ゲーム攻略の箱

ゲームのリセマラ情報や攻略情報、おすすめゲームなどをご紹介!

【ラスクラ】アークの特性一覧とLvアップでの追加特性まとめ

      2019/04/26

【ラスクラ】アーク特性の詳細画像

ラストクラウディア(ラスクラ)のアーク特性一覧表です。レベルアップで追加される特性もまとめて記載していきます。

「どのアークのレベルを上げていけばいいのか分からない」「特性の微妙な地雷アークを育てたくない」そんな時にぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

アークの特性一覧表(追加特性含む)

レア度Rのアーク

アークの名前特性備考
アルダンの戦士1. 瀕死時にSTR+15%(Lv1上昇毎に+1)
2. 物理攻撃の気絶効果+50%、Lv4:+53%、Lv8:+69%、Lv10:+80%
3. HP+12%(Lv8:+13%、Lv10:+20%)
Lv3,Lv7で特性追加
ガイエスト修剣山1. 敵が4体以上の時STR+10%、Lv2:11%、Lv3:12%、
2. 人間系ユニット撃破時にHP回復
3. バトルが開始する度にSTRが上昇(最大3回)
Lv3,Lv7で特性追加
海岸線の破剣1. 相手クリティカルを30%で無効化(Lv1上昇毎に+2%)
2. 【水中限定】SCT速度+5%(Lv3:+5%,Lv7:+13%)
3. 剣装備時クリティカル時のダメージ+7%、ガードブレイク
Lv3,Lv7で特性追加
焔鳥レミの卵1. 炎属性ダメージを受けた時確率でHPが回復
2. 【極暑限定】HPが自動回復
3. 状態異常回復速度+20%
Lv3,Lv7で特性追加
交易港グラナダ1. 【人間】移動速度が上昇
2. 【街・船限定】特技ダメージ+12%(Lv3:+12%,Lv7:+16%)
3. 武器防具をそれぞれ1つ以上装備している時にHP+10%
Lv3,Lv7で特性追加
蒼光騎士団1. 鎧装備時ナイト追加 DEF+10%、Lv2:11%、Lv3:12%
2. ガード時確率でMND+20%
3. パーティ内にナイトが多いほどHPとDEFが上昇
Lv3,Lv7で特性追加
フェアリーズフォレスト1. 瀕死時にMND+10%、Lv2:12%、Lv3:14%
2. 特技でのHP回復量+15%
3. 魔法攻撃で致死ダメージを受けた時確率でHP1で耐える
Lv3,Lv7で特性追加
聖火シュミライア1. 不死生物系からのダメージ-10%(Lv1:-10%,Lv7:-16%)
2. 【怨念限定】詠唱速度-25%(Lv3:-25%,Lv7:-39%)
3. 光属性魔法にアンデッドキラーを付与
Lv3,Lv7で特性追加
絶断門ベガンダ1. バトル開始時、DEF+20%(Lv2,3ではDEF+20%のまま変化なし)
2. ガードブレイクしづらくなる
3. 弱点属性がなくなる
Lv3,Lv7で特性追加
白銀雪虹1. 氷属性魔法のダメージ+5%、Lv2:6%、Lv3:7%
2. 消費MPが10以下の氷属性魔法の消費MP-1
3. 炎属性の物理ダメージ-12%
Lv3,Lv7で特性追加
ソーサラーエデン1. 魔法を使用するたびHPを小回復
2. パーティ内にソーサラーがいると1体につき詠唱速度+5%
3. バトル開始時確率で敵MND-20%
Lv3,Lv7で特性追加
ジャイアント・ツリー1. 樹属性+10
2. 味方を蘇生時に味方全員のHPを回復
3. 消費MPが8以下の回復魔法の消費MP-1
Lv3,Lv7で特性追加
Lv2以上でユグドラシル召喚クエスト発生
魔女が棲む家1. 【女性】男性への状態異常付与率+10%(Lv1上昇毎に+1%)
2. 【ソーサラー】通常攻撃時に確率でMP1%回復(LvUPしても1%のまま)
3. 人間からの物理ダメージ-10%
Lv3,Lv7で特性追加
フォルニアの花1. 自分の受ける回復魔法のHP回復効果+10%、Lv2:11%、Lv3:12%
2. 【森限定】MP+15%
3. 立ち止まっているとMPが自動回復
Lv3,Lv7で特性追加
魔獣たちの秘湯1. 状態異常からの復帰時にHPが回復
2. 状態異常にかかっている間は回復魔法の消費MP-1
3. 【人間以外】HP+20%
Lv3,Lv7で特性追加
ラドムーン賢封蹟1. 消費MPが12以下の攻撃魔法の消費MP-1(LvUPで変化なし)
2. 【ソーサラー】沈黙耐性+1(LvUPで変化なし)
3. 通常攻撃に炎・雷・氷のどれかの追撃が発生
Lv5,Lv10で特性追加
蜃気楼の砂塔1. 樹属性攻撃魔法のダメージ10%、Lv2:11%、Lv3:12%、Lv7:13%
2. 樹属性魔法で与えたダメージを確率で12%吸収
3. 消費MP10以下の樹属性魔法の消費MP-1
Lv3,Lv7で特性追加
クリスタルキャッスル1. 瀕死時マジックバリア発動
2. 人間以外からの魔法ダメージ-10%(Lv5:-10%,Lv10:-20%)
3. 暗闇耐性+2
Lv5,Lv10で特性追加
白の研究所1. 超必殺技使用時にオーラ発動
2. 光属性魔法使用時に病気耐性+1
3. 自分の受けるステータスアップ効果の継続時間+25%
Lv3,Lv7で特性追加
雷宝石の光輝1. 雷属性攻撃魔法のダメージ+10%、Lv2:11%、Lv3-5:12%
2. 雷属性魔法の消費MP-1
Lv5で特性追加
巨雷雲ゼラニア1. 雷耐性+10
2. 竜系ユニットがいるとSTR+10%
3. ステータスダウン系のデバフがかかっている時、与ダメージが15%アップ
Lv3,Lv7で特性追加

レア度SRのアーク

アークの名前特性備考
魔獣ハンター1. 獣か鳥か魚か竜がいるとSTR+20%(LvUPで数値変わらず)、移動速度アップ
2. 弓装備時特効ダメージ+16%(Lv3:+16%、Lv10:+25%)
3. 敵が1体の時CRT+3%(Lv10:+7%)
Lv3,Lv7で特性追加
鏡鎧ミゼル1. 全属性耐性+5%(Lv2:+6%,Lv3:+7%,Lv7:+10%)
2. 槌・機械装備時CRT+3%(Lv3:+3%,Lv7:+3%)
3. カウンターかガード時確率でDEF+20%
Lv3,Lv7で特性追加
乙女の祈り1. 【女性】MP+5%(Lv1:+5%,Lv10:+15%)、回復効果+20%、【男性】HP+10%(Lv1:+10%,Lv10:20%)、自分の回復量+20%、【その他】HP自動回復Lv10でも追加特性なし
緋炎の英傑1. 通常攻撃ダメージ+10%(Lv1:+10%,Lv10:+20%)、ブレイク+100%(LvUPで変化なし)
2. 炎属性ダメージ+15%(Lv3:+15%,Lv10:+25%)
3. 自分1人になった時にHPが回復しSTRとINT上昇
Lv3,Lv7で特性追加
剣聖墓メノン1. SCT速度+10%(Lv1:+10%,Lv10:+15%)
2. 光属性ダメージ+15%(Lv3:+15%,Lv10:+25%)
3. バトル開始時に味方全員の闇耐性+20(Lv7:+20,Lv10:+20)
Lv3,Lv7で特性追加
洞闇の酒坏1. バトル勝利時に味方全員のHP回復
2. 暗闇にかかっている間は物理攻撃のCRT+100%
3. クリティカル時に確率でスイン効果
Lv3,Lv7で特性追加
天空城の雷神1. 麻痺耐性+1(LvUPで変化なし)
2. 雷属性ダメージを確率で12%吸収(Lv3:12%,Lv10:20%)
3. クリティカルダメージ+20%(Lv7:+20%,Lv10:+25%)
Lv3,Lv7で特性追加
ブラッディムーン1. 人間系を攻撃時に低確率でHPが2%回復(Lv1上昇毎に+1%)
2. ダメージ吸収時MP1回復
3. 状態異常中の敵へのダメージ+15%(Lv7:+15%,Lv10:+25%)
Lv3,Lv7で特性追加
魔鏡ポムラム1. 女性からのダメージ-10%(Lv1:-10%,Lv10:-20%)
2. バトル開始時に味方全員に魔法ダメージ-20%(バトル開始時、装備者1人に魔法ダメージ-20%軽減のバフを付与。一定時間経過で効果が切れる。LvUPしても-20%のまま変化なし)
※ 味方全員と書いてあるが、バグで装備者1人のみにしか適用されない。
3. 瀕死時に受けた攻撃魔法を5秒間MPに変換(1回)
Lv5,Lv10で特性追加
グラン・バーガン1. 自分のHP回復量+15%(LvUPで変化なし)
2. HPが高いほどSTRとDEFがアップ(最大+15%)、(Lv3:+15%、Lv10:+30%)
3. 美味しそうな敵を撃破するとHP回復
Lv3,Lv7で特性追加
隠者の禁室1. 毒耐性+1(LvUPで変化なし)
2. 病気耐性+1(LvUPで変化なし)
3. 樹属性攻撃魔法ダメージ-15%
4. バトル開始時に敵全員に確率で毒を付与
Lv3,Lv7,Lv10で特性追加
ゴルドの奇跡1. ゼルを入手する度にHPが1%回復(Lv1:1%,Lv10:3%)
2. ガード時に気絶しづらくなる
3. 通常攻撃時に1ゼル消費して光属性の追撃が発生
Lv3,Lv7で特性追加
聖旗ノルレアン1. 味方全員の呪い耐性+1
2. MP自動回復(LV3の段階で約7秒毎に1回復)
3. 人間以外からの魔法ダメージ-15%(Lv7:-15%)
Lv3,Lv7で特性追加
邪教神殿1. 確率でカウンター発動
2. カウンター時に確率で呪い付与(Lv3:カウンター時に発動、Lv10:通常攻撃とカウンター時に発動)
3. 味方死亡時にINT+15%・MND-15%
Lv4,Lv8で特性追加
禁書の眠る祭壇1. 消費MP-50%・魔法発動時にHP減少
2. 魔法ダメージ+15%(Lv5:+15%,Lv10:+25%)
3. 攻撃魔法の詠唱が一部攻撃等を除き中断されなくなる
Lv5,Lv10で特性追加
永久時計デ=ロウ1. 自分の与えるステータス上昇・減少・状態異常の効果時間+20%(Lv1:+20%,Lv10:+30%)
2. 相手のブレイク回復速度-20%(Lv7:-20%,Lv10:-30%)
Lv7で特性追加
秘宝マルキュロディン1. 超必殺技ゲージ上昇量+50%Lv10まで上げても追加なし
宝剣エリュード1. 氷属性魔法の消費MP-2(LvUPで変化なし)
2. 通常攻撃時に氷属性の追撃が発生
3. 氷属性ダメージ+25%(Lv10:+25%)
Lv5,Lv10で特性追加
オルダーナ闘技場1. バトル開始時に一定時間ひるみ耐性を付与
2. 人間系からのダメージ-10%
3. 時間経過に応じてMNDが上昇(最大+20%)
Lv3,Lv7で特性追加

レア度SSRのアーク

アークの名前特性備考
海賊船レグニス号1. WAVE進行時に味方全員のSCT5秒分回復(Lv1:5秒,Lv10:15秒)
2. 味方の女性死亡時に全能力+20%(Lv3:+20%,Lv10:+35%)
3. バトル開始時から10秒間味方全員にひるみ耐性を付与
Lv3,Lv7で特性追加
神獣を狩る者1. 人間以外のボスモンスターからのダメージ-20%(Lv7時-20%で変化なし)
2. 光属性攻撃を受けた時STR+20%(Lv7時:+20%で変化なし)
3. ヒット数によりダメージ上昇
Lv3,Lv7で特性追加
竜宝レイニクル1. 自分にバフがかかる度にHP回復
2. 炎耐性+10、氷耐性+10、タイプに竜を追加(Lv3:耐性+10、Lv10:耐性+15)
3. 敵ブレイク時に超必殺技ゲージ+15%(Lv7:+15%,Lv10:+25%)
Lv3,Lv7で特性追加
ゴーレム・コア1. 光・闇属性+20%
2. ガード装備時に魔法もガード
3. ガード時にはHPが0にならない
Lv5,Lv10で特性追加
天弓スターロード1. 弓装備時CRT+5%(Lv2:+6%,Lv10:+10%)
2. 弱点攻撃のダメージ+15% (Lv3:+15%,Lv10:+25%)
3. クリティカル時に追撃が発生
Lv3,Lv7で特性追加
空挺ロンヴァリオン1. バトル開始時にバリアが自動発動
2. ステータス減少効果を回避(回避率25%)
3. 無属性攻撃のダメージ+20%(Lv7:+20%、Lv10:+25%)
Lv3,Lv7で特性追加
ヴェル=ジ=オーグ1. 氷属性+20
2. 弱点攻撃をガードされづらくなる
3. 自分の与えるステータス上昇効果の時間+30%(Lv7:+30%,Lv10:+50%)
Lv3,Lv7で特性追加
超砂獣の霊帝牙1. 物理攻撃中に受けるダメージ-20%(Lv3:-20%,Lv10:-25%)
2. 【砂漠限定】移動速度+15%
3. 樹属性攻撃魔法に強力な追加ダメージが発生する
Lv3,Lv7で特性追加
天聖女の凱旋1. 回復魔法の詠唱が一部攻撃を除き中断されなくなる
2. 攻撃を受けると確率でMPが少し回復する
3. 沈黙耐性+2
Lv5,Lv10で特性追加
大天使の微笑1. 死亡時にHP1で耐える(Lv1:発生率30%,Lv10:発生率50%)
2. 【ナイト・精霊系専用】受ける物理ダメージ-10%(Lv5:-10%,Lv10:-20%)
3. バトル開始時に味方全員にリジェネ
Lv5,Lv10で特性追加
秘奥録『灼鳳破』1. ブレイク+70%(Lv1:+70%,Lv10:+100%)
2. 敵撃破時に超必殺技ゲージ+10%
3. 特技ダメージ+20%(Lv7:+20%,Lv10:+25%)
Lv3,Lv7で特性追加

まとめ

  • 大半のアークはLv3かLv5でアーク特性が追加される。
  • 超必殺ゲージの溜まりが早くなる有用な効果を持っている秘宝は、特殊なケースとしてLv5まで上げても特性の追加がない模様。

まとめてみるとこんな感じになりましたが、今回ご紹介したソーサラーエデンのようにLv7でさらにアーク特性が増えるものもあるみたいです。

「今は評価低めのアークでもひょっとしたらLv7や10まで上げれば輝くのでは…?」といった期待感が膨らみ、レベルを上げるのが楽しみで仕方がないですよね!

高レベルのものは判明次第追記していこうと思っていますので、新情報がありましたらぜひコメントをお願いします。