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【ラスクラ】魔導オーラが超強い!威力と消費MPに関する検証

      2019/06/06

【ラスクラ】魔導オーラが超強い!威力と消費MPに関する検証

ラスクラで周回を重ねていた時に、魔導オーラ持ちのゼクスが野良パートナー候補として出現!

「魔導オーラの威力はどれほどアップするのか」「消費MPはどれくらい変わるのか」等気になることがあったので、それらについて検証してみました!

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検証前のINT値調整

検証前に魔導オーラを持っているゼクスのINT値を確認してみたいと思います。

  • ファストオーラなしの月光だけが付いている状態でINT値は1525。
  • ファストオーラなし月光なしの状態でINT値は1271。(わざと被弾させて月光の効果を切る)

ゼクスの現在のINT値

どちらでダメージ検証を行うか悩みましたが、INT値1271の方がアークLv1装着での微調整がしやすそうだと思いこちらで行うことにしました。(

検証当時はうちのリラがまだ「魔力アップ極」を習得できていない状態で、消費ソウル大きめの高レベルアークを付けない限りゼクスのINTと並べなかったので1271付近で合わせる方を選びました。

魔導オーラの威力についての検証

INT値調整の準備が整ったので検証開始!

場所はイブリア大氷窟「頼りになる少女」のHARD。ボスのスケルトン集団に対して魔導オーラあり・なしのキャラでギャラクシーを撃ち込んでいき、それぞれのダメージを比較してみることにしました。

まずは、魔導オーラありの場合。ゼクスでギャラクシーを撃ってみたところ、3949~4813ほどのダメージ値が確認できました。

魔導オーラありの与ダメージ

次に魔導オーラなしの場合。INT1274に調整したリラでギャラクシーを撃ってみたところ、1971~2552ほどのダメージが出ました。

魔導オーラなしの与ダメージ

  • 1971×2=3942
  • 2552×2=5104
  • 魔導オーラなしのダメージ値を2倍計算したもの:3942~5104
  • 魔導オーラありのダメージ値:3949~4813

それぞれのダメージ量を見比べてみると下限ダメージはほぼ2倍となっており、上限ダメージも2倍に近い値は出ています。上限ダメージに少しブレはありますが、下限が2倍なので上限もほぼ同じと考えてしまって良いでしょう。

というわけで検証の結果、魔導オーラの威力は約2倍ということが判明しました!これは強い!

消費MPはどれくらい変わったか

続いて消費MPについて見ていきましょう。

魔導オーラセット中の消費MPは大体1.4倍ほどに増えていました。
トルネードやライザーゲージでいうと、元々の消費MP18が25まで増えるということになります。(攻撃魔法のみ消費MPが増える)

魔導オーラセット時の魔法の消費MP

使用感としては、魔導オーラ持ちのキャラで敵にトドメを刺すようにすれば栄誉効果で一気にMP回収できるので、思っていたよりMPの減りは激しくなかったですね。

ただ、各WAVEで魔法一発で敵を倒せるような場所では魔導オーラありでも問題なく運用していけますが、倒すのに4~6発くらいかかるような場所だとボスの途中でMP切れを起こしてしまう可能性が高いと思います。

現環境では魔導オーラを付けれるようになる段階でほとんどの雑魚が1~2発で倒せるので常用可能ですが、今後のアップデートで魔法が効きづらい敵が沢山出てくる場所があれば、魔導オーラをあえてオフにする等使い分けていった方がいいかもしれません。

まとめ

魔導オーラについての検証結果

  • 攻撃魔法の威力が約2倍になる。
  • 攻撃魔法の消費MPが1.4倍に増える。

デメリットは確かにありますが、それ以上に威力が2倍になるメリットの方が余程大きいのでかなり強力なスキルと言えると思います。

魔導オーラは空挺ロンヴァリオンをLv10にすることで習得可能となっています。個人的にかなり重要度の高いスキルなので、メイン火力のソーサラーにはぜひ覚えさせておきたいところですね。

SSRでLvアップに要求される赤ソウルがかなり多いことを考慮すると、ソーサラーエデンLv10「魔力アップ極」の次くらいに覚えさせてみるのが良いのではないかと思います。(なお自分は必死に赤ソウルを貯めている模様…w)