【FFEXF】リセマラでどのガチャを引くべき?おすすめは武器・防具ガチャ
2018/03/23
FFEXFには武器・防具ガチャ、アビリティガチャ、ギルガチャ、衣装ガチャという4種類のガチャがあります。(衣装ガチャは今後のアプデで追加予定)
最初にリセマラする際、ガチャはどれを引いたらいいのか迷ってしまいますよね。
そこでどれを引くべきかおすすめのガチャについて、自分なりの意見をまとめてみました。
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リセマラでアビリティガチャは引かない方がいい?
自分的にはガチャでアビリティを引く優先度は低いかなと思いました。
そう思った理由はFFEXFの開発者インタビューで、ディレクターの安部貴博さんが以下の発言をしていたからです。
――武器やアビリティはゲームを進めるうえで重要なポイントになると思いますが、ガチャ以外にも武器やアビリティを入手する手段はあるのでしょうか?
「ガチャで狙ったものが手に入らない」という声もβテストで多くいただいていました。そこで、アビリティをクラフトで作れる仕組みにしており、ゲームの中で必要な素材を集めることで必要なアビリティを入手できるようにしました。
開発者インタビューによると、「アビリティはクラフトで作れるようにしてある」とのことでした。
どうやらガチャで欲しいものが手に入らない時の救済措置として、クラフトが実装されているようです。時間さえかければ無課金でも強いアビリティを揃えられるのはありがたいですね!
そして、このような発言もありました。
βテストでは狙ったものが手に入らないというご意見が多かったので、最高レアリティの排出時は必ず選んだジョブのアイテムが出るようにしたり、そもそもの確率を調整して出やすくしました。
またイベントなどで特別な武器や防具のレシピを配ってクラフトでも作成できるようにしていく予定です。
「最高レアが引けたときに任意のジョブのアイテムを選択可能」
これが本当ならすごい嬉しいですね!
他のゲームだと「リセマラしまくってやっと最高レアが出た!と思ったら、やりたくないロールのものだった…」とかありますからね。その場合、当然最初からリセマラやり直しです。。 っと話が脱線してしまった(笑)
※追記
実際にガチャを引いてみたところ、本当に上記仕様になっていました。事前にジョブを選んでおいて、星5排出時にそのジョブのものが出るようになるという形式です。
そして、クラフトではアビリティの他に武器・防具も生成可能になるとのこと。
ただ、「イベントなどで」とおっしゃっているので、ゲーム開始直後から作れる感じではなさそうですね。今後アップデートでイベントが追加された際、レシピも獲得できるといった形式っぽいです。
万が一開始直後から作れたとしても、ガチャ産のものより強さは劣るでしょうね。
素材集めの手間はあるものの時間をかければ誰でも作れてしまうものなので、最強クラスの武器をクラフトで作れるようになる可能性は低いと思います。
クラフトで最強クラスの武器が作れないのであれば、ガチャで早めに星5武器を揃えて即戦力になれるようにした方がいいかなと思いました。
リセマラではどのガチャを引けばいいの?
次にリセマラ中はどのガチャを回すべきなのかについて考えてみましょう。
- アビリティはクラフトで作成可能なので優先度は2番目
- ギルはゲーム内で貯められるものなのでリセマラ中は無視でOK
- 衣装ガチャはアバターキャラの着せ替え用。キャラの強さには無関係なので、見た目にこだわってなければ後回しでOK
ゲーム開始直後は武器・防具ガチャを引くべきだと思いました。
タンクにおける挑発のような必須級のアビリティやよほどの強アビリティでない限り、武器・防具優先で問題なさそうです。アビリティは後からクラフトで作れますからね。
リセマラでは星5武器・防具の入手を最優先に考え、余ったクリスタルでアビリティガチャを回すのがいいでしょう。
同じアビリティを重ねて限界突破できる仕様ですし、アビリティをクラフトで作れるようになるまで待ち続けるのは辛い部分もあります。火力を落としすぎないためにも、少しくらいはガチャで入手しておいた方がいいと思います。
アタッカーの攻撃系アビリティや、白魔法アビリティの「ケアル」「ケアルラ」「レイズ」「レジスト」などは特に重要度が高いです。
武器・防具ガチャではどっちを選ぶべき?
武器・防具どちらを選ぶべきかはやりたいロールによって決めるべきです。
例えば、敵のタゲを取って被ダメージを受ける機会の多いタンクなら防具優先。メインDPSとなるアタッカーであれば武器を選んでおくべきでしょう。
ヒーラーについては、強い武器を持っているかどうかで魔法による回復量が大きく変わってくるので、武器優先でいいと思います。
ただ、事前登録特典として「星5 モーグリソード(長剣)」と「星5 モーグリの杖」が全員に配布されていますので、ナイトと白魔道士はそれを使うのもアリですね。
まとめ
- アビリティはクラフトで生成可能。イベント配布レシピで武器・防具も作れるようになる。
- リセマラでは武器・防具ガチャを引くべき。アタッカー・ヒーラーは武器、メイン盾となるタンクは防具狙いにするのを推奨。
- ただし、各ジョブの必須級アビリティが早めに欲しければ優先度は変わる。そっちを優先するためにアビリティガチャを回すのもアリ。アタッカーの強力なアビリティや回復魔法の重要度が高い白魔道士などはそれに当てはまる。
よほどの強アビリティでもない限り、武器・防具ガチャを最優先に引くといった感じです。アビリティの優先度は2番目。
始めからどのガチャを引くべきか決まっていれば、迷うことなくリセマラを行うことができ捗りますね。
関連:【FFEXF】リセマラ方法まとめ!理想的なリセマラ終了ラインは?
あくまで1意見に過ぎませんが、よかったら参考にしてみてください。