【FFEXF】他のジョブの武器が装備できない!?装備の仕様まとめ
2018/03/29
「サブジョブのレベル上げをしようと思ってたのに、メインで使っていた主力武器が装備できない!」
「メインジョブでは主力の☆5弓を使えたのに、サブではなぜか装備できなくなっている。全職装備用の弓装備可パッシブは習得しているのになぜ?」
こういった疑問をもっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その疑問を解決するため、今回は装備の仕様についてまとめていきたいと思います。
目次
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FFEXFにおける装備の仕様
武器変更においては3つの仕様があります。一つひとつ詳しくみていきましょう。
他のジョブの1スロット目に装備しているものは手動で変更しておく必要がある
冒頭の「メインでは主力の☆5弓を使えたのに、サブではなぜか装備できなくなっている」はこれに当てはまります。
例えば、メインジョブの狩人で上記のような装備構成だった場合。サブのレベル上げをするために、これらを装備したままモンクへジョブチェンジしてみることにしましょう。
そして、おすすめ装備選択っと。。
「あれ?主力装備のアポロンどこいった?」
狩人のメイン武器だったアポロンの弓がどこにも見当たりません。装備変更で探してみても勿論なしです。
これを解決するためには、ジョブチェンジ前に1つめのスロットの装備を変更しておく必要があります。
予め狩人でアポロンを適当な何かに変更してから、モンクにジョブチェンジするとアポロンが装備できるようになるということですね!変更するものは適当な☆3武器などでOKです。
というわけで、一旦狩人に戻して装備変更→モンクにジョブチェンジしてみます。
モンクに変えたあと、右下のおすすめ装備を押してみると・・
今度はアポロンを装備することができました!
このように1つめのスロットの武器を変更してからジョブチェンジすることで、主力武器を装備できるようになります。ぜひ試してみてください。
1つめのスロットにはメインジョブ用武器のみ装備可能
1つめのスロットには「メインジョブ用武器しか設定することができない」という仕様もあります。
先程の例でいうと、余ってしまったロビンフッドの弓を1スロット目に装備したいけど、それは不可能ということになりますね。
このように1スロット目のパイルバンガーのところで装備を押してみても、ロビンフッドは候補に出てきません。逆に2スロット目以降なら普通に候補に出てきます。
この仕様があるため、バトル中の通常攻撃モーションはすべて1スロット目のものになります。
モンクを例に挙げると、2スロット目の弓を使っていたとしても、通常攻撃モーションは格闘系の殴りモーションのままです。アビリティ使用時だけ弓モーションが出るという感じになりますね。
3つめと4つめの装備スロットはジョブパッシブ習得で解放
3つめと4つめのスロットはジョブレベルを上げ、パッシブを習得することで解放可能です。
「サブウェポン装備 1回目」はLv20達成時以降に習得できるようになります。(各ジョブでそれぞれ習得可能)ジョブポイント1000ptを消費しパッシブ習得後、3スロット目のサブウェポンが装備可能になる仕様です。
そして、4スロット目は「Lv30 サブウェポン装備」習得後に解放されます。(5000pt必要)
攻撃力は1~4スロット分のものをすべて合算して算出されます。なので、複数の☆5武器を所持している場合は1本だけを限界突破させて強化するより、4スロットに1本ずつ装備した方がより火力を伸ばしやすいです。
まとめ
- 武器装備の仕様
- 他のジョブの1スロット目に装備しているものを手動で変更しておくことで強い武器の使い回しが可能。
- 1つめのスロットにはメインジョブ用の武器だけ装備できる。戦闘時のモーションは1スロット目に装備されている武器のものになる。
- 「サブウェポン装備」習得で最大4つの武器を装着可能。3スロット目はLv20以降に解放可能。4スロット目はLv30以降。
サブジョブのレベル上げの際、これらを覚えておくときっと役に立つはずです。少しでも火力を上げ、できる限り効率的に進めていきましょう。