【ラスクラ】オルダーナ闘技場の評価と習得スキル
2019/06/06
ラスクラで2019年5月16日に実装されたSRアーク「オルダーナ闘技場」。
アーク特性と習得スキル等、気になる点について個人的に評価していきたいと思います!
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オルダーナ闘技場のアーク特性
- アーク特性(初期):バトル開始時に一定時間ひるみ耐性を付与
- Lv3の追加特性: 人間系からのダメージ-10%
- Lv7の追加特性: 時間経過に応じてMNDが上昇(最大+20%)
アーク特性はどれも使い勝手が良いものが揃っています。
ひるみ耐性付与はソーサラーの詠唱妨害阻止用として使えますし、人間系からのダメージ軽減効果もストーリーで出現する人型ボスや5月中に実装予定のアリーナで役立ちます。
そして、時間経過に応じてMNDが上昇していく効果は、魔法ダメージ軽減のためのバフとして活用していけそうな感じです。
戦闘時間が長くなればなるほどより大きな効果が見込めるので、長期戦になりがちな強ボスとの戦いでは戦闘不能の事故防止用アークとしての運用が期待できます。
オルダーナ闘技場の習得スキル
- ヒールウィンド(初期):味方全体のHPを回復
- スナイパーキラー(Lv4) :通常攻撃でスナイパー系に効果大
- ウィッチキラー(Lv5):通常攻撃でソーサラー系に効果大
- ソルジャーキラー(Lv6):通常攻撃でソルジャー系に効果大
- ナイトキラー(Lv7) :通常攻撃でナイト系に効果大
- EXPアップ(Lv10):戦闘後の貰える経験値が20%増加
PvPコンテンツ(※)であるアリーナ向けの習得スキルが多めとなっています。
※ 自分のパーティと他のプレイヤーのパーティを戦わせるコンテンツ。予定では味方をマニュアル操作で動かし、敵AIと戦う形式になっている。
中でもソルジャーキラーとウィッチキラーは現環境で対象ユニットが一番多いため、キラー系と相性の良い物理アタッカーであれば付けておいて損はないと思います。
「キラー系なので通常攻撃にしか乗らないこと」と「SC5で効果の割に消費スキルコストが高めなこと」が難点と言えますが全く使えないわけではありません。
キラー系と追撃、ダブルインパクト、トリプルインパクト等を併用すれば通常攻撃でも大ダメージを叩き出すことはできるので、アリーナではスキルセット時の選択肢として採用される可能性は十分あるのではないでしょうか。
まとめ
SRアーク「オルダーナ闘技場」についての個人的評価
- アーク特性はかなり優秀な部類に入る。バトル開始時のひるみ耐性付与は空挺バリアの代わりとして使えるし、人間系からのダメージ軽減効果と時間経過に応じてMND上昇効果も有用。
- PvPのアリーナを意識した習得スキルが多め。ソルジャーキラーとウィッチキラーは対象キャラが多いため、物理アタッカーなら習得する価値あり。
以上、オルダーナ闘技場の評価と習得スキルでした!