナでは無効】 3. 物理攻撃時に確率で即ブレイクさせる | Lv4,Lv8で特性追加 |
ポックルイーター | 1. 植物系を撃破時に最大HPの15%分回復(Lv1:15%,Lv10:30%) 2. 毒耐性+2(LvMAXでも変化なし) 3. 【植物】クリティカル発生時の威力を30%上げる(Lv7:30%,Lv10:50%) | Lv4,Lv7で特性追加 |
レア度SRのアーク
アークの名前 | 特性 | 備考 |
---|---|---|
魔獣ハンター | 1. 獣か鳥か魚か竜がいるとSTR+20%(LvUPで数値変わらず)、移動速度アップ 2. 弓装備時特効ダメージ+16%(Lv3:+16%、Lv10:+25%) 3. 敵が1体の時CRT+3%(Lv10:+7%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
鏡鎧ミゼル | 1. 全属性耐性+5%(Lv1:+5%,Lv6-Lv10:+10%) 2. 槌・機械装備時CRT+3%(Lv3:+3%,Lv10:+3%) 3. カウンターかガード時確率でDEF+20% | Lv3,Lv7で特性追加 |
乙女の祈り | 1. 【女性】MP+5%(Lv1:+5%,Lv10:+15%)、回復効果+20%、【男性】HP+10%(Lv1:+10%,Lv10:20%)、自分の回復量+20%、【その他】HP自動回復 | Lv10でも追加特性なし |
緋炎の英傑 | 1. 通常攻撃ダメージ+10%(Lv1:+10%,Lv10:+20%)、ブレイク+100%(LvUPで変化なし) 2. 炎属性ダメージ+15%(Lv3:+15%,Lv10:+25%) 3. 自分1人になった時にHPが回復しSTRとINT上昇 | Lv3,Lv7で特性追加 |
剣聖墓メノン | 1. SCT速度+10%(Lv1:+10%,Lv10:+15%) 2. 光属性ダメージ+15%(Lv3:+15%,Lv10:+25%) 3. バトル開始時に味方全員の闇耐性+20(Lv7:+20,Lv10:+20) | Lv3,Lv7で特性追加 |
洞闇の酒坏 | 1. バトル勝利時に味方全員のHP回復 2. 暗闇にかかっている間は物理攻撃のCRT+100% 3. クリティカル時に確率でスイン効果 | Lv3,Lv7で特性追加 |
天空城の雷神 | 1. 麻痺耐性+1(LvUPで変化なし) 2. 雷属性ダメージを確率で12%吸収(Lv3:12%,Lv10:20%) 3. クリティカルダメージ+20%(Lv7:+20%,Lv10:+25%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
ブラッディムーン | 1. 人間系を攻撃時に低確率でHPが1%回復(Lv1:1%,Lv10:10%) 2. ダメージ吸収時MP1回復(Lvアップで変化なし) 3. 状態異常中の敵へのダメージ+15%(Lv7:+15%,Lv10:+25%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
魔鏡ポムラム | 1. 女性からのダメージ-10%(Lv1:-10%,Lv10:-20%) 2. バトル開始時に味方全員にマジックバリアを発動 3. 瀕死時に受けた攻撃魔法を5秒間MPに変換(1回) | Lv5,Lv10で特性追加 |
グラン・バーガン | 1. 自分のHP回復量+15%(LvUPで変化なし) 2. HPが高いほどSTRとDEFがアップ(最大+15%)、(Lv3:+15%、Lv10:+30%) 3. 美味しそうな敵を撃破するとHP回復 | Lv3,Lv7で特性追加 |
隠者の禁室 | 1. 毒耐性+1(LvUPで変化なし) 2. 病気耐性+1(LvUPで変化なし) 3. 樹属性攻撃魔法ダメージ-15% 4. バトル開始時に敵全員に確率で毒を付与 | Lv3,Lv7,Lv10で特性追加 |
ゴルドの奇跡 | 1. ゼルを入手する度にHPが1%回復(Lv1:1%,Lv10:3%) 2. ガード時に気絶しづらくなる 3. 通常攻撃時に1ゼル消費して光属性の追撃が発生 | Lv3,Lv7で特性追加 |
聖旗ノルレアン | 1. 味方全員の呪い耐性+1(Lvアップで変化なし) 2. MP自動回復(LV3の段階で約7秒毎に1回復) 3. 人間以外からの魔法ダメージ-15%(Lv7:-15%,Lv10:-15%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
邪教神殿 | 1. 確率でカウンター発動 2. カウンター時に確率で呪い付与(Lv3:カウンター時に発動、Lv10:通常攻撃とカウンター時に発動) 3. 味方死亡時にINT+15%・MND-15% | Lv4,Lv8で特性追加 |
禁書の眠る祭壇 | 1. 消費MP-50%・魔法発動時にHP減少 2. 魔法ダメージ+15%(Lv5:+15%,Lv10:+25%) 3. 攻撃魔法の詠唱が一部攻撃等を除き中断されなくなる | Lv5,Lv10で特性追加 |
永久時計デ=ロウ | 1. 自分の与えるステータス上昇・減少・状態異常の効果時間+20%(Lv1:+20%,Lv10:+30%) 2. 相手のブレイク回復速度-20%(Lv7:-20%,Lv10:-30%) | Lv7で特性追加 |
秘宝マルキュロディン | 1. 超必殺技ゲージ上昇量+50% | Lv10まで上げても追加なし |
宝剣エリュード | 1. 氷属性魔法の消費MP-2(LvUPで変化なし) 2. 通常攻撃時に氷属性の追撃が発生 3. 氷属性ダメージ+25%(Lv10:+25%) | Lv5,Lv10で特性追加 |
オルダーナ闘技場 | 1. バトル開始時に一定時間ひるみ耐性を付与 2. 人間系からのダメージ-10% 3. 時間経過に応じてMNDが上昇(最大+20%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
ポックルの隠れ里 | 1. 瀕死の間徐々にHPが回復する 2. 【植物】全状態異常耐性+1 3. バトル勝利時にHP20%回復、MP10%回復、SCT回復 | Lv5,Lv10で特性追加 |
海竜神殿グラナ・ダリア | 1. 回復魔法の消費MP-1(Lv1:-1,Lv5:-2,Lv10:-2) 2. 状態異常に掛かっていなければ氷耐性+10(Lv3:+10,Lv10:+20) 3. 属性耐性ダウン効果無効 | Lv3,Lv7で特性追加 |
ゼルエンの亡霊 | 1. STR・INT・DEF・MNDが+5%上昇するが、戦闘時にHPが減り続ける(Lv1:+5%,Lv10:+20%) 2. 呪いにかかっている間は敵への魔法ダメージ+15%(Lv5:+15%,Lv10:+40%) 3. 自分を倒した敵へSTR・INT・DEF・MND-10%を一定時間付与(Lv8:-10%,Lv10:-30%) | Lv5,Lv8で特性追加 |
白騎士の休息 | 1. バトル開始時、瀕死の場合に最大HPの30%分回復(Lv1:30%,Lv8-10:全回復) 2. 敵からのMNDダウン無効化 3. 超必殺ゲージが最大まで溜まった状態で最大HP+10%アップし、リジェネの効果が掛かる (Lv8:+10%,Lv10:+20%) | Lv5,Lv8で特性追加 |
レア度SSRのアーク
アークの名前 | 特性 | 備考 |
---|---|---|
海賊船レグニス号 | 1. WAVE進行時に味方全員のSCT5秒分回復(Lv1:5秒,Lv10:15秒) 2. 味方の女性死亡時に全能力+20%(Lv3:+20%,Lv10:+35%) 3. バトル開始時から10秒間味方全員にひるみ耐性を付与 | Lv3,Lv7で特性追加 |
神獣を狩る者 | 1. 人間以外のボスモンスターからのダメージ-20%(Lvアップで変化なし) 2. 光属性攻撃を受けた時STR+20%【発動率100%】(Lvアップで変化なし) 3. ヒット数によりダメージ上昇 | Lv3,Lv7で特性追加 |
竜宝レイニクル | 1. 自分にバフがかかる度にHP回復 2. 炎耐性+10、氷耐性+10、タイプに竜を追加(Lv3:耐性+10、Lv10:耐性+15) 3. 敵ブレイク時に超必殺技ゲージ+15%(Lv7:+15%,Lv10:+25%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
ゴーレム・コア | 1. 光・闇属性+20% 2. ガード装備時に魔法もガード 3. ガード時にはHPが0にならない | Lv5,Lv10で特性追加 |
天弓スターロード | 1. 弓装備時CRT+5%(Lv2:+6%,Lv10:+10%) 2. 弱点攻撃のダメージ+15% (Lv3:+15%,Lv10:+25%) 3. クリティカル時に追撃が発生 | Lv3,Lv7で特性追加 |
空挺ロンヴァリオン | 1. バトル開始時にバリアが自動発動 2. ステータス減少効果を回避(回避率25%) 3. 無属性攻撃のダメージ+20%(Lv7:+20%、Lv10:+25%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
ヴェル=ジ=オーグ | 1. 氷属性+20 2. 弱点攻撃をガードされづらくなる 3. 自分の与えるステータス上昇効果の時間+30%(Lv7:+30%,Lv10:+50%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
超砂獣の霊帝牙 | 1. 物理攻撃中に受けるダメージ-20%(Lv3:-20%,Lv10:-25%) 2. 【砂漠限定】移動速度+15% 3. 樹属性攻撃魔法に強力な追加ダメージが発生する | Lv3,Lv7で特性追加 |
天聖女の凱旋 | 1. 回復魔法の詠唱が一部攻撃を除き中断されなくなる 2. 攻撃を受けると確率でMPが少し回復する 3. 沈黙耐性+2 | Lv5,Lv10で特性追加 |
大天使の微笑 | 1. 死亡時にHP1で耐える(Lv1:発生率30%,Lv10:発生率50%) 2. 【ナイト・精霊系専用】受ける物理ダメージ-10%(Lv5:-10%,Lv10:-20%) 3. バトル開始時に味方全員にリジェネ | Lv5,Lv10で特性追加 |
秘奥録『灼鳳破』 | 1. ブレイク+70%(Lv1:+70%,Lv10:+100%) 2. 敵撃破時に確率で超必殺技ゲージ+10% 3. 特技ダメージ+20%(Lv7:+20%,Lv10:+25%) | Lv3,Lv7で特性追加 |
冥皇門デスノーグ | 1. 敵か味方が死亡した時HPが5%回復(Lv1:5%,Lv10:10%) 2. 闇属性ダメージ+15%、闇属性攻撃時にHPが減少(Lv5:+15%,Lv10:+30%) 3. 闇属性攻撃時確率で15%吸収 | Lv5,Lv10で特性追加 |
異国メグロナ | 1. 人間以外のボスモンスターへのダメージ+15%(Lv1:+15%,Lv10:+30%) 2. パーティ内にソルジャーが多いほどSTRが上昇 3. バトル開始時に敵全員に確率で沈黙を付与 | Lv5,Lv10で特性追加 |
マジャ大神殿 | 1. 光属性魔法の消費MP-1(Lv1:-1,Lv6:-2,Lv10:-2) 2. Wave毎に時間経過で魔法ダメージ上昇 3. INTダウン無効化 | Lv5,Lv10で特性追加 |
終末の命誓 | 1. 槍装備時、確率でDEFとMNDを低下させてダメージを与える 2. 樹属性魔法の消費MP-1(Lv5:-1,Lv9:-2) 3. バトル開始時にストーンウォールを自動発動 | Lv5,Lv10で特性追加 |
栄光のカルディナ | 1. 宝箱ドロップ時に味方全体のHPを回復 2. バトル中、味方全員の最大HP+5%(Lv5:+5%,Lv10:+10%) 3. 一度だけ、瀕死時にHPが超回復して、バリアが発動 | Lv5,Lv10で特性追加 |
深海の廃都ノノ・パクラ | 1. バトル開始時に全ての特技のSCT5秒分回復(Lv1:5秒,Lv10:15秒) 2. MPが少ない場合に物理ダメージ+10%アップ(Lv5:+10%,Lv10:+20%) 3. 敵からのSTRダウン無効化 | Lv5,Lv10で特性追加 |
まとめ
- 大半のアークはLv3かLv5でアーク特性が追加される。
- 超必殺ゲージの溜まりが早くなる有用な効果を持っている秘宝は、特殊なケースとしてLv5まで上げても特性の追加がない模様。
まとめてみるとこんな感じになりましたが、今回ご紹介したソーサラーエデンのようにLv7でさらにアーク特性が増えるものもあるみたいです。
「今は評価低めのアークでもひょっとしたらLv7や10まで上げれば輝くのでは…?」といった期待感が膨らみ、レベルを上げるのが楽しみで仕方がないですよね!
高レベルのものは判明次第追記していこうと思っていますので、新情報がありましたらぜひコメントをお願いします。